ケッレ・パチャスープ。

f0232763_02533663.jpg


今日も、せっせと電力会社通い。。。

『明日の午前中に、連絡する』って言われました。
本当か?・・・ぬか喜びはもうしない!!!


さて。トルコのスープです。

スープだけで、余裕で本ができるほど、
トルコのスープは種類が豊富。

スーパーに並んでいる、お水と一緒に煮込むだけでできる、
インスタントスープでさえ、ずら~っと20種類以上もあるんです。



お友達と、スープ屋さんにスープを食べに行きました。


f0232763_02544536.jpg



スープ屋さんの入り口では、
こんな風に、大鍋に入ったスープが並んでいます。








f0232763_02534736.jpg


ケッレ・パチャ スープ。
ケッレは、頭。
(昨日UPした頭です。あれはそのまま食べるらしいですけど・・・あれと同じのを煮込みます)
パチャは(羊などの)足。

=頭と足を煮込んだスープです。
  ※頭そのままなので、当然、脳みそとかも入っています。
   白く浮いているのは、脳みそじゃないですよ~(補足ですが)。










f0232763_02543468.jpg


たっぷりの焦がしバターをかけてもらいました。

ちなみに、これハーフサイズ。
パンと一緒に食べたら、かなり満腹になります。

コラーゲンたっぷりのこのスープ。
あんまり、深く考えずに食べる方が、
おいしく味わえるような気がします。




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-03 04:42 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21698016
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-04-03 05:19
こんばんは!アンです。
私もパチャスープ大好きなんです・・!
たっぷりの焦がしバター、すごいですね。美味しそう!!
ケッレパチャも飲んだことあったかな。。うん、たぶん。
コソボのパチャスープも美味しいんですよ!溶き卵(だと思う。。)入りで。
ああ、久々にパチャスープ飲みたくなりました!!
そそ、深く考えずに、がいいですね!賛成です♪ ^o^
Commented by タヌ子 at 2014-04-03 06:20 x
フランスのトルコ屋さんにも色々な種類のインスタントスープが並んでます。
頭足スープってストレートな命名ですね(笑)
こういうのは何が入ってるか知らないで食べた方が美味しさが感じられるかも。
分かっちゃうと食べる時に、いちいちこれは何だろう?って考えちゃいそう。
↓お肉美味しそうですね。
こういう料理こそ、外食の醍醐味だと思う。
ギリシャでは羊の頭もよく見かけたけど、フランスでは見ないから、ちょっと免疫力下がってきた感あり。
きっと目の前にぶら下がる頭を見たら、ギョッとしてしまうと思う。
明日はちゃんと電話がかかってきますように!
Commented by Mchappykun at 2014-04-03 08:14
なるほど!深く考えずに食べる、いいですね。頭とか、足とかきっとスープが凄く良くでるんでしょうね。
焦がしバターがクレームビュルレかと思いました。
トルコならインスタントのスープも美味しいのではないですか?

電気がうまくつながるように、皆で念力を届けましょう!
Commented by jun-go-chan at 2014-04-03 09:04
おはようございます♪
あまり深く考えずに、食べるのがいいのでしょうね。
でも、現物見た後だと、ちょっと気が引けるかな~
怖いもの見たさで食べてみる、というのが、一番ですかね。
それくらい、前回の写真はインパクトがあったんですよ。
Commented by surigon at 2014-04-03 11:16
あの頭、中身までいただいちゃうのですね~^^;
うん、深く考えなければいいですよね。
見た目は普通のスープだし!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-03 12:35
こんにちは picoriです♫
>あんまり、深く考えずに食べるのが。。。 賛成!!
上海も新疆料理店が多くありますので羊を多用します。
クミンが香り、前を通るとそそられます^^
アンタルヤの街ではトルコ語表記のほか英語での表記もあるのでしょうか。
上海はこんなに国際都市であるのに、漢字オンリーなお店がまだまだ多いのです。
Davidは大伟、ホットドッグは熱狗(狗=犬)。。
よほど外国人の多い地域でなければ、漢字表記オンリーなため一体何のお店だか???(苦笑)
↑このスープ屋さんとても魅力的です❤
Commented by jenajena at 2014-04-03 16:27
そんなにスープの種類ってあるんですか?
こってり感があるスープのようなので、パンと食べると立派な
食事になりますね。
私はコラーゲンたっぷりのスープを頂きたいです(^^)
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-03 17:01
アンさん
おはようございます。
パチャスープは、1度だけ食べて、そのお店がイマイチだったのか、
パチャに皮(毛も若干)があったんですよ~。なので、
どちらかというと、ケッレパチャの方が好みです。
コソボのケッレパチャも食べてみたい。トルコのとは、また違うんでしょうね。
深く考えずに、味わいましょう~。

タヌ子さん
結構、そのままの名前のスープ多いですよ。
足スープ、小腸スープ、脳みそスープとか?
聞いたコトないのは、それはそれで、何が入っているの?
って気になりますよね。深く考えちゃだめだけど。

まだ、電話待ちなんです。早く、かかってくると良いのに・・・。





Commented by akdeniz_tk at 2014-04-03 17:01
Mchappykunさん
ありがとうございます。みなさんが、念を送ってくだされば、
ぬか喜び率が下がる気がします。ほんと、早く連絡が欲しいです。
駄目だったら、また、今日の午後、電力会社に行ってきます。

インスタントスープには、2種類あって、
安い、定番のインスタントスープと、お値段高めの郷土スープ。
郷土スープの方には、しっかりお豆とかパスタとかも入っているんですよ。
高いっていっても、1袋(4人前)100円前後なので、定番スープに比べて高いだけですし。
焦がしバター。ブリュレにも見えますね。

jun-go-chanさん
昨日の、頭の焼いたのをそのまま食べるのは、かなり抵抗がありますが、
スープになって原形を留めていなければ、ちょっと食べてみようかな?
って気になります。深く考えちゃ駄目ですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-03 17:35
surigonさん
いろいろ考えないで、食べてください。
とっても深みがあって、複雑な、おいしいスープですから。
いろいろトルコ料理を作るわたしですが、ケッレパチャは自分で作る気がしません
・・・いろいろ考えちゃいそうなので。

picoriさん
おはようございます。
中華も深く考えずに味わいたいお料理がたくさんありますよね。
アンタルヤだと、少しこぎれいなトコでは、英語メニュがほぼあります。
トルコ語の場合、ローマ字だから、それでもなんとなくわかるけど、
欧米人にとって漢字、わたしたちにとってアラビア語やらタイ語なんかは、
文字というより記号ですものね。

jenajenaさん
トルコのスープ、いろいろあって楽しいですよ。
今、こそっと目標にしているのは、トルコのインスタントの郷土スープ全制覇!!
です。が、シーズンごとに、新しいのが出るから、なかなか。
ケッレパチャも良いけど、チュルック(以前UPしたお肉系スープ)もお勧めです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-03 23:35
猿の脳髄ってよく白子に形容されるけど、羊も白子に
似ていますか?
イランのビラウは昔600種、現在は400種残っていると
聞きます。中東の人って展開が好きなのかしら??

社会人なりたての頃に新橋に美味しい串焼きのお店が
あり、その中でもそろばん焼きなんてのがありましした。
材料を聞くと「あと5回来たら教えてあげましょう」と
約束し、5回目に「聞かない方がいいかもよ」と
そろばん焼きの正体が"とかげ"だと教えられました。
それから行かなくなっちゃいました。^^;
Commented by mifita at 2014-04-04 01:18
スープってヘルシーなイメージあるけどこの表面のギラっとした感じは
確かにあまり考えずに食べた方が良さそうですね(笑)
羊の頭って臭みはどうなんでしょう?
そういえば羊の脳みそのフライはローマ名物でローマで食べたの思い出しました。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-04 05:32
ソーニャさん
知らないってコトは、おいしく感じられる秘訣なのかもしれないですね。
トカゲって言われたら、きっとわたしは食べないと思います。

羊の脳も白子っぽいですよ。
一度だけ、原形を留めたモノを食べたコトがありますが、
その後は食べていないです。

mifitaさん
ハーフサイズでも、かなり高カロリーなスープだと思います。
栄養的には、コラーゲンたっぷりで、健康的なのかもしれないですけど。
スープは、ちっとも臭みがなくて、おいしいですよ。
そのままを焼いたのは食べたコトないのでわかりません。
ローマでは、羊の脳みそフライが名物なんですか?
食べなれていない部位だから、あんまり食べたくないなぁ~。
エビとかタコとかも、トルコ人にとってはグロテスクで、
私たちが、頭を食べるのに対する抵抗と同じような抵抗があるみたいです。
ところ変われば・・・ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード