日本滞在、最後は、牛丼で〆ました。

f0232763_04213311.jpg


電力会社のコト。昨日、
『明日の午前中に連絡する』と言われたのに、
今日一日、待てど暮らせど、電話はかからず。。。

明日、また電力会社に行こうと思います。
ほんと、いい加減に、前に進みたいです。



さて。日本滞在の最後に食べたモノです。






f0232763_04214759.jpg


空港の松屋にて。
旨辛ネギたま牛めし。


・・・塩辛かったです。


こういう丼ものって、海外ではどうなんでしょう?
ツユでべっとりしているご飯は、外国人ウケするのかしら???

トルコだと、ピラフの上に、
クルファスリエ(白いんげんの煮込み)やらノフット(ひよこ豆)をかけるコトも多いから、
もしかしたら、大丈夫なのかなぁ~。

(以前、ロカンタ(定食屋)で食べたsulu yemekの盛り合わせ→
 ※sulu yemek(スル・イェメッキ)っていうのは、
  肉類や野菜に、水を足して(もしくは、素材にある水分で)作ったお料理の総称です。
  煮物、煮込みはもちろんスル・イェメッキだし、
  オーブン料理だって、素材にある水分で作るから
  スル・イェメッキにカテゴライズされるモノも多いです。










f0232763_04220167.jpg


日本で食べたケーキ。
トルコに比べたら、ほんと甘さ控えめでおいしい~♪♪


実は、前のお店で、
シフォンケーキの試作を常連のお客さんに味見してもらったんですが、
日本で作っていたレシピの砂糖の量を1.5倍以上にしても、
『甘さ控えめだねぇ~』って言われちゃいました。

ってコトは、トルコ人好みにするには、砂糖倍量が基本なのか?!









f0232763_04221322.jpg


同じお店のシュークリーム。

仁多米(島根のおいしいお米)を使った米粉のシュークリームで、
中のクリームは、スィートポテト入り。

だったんですが・・・。


米粉を使う必要性もよく分からないし
  (だってシュー生地を膨らませるには米粉100%じゃ無理ですよね?
   それなら、なぜわざわざ小麦粉にブレンドするの???地産地消のため??)、
クリームも、サツマイモのざらつきが残っていて・・・。


トルコでは、エクレアやプロフィトロールは普通に売っているけど、
シュークリームは、全くと言って良いほど見ないので、
実は、いろいろと試してみようと思っているお菓子の1つ。
参考にできたら・・・と思ったけど、イマイチのシュークリームでした。


以前このお店で売っていた、定番シュークリームの方がおいしかったです。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-04 06:23 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(17)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21705308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-04-04 07:27 x
外国人は味のついてない白いご飯があまり好きじゃないようなので、汁がこれでもか~ってかかってる牛丼の方が絶対好みだと思います。
フランスでは、焼き鳥屋さん、ご飯にタレをたっぷりかけて食べてる人をよく見かけます。
夫は天ぷらを頼むと、天つゆをご飯にかけて食べます(笑)
シュークリームは皮をしっとりさせる必要はないですよね。
本当に何のための米粉なんでしょうね?
Commented by rui-studio at 2014-04-04 08:54
こんな素敵なブログを書いていらっしゃる方から
イイネ!をありがとうございました。
トルコに住んでいらっしゃるんですね。随分前に(多分20年くらい前)に、ブルーモスクノブルータイルが見たくて行きました。
トルコは毎日がびっくり箱の様でした。
又ゆっくり伺わせてくださいね。
お気に入りに入れさせて下さい
Commented by jenajena at 2014-04-04 10:17
トルコの気質って、良いように言えば大らかなんでしょうか。
けど、もういい加減にしてと思ってしまうのは日本人だけ?
電力会社通い、早く終わらせたいですね(^^;

日本のケーキって甘さ控えめだから沢山食べちゃうけど、海外のケーキはかなり甘いから少ししか食べられないのよね。

つゆでぺっとり丼はリゾットの感覚で食べるのかな?
Commented by jun-go-chan at 2014-04-04 10:23
おはようございます♪
なかなか前に進みませんね。
これで他から文句が出ないか考えてしまいます。

トルコの方々は、大の甘党なんですね。
通常の1.5倍もの砂糖を入れたら、甘くて食べられないと思うのですが・・・
それでも足りないとは、驚きです。
牛丼のような丼もの、海外でもウケるでしょうか?
Commented by Mchappykun at 2014-04-04 11:34
確かにアメリカ人も白いご飯は苦手な人が多いです。サンディエゴには日本の吉野家もあって、結構流行っているみたいです。私は行ったことがありませんが。なので、外国人に丼物は流行るかも。
Commented by surigon at 2014-04-04 15:49
丼ものだと、スプーンで食べても違和感無いし、食べやすくていいかもしれませんね。
お菓子の甘さですが、和食は味醂や砂糖を使うけど、
海外の料理はあまり使用しないから、デザートが甘いと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう??
だから、日本人が食事もしっかり食べて、甘いものも食べると糖分の摂り過ぎになるんですよって。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-05 00:23
牛丼は高校生の頃に原宿で食べたっきり。
海外で食べたお米モノってベタベタした感じのが多かったし、
味が濃いから以外と好むかも。

米粉っていうとベトナム料理が浮かびますが、ベトナム料理が
流行っているわけではないようですね。目新しいものということで
米粉を使っているだけではないかしら?

先日、TVで海外からの旅行者むけにうどんを教えているオバちゃんが
いて、旅行者が「ホテルでも教えてくれるところがあるけど、
日本の家庭に入って教えてもらえるところが魅力」だとコメントしてました。
Commented by bayswater92 at 2014-04-05 02:27
こんばんは!アンです。
確かに、こっちのレシピを見ても砂糖の量多いですよねー。
そうだ、確かにシュークリームってないですね。気づかなかった。。笑
地方出身で味に超保守的なうちの義母にダメ元でシューケットを出したら
すごく気に入ってくれました!シュー菓子はトルコ人ウケいいかもですね。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-04-05 05:35
akdenizさん、おはようございます♪
本当に困ったものですね~
私は先月パソコンの設置に業者さん来てもらったのですが
お彼岸で高速道路が混んでいたということで
約束の時間よりも二時間遅れて来ましたよ^^;
これって日本ではありえないことですよね・・・
シュークリーム美味しそうですが、akdenizさんには
イマイチだったのですね。確かにお芋のザラザラ感が
残っていたら嫌ですね。
日本のシフォンケーキは本当に甘さ控えめ、
1,5倍のお砂糖で甘さ控えめは驚きでした^^
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-05 11:24
3大美食をもってしても甘さ的には大味なのですね!?
海外と言えるかわかりませんが^^:
ツユでべっとりしたご飯=丼もの
上海では中国人に大人気ですよ♪
先日ひとりランチで鶏炭火照り焼き丼をいただきましたが、これがもう日本の味を越えたと言ってもいいほど美味しく。。。♨
周囲のチャイニーズも親子丼やら焼き鳥丼など、フハフハと召し上がっておりました^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-05 12:40
タヌ子さん
白飯は、欧米人には不評なんですね。
ツユやタレをかけたごはんがウケるなら、丼ものは外国人も気に入りそうですよね。
米粉を消費するために・・・ってコトなのかもしれないけど、
ちっとも必要性を感じませんでした。

rui-studioさん
コメントありがとうございました。
トルコの地中海地方のアンタルヤに住んでおります。
トルコは、日本とは全く違う雰囲気だから、異国情緒がありますよね。
食べ物も、おいしいモノがたくさんあります。

わたしも、フォローさせてください。今後とも、よろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-05 12:44
jenajenaさん
もう、電力会社はいい加減にして欲しいですよね。
ってか、これで電気の権利をもらえなかったら、損害賠償を訴えてやる!!
って思っているトコです。
あと、賃貸契約の無効もね。弁護士さんを探さなくては・・・。

海外のケーキってどうして甘いんでしょうね。
しかも、量も半端じゃなかったりしませんか?

jun-go-chanさん
怒っても、イラついても、どうしようもないけれど、
今後の展開が分からなくって、とっても不安に思ってしまいます。

トルコの伝統的なお菓子が、ものすごく甘いので、
それを食べなれているから、洋菓子も甘くなきゃ駄目みたいです。
日本のお菓子は、ほんと甘さがすっきりしておいしいなぁ~と思います。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-05 12:58
Mchappykunさん
お店がいつになったら開けるか?
(もしかして、他の場所探しから始めないと駄目なのか??)分かりませんが、
お店を無事に開けるコトができたら、お昼には、日替わりのどんぶりをって考えています。

surigonさん
お砂糖をお料理には使わないけど、お菓子には半端ない量を使いますよ。
普通の家庭でも、お砂糖3キロとか5キロ入りを買うぐらいに。
日本のお菓子も、大昔はかなり甘かったみたいなので、
トルコでも、もう少ししたら、ヘルシー志向で甘さは控えめになっていくのでは?
と思っています。
トルコの場合、毎日、チャイ(ストレートティー)を10杯近く飲むヒトも多いんですけど、
チャイにも、角砂糖1~2個入れています。
最近、砂糖なしで飲むヒトも少しずつ増えていますけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-05 12:59
ソーニャさん
久しぶりに、チェーン店の牛丼を食べました。
塩味がもう少し控えめだったら、予想以上においしかったと思うのに。
外国人には、行けそうですね。

米粉って一時期流行ったじゃないですか?
その流行と、さらに地産地消と、さまざまな事情とを取り入れて、
シュー生地に米粉を使ってみたのではないかと思いますが、
米粉の特性が有用じゃないのなら、入れる必要はないと思います。

アンさん
おはようございます。
プロフィトロールやエクレアがあるから、シューは受け入れやすいのかもしれないですね。
こっちのレシピのお砂糖の量、すごいコトになっていますよね。
この甘さに慣れてしまうと、日本のお菓子とか甘くない?って思っちゃいそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-05 13:08
kirakiraさん
日本って、本当に時間厳守の国ですよね。
2時間遅れって、海外じゃ当たり前だけど、日本じゃありえないですもの。
遅れる連絡はあったのかしら??
トルコじゃ、基本連絡なしで待たされます。。。

かなり強烈な甘さを感じるお菓子に慣れていると、
シフォンケーキとか甘く感じないのかもしれないです。

picoriさん
トルコの伝統的なお菓子が、ものすごく甘いから、
他のお菓子も甘くなってしまうのでしょうね。

日本の味を超えた鶏炭火照り焼き丼!おいしそうですねぇ~。
丼ものは、外国人にウケるってコトですね。
Commented by fsnote2 at 2014-04-05 18:55
初めまして。
イイネをありがとうございます♫
トルコに行った時、お勧めのデザートやらをチョイスしてもらったのですが、蜜がジュルジュルな感じのウエットな御菓子でした。
トルコや中近東では甘さが強いですよね!
日本のケーキなどは本当に繊細でトルコ人には物体内んでしょうね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-06 12:15
fsnote2さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
トルコの伝統的なお菓子って、シロップ漬けが多いので、
食べなれていないと、歯にしみるような強烈な甘さにびっくりしますよね。
トルコの洋菓子(トルコだけじゃなくて、海外のはとりわけ)も、日本のケーキと比べたら、
やっぱり甘くって・・・あまりにも甘いと甘さだけが強調されちゃいますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード