クズ・タンドール(羊のタンドール焼き)。


f0232763_18285402.jpg





月末、インターネットが使えず、ご無沙汰しておりました。
新年度に入ったのに、わたしの事情は相変わらず。

一部のお客さんから『いったいお店はいつ開くの?』と聞かれるのですが、
・・・わたしも知りたい。
電気会社との話で、『今日、明日にも役員会で結果を出したら、
すぐに連絡するから・・・』って言われているんだけど、
電話がかかってこないし。。。
もし、今日待って、連絡がなかったら、また明日電力会社へ行ってきます。
(だから、電話番号を知りたいって言ったのに、
 『こっちから連絡するから』って教えてくれなかったんですよ~)




話は変わりますが、
日本人のお友達と3人で、夜ごはんを食べに行きました。

夜、オンナだけで集まって、ごはんを食べるって、
ほんとに久しぶり。
日本じゃ、普通によくあるコトですが、
トルコだと、夜のレストランは、家族連れかカップルばかり。
オンナだけのグループって、少ないです。



f0232763_18291225.jpg



行ったのは、
『アンタルヤでトルコ料理を食べるなら、ここかな?』
っていう、
煮込み系のお料理もケバブも充実しているレストラン。

ちょっとお値段設定が高めなので、
たまにしか行かない(行けない)んですけどね。


本日のお料理が、ずら~とショーケースに並んでいます。




f0232763_18292329.jpg




手前は、最近、価格沸騰中の白いんげん豆を使ったお料理、クル・ファスリエ。
白いんげん豆。昔は庶民の味だったのに、今じゃ高級食材ですよ。
(1年前1キロ200~250円だったのに、
 この前、スーパーで見たら1キロ600~800円!!)

トルコ料理って、多めの油を使わないと、
おいしくできない(気がする)んですが、
ピラフでさえ、上に、水たまり(バター溜まり)ができているほど。







f0232763_18293458.jpg



もしかして?グロテスク???

動物の頭がつるされたブースで、
タンドールを焼いていました。








f0232763_18294754.jpg



『どこに、釜があるのかしら???』
と聞いたら、

この大きな銀色のお皿を持ち上げて、









f0232763_18300195.jpg



『ここだよ!!』と。

タンドール窯です。
インドやパキスタンのタンドールと語源は同じですよね。









f0232763_18301399.jpg



結局、煮込みは選ばずに、タンドールを注文しました。
家では、食べない肉肉しいお料理。
羊なんだけど、そんなに臭いが強くなく、
とってもおいしく食べられました。

クズ・タンドールって、
お店によって、食べるのがキツイぐらい羊の臭いがあったりするんだけど、
このお店のは、お勧めです。








f0232763_18302755.jpg



お友達は煮込み料理を頼んでいました。
茄子とお肉の煮込み料理。









f0232763_18303934.jpg


もう一人のお友達は、チキンスープ。
焦がしバターをかけてくれます。

    








f0232763_18305054.jpg



サービスのトマトサラダ。


別々にはよく会っているのだけど、
3人で集まって、ごはんを食べるって、
ほんと半年ぶり以上。
とっても楽しい時間が過ごせました。








・・・おまけ。




f0232763_18311064.jpg



ほんとうは、この写真をトップにしようって思ったんだけど、
『もしかして、苦手なヒトいるかも?』と、却下しました。

見慣れてしまえば、ふ~んって感じだけど、
お店で、動物の頭がつるされていると、ギョッとするヒトもいるのかな?
(なぜ、UPしたかというと、今後UPするネタのためってコトで)





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-04-01 19:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21688293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2014-04-01 19:14
ぎょぎょぎょ~!
シュールですね・・・目玉が見えます・・・!!
あはは・・・。
Commented by bayswater92 at 2014-04-01 19:53
こんにちは!アンです。
おー!!美味しそう〜〜。やっぱりトルコ料理美味しいですよねー。
私もクズタンドールが食べたい!!お肉やわらかそうなのが見て取れます。
なすとお肉の煮込みも美味しそう。
ショーケース見ながら選べるのもいいですよね。
オンナ3人ってとっても楽しそうです。それも夜ご飯っていうのが、またいいですね。
私もお友達とご飯、ってなるとランチが主なので、夜の方が楽しそうです。

それにしても、、早く電気の問題解決されること願ってます。
Commented by nanako-729 at 2014-04-01 20:04
こんばんは!
やっぱりお顔が見えるとギョッとしますね・・・
1個や2個じゃなく壁一面^^
でもそちらではもう見慣れた風景ですよね!
Commented by Mchappykun at 2014-04-01 22:38
トルコでは女性だけのグループは夜はあまりいないのですか。私も女性だけだとランチが多いけれど、夜ご飯の方が盛り上がりますよね。
お肉、お肉で美味しそう。羊はジンギスカンくらいしか食べたことありませんが、タンドール、美味しそうです。

本当に早く電気の問題が片付くと良いですね。
Commented by mifita at 2014-04-02 01:36
日本にいた時みたいに女だけで夜ご飯ってなかなかできないですよね。
友達に子供がいたりすると特に。
貴重な時間、しかも美味しそうでうらやましー!
電気の問題ストレスの中、必要ですよね、そういう時間。

お豆の高さ、ピラフのバターの量にビックリ!!
Commented by jenajena at 2014-04-02 05:42
やっぱり、この頭も羊?
皮がないとよく分からないねぇ・・・(苦笑)

トルコ料理って、油を沢山使うんだぁ。
以外です。
結構煮込んだり焼いたりと、あっさりと仕上げた料理が
多いのかと思ってました(^^;
Commented by jun-go-chan at 2014-04-02 09:48
あはははは、(汗)、びっくりしてしまいました~
中華料理で見慣れているのですが、やはり、シュールですね。
食事は盛り上がったでしょうね。
お店、早くオープンできるといいですね。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-04-02 11:15
中国的にはまったくもってグロテスクには感じられませんよ〜(爆)
もはや麻痺の域か!?^^:
おお〜なんとも美味しそうです♥
Commented by surigon at 2014-04-02 12:55
沢山あって、迷いそうですね。
どれも美味しそうですし~。
羊肉大好きだから、欲張ってたくさん頼んでしまいそうですわ。
頭が吊るされていると、ビックリですね!
でも、加工されていると、どこが食べられるのかしら?
としか思えない私^^;食いしん坊ですのう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-04-02 13:10
連絡をくれると言っておきながらも来ないのは
やきもきしますよね。お肌に悪いワ。

かしかにユーラシア大陸の料理って大量の油を使いますね。
消失前のガラタ橋上のサバサンドを揚げていたお鍋と
同じです。タンドール釜にはめ込んでいただけなんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-02 15:18
chocottoo2さん
日本じゃ、ないですよねぇ~。
たくさん飾ってあると、お料理屋さんというよりは、
呪術師の家に見えたりしませんか?

アンさん
おはようございます。
なかなか、夜集まってっていう機会がないですよね。
最後に3人で食べたのってどこだったっけ?などと話していました。
わたしも、お店が始まると夜出かけるコトはできなくなるので、
この時期を有効に使えました。

クズタンドール。おいしかったですよ。
前回(って2年ぐらい前??)食べたのが、かなり臭いのあるお肉で、
それから、ずっと敬遠しちゃっていました。

nanakoさん
おはようございます。
初めてトルコに来たときには、とっても吃驚したけれど、
最近は、何も感じません。。。
ただ、ほとんど食べないですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-02 15:18

Mchappykunさん
夜、ちょっと良いめのレストランで、ご飯を食べている、女性だけのトルコ人グループって、少ない気がします。
今回のお店も、ほとんど男性グループ、家族連れ、カップルでした。
タンドール。久しぶりに食べたらおいしかったです。

電気会社に、今日もまた行ってこようと思います。

mifitaさん
お家では、素食・菜食が基本なので、
外では、肉肉しいお料理を食べても良いかな?などと自己肯定しています。
久しぶりに集まったお友達と、おいしいごはん。
ほんと、ストレス発散できますよね。

ピラフの油。すごいですよね!!このお店以外で、
ここまで油が溜まっているのを見たコトないですけど・・・。

Commented by akdeniz_tk at 2014-04-02 15:18
jenajenaさん
羊です。皮をはがせば、羊も山羊もあんまり違いがなさそうですよね。

トルコ料理は、たくさんの油を使って作ります。
煮込みの場合でも。もしかしたら、ケバブとか肉料理の方が
油の使用量は少ないかも?

jun-go-chanさん
中華も原形を留めているコト多いですよね。
トルコだと、羊の頭ぐらいで、他はないですけど・・・。

お友達2人とも、個別にはよく会っているけれど、
それでも、話題はたくさんあって、とっても楽しかったです。

bonbonniere0826さん
北京を歩いたとき、もっとびっくりしました。
上には上があるものだ・・・と。
お肉、おいしかったです。

surigonさん
迷いに迷って、最後、振り出しに戻りました。
ちょうどお店の入り口で、タンドールを焼いていたんです。
頭はね。次回かその次にUPするトルコ料理で食べるんです。
おたのしみに。

Commented by akdeniz_tk at 2014-04-02 15:19
ソーニャさん
ほんと。2日待って連絡がないので、また今日、電力会社に行ってきます。
だから、電話番号を教えてほしいって言ったのに・・・・。
(向こうは、問い合わせしてほしくないって教えてくれなかったんだろうけど)

鯖サンドもこの鍋で揚げていたんですね。
そういえば、ミディエとかもこれで揚げてていた気がします。
トルコ料理がおいしいのは、大量の油のためって思っています。
たっぷりの油、たっぷりの砂糖、そして、小麦粉。
トルコ料理の基本ではないか?と。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-02 15:28
豪快ですね。
アタマがぶら下がっているところなどは、中国にも通じる感じ。
でも、イタリアでも、お正月料理には豚の頭が出ますし、食べること好きな国では、普通のことなのかもね。
成すとお肉の煮込み料理、めちゃくちゃ美味しそう。
Commented by voyant-art at 2014-04-02 17:30
ゲー頭ですか〜〜!予告なんですね。楽しみにしてます。
私は基本、肉嫌いなんですが何故か羊は気に入りまして。
(モロッコが最初)臭くなかったけどなぁ〜。
嫌いな匂いじゃあなかったのかなぁ?これが鳥とか牛だと、
その匂いが嫌いでして・・。同じくここに鳥の頭がぶら下がってたら、
即刻立ち去っていたと思うわ。笑
それにしても電気、時間がかかってますね。
Commented by kash-w at 2014-04-02 23:37
こんばんは。のおぉぉぉー!頭~!!
インパクト大ですね~!パリのお肉屋さんで見る
うさぎちゃんにもビックリですが、こちらも凄い!
白いんげん、値上がりしてるんですね~(>_<)
トルコ料理、どれも美味しそう~♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-03 03:45
BBpinevalleyさん
茄子とお肉の煮込み。お友達が味見させてくれたけど、
とっても、おいしかったです。お肉もびっくりするほど入っていましたよ。
日本だと魚のお頭は食べるけど、動物のは食べませんよね。
トルコのヒトに言わせると、そっちが『えぇ~』ってコトです。
お国変われば・・・ですよね。

ボヤントさん
羊は、同じトルコ産でも、臭かったり、臭みがなかったり。
食べている餌によるって言われる割には、様々です。

今日、電力会社にまた出かけてきました。
明日の午前中に連絡するって言われたけど・・・本当か??
もう、信じられないですよ~。

kash-wさん
こんばんは。
白いんげん、今日見たら、また少し値下げされていました。
乾物だから、そんなにお値段が変わらないと思うんだけど、
なんでなんでしょうね。
トルコ料理。毎日食べたいとは思わないけど、
たまに、ものすごく食べたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード