人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑レンズ豆とブルグルのピラフ。

緑レンズ豆とブルグルのピラフ。_f0232763_04003905.jpg


緑レンズ豆とブルグルのピラフ。
この前、日本人のお友達のトコへ遊びに行ったとき、
初めて食べたのですが、とってもおいしかったので、
さっそく、お家でも作ってみることにしました。


ちょっと調べてみると、
Yeşil Mercimekli Bulgur Pilavı(緑レンズ豆入りブルグルピラフ) は、
Müceddereとも言い、ハタイやキリス地方で良く作られるピラフ。
そもそもは、アラブのお料理なので、それが流れてきたのでしょう。



お友達のレシピだと、緑レンズ豆を煮こんだトコにブルグルを加えて、
最後に、炒めたタマネギを混ぜるのですが、
ついでに、メルジメッキボレイ(緑レンズ豆のボレキ)も作ろうと思っていたので、
最初に、緑レンズ豆を下茹でしてから作りました。


かなり大量に作ったので、
お友達(教えてくれたヒトとは別のね)におすそ分けしたけど、
『レシピを教えて!』って言われるぐらい、おいしくできました。


豆とブルグル(ひき割り小麦)のベジタリアン料理。
身体にも良くって、おいしくって、しかも、簡単に作れるなんて、
とっても優秀なお料理だと思いませんか??






緑レンズ豆とブルグルのピラフ。_f0232763_04022093.jpg



レシピを書くの、ほんと久しぶり。

【材料】4人前ぐらい?
ブルグル(ブルガー小麦)粗 2カップ  ※日本でもネットなどで販売しています
                     粒の大きめのピラフ用を使います
緑レンズ豆 1カップ
水     2カップちょっと
タマネギ  1個
オリーブオイル 50g
塩   小さじ1~2
胡椒  少々・・・お好みで


【作りかた】
1.緑レンズ豆を鍋に入れて、水(分量外)を加えて、固めに茹でる
2.茹であがったら、ざるで水を切る
3.鍋にブルグルと2と水を入れて、火にかける
4.小鍋(フライパンでも)にみじん切りにしたタマネギとオリーブオイルを入れて、
  タマネギが透き通るまで炒め、塩、胡椒をする
5.3の水気がなくなったら、4を加えて、よく混ぜ、少し蒸らす



※  付け合せに、尖がったピーマン(しし唐のような?)とヨーグルトを添えるのがハタイ流だそうです。





by akdeniz_tk | 2014-03-26 04:40 | レシピ(トルコ料理)。