アイヴァルック・トースト。

f0232763_06061862.jpg



日中、外出していて、でも、お店はまだ開けられないので、
かなり外食が続いています。
(だって、移転のゴタゴタで、お家が倉庫化しちゃっていて、
 内食も、ままにならないんだもの。。。)




お昼なので、軽めに・・・って、
お友達とトルコ風ファーストフード(?)を食べました。







f0232763_06064812.jpg


イスラム教徒の多いトルコだから、
ソーセージといえば、鶏肉(もしくは牛肉)。


これが、イマイチおいしくないんです。
添加物満載な色も、食欲減退に一役買っていると思います。

行ったお店の名物は、このソーセージを使ったイズミルサンド。







f0232763_06070166.jpg



イズミルサンドって、こんなの(左上のサンドイッチ)。

ほとんど頼んだコトがないし、
これからも、たぶん頼まないだろうから、
実物がブログに登場するコトはないと思います。。。






f0232763_06071209.jpg



サービス品のピクルス。









f0232763_06072138.jpg



わたしが頼んだのは、アイヴァルックトースト(Ayvalık Tostu)。

アイヴァルックトーストは、厚切りの大きなパンの中に、
ソーセージ、スジュク(サラミみたいなの)、チーズ、ピクルス、
マヨネーズ、ケチャップなどを入れて、プレスせずにふわっと焼いたホットサンド。


スタンダードの具以外にも、ロシアサラダやらポテトチップスなどを挟んだりします。







f0232763_06073239.jpg




ソーセージが・・・だから、
カヴルマとチーズ入りにしました。

お肉で隠れてしまっているけど、
トマトやらピクルスなども入っています。

お値段は、8.5TL(約400円)。


パンはふんわりしていて、
カヴルマもいっぱい入っていて、
かなり満足なお味でした。





[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-24 06:41 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21623038
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-03-24 08:48 x
アイヴァルックトースト、美味しそうですね。
芋ラーの私は絶対ロシアサラダを挟んでもらうと思います(笑)
↓緑レンズマメのボレキ、美味しそうですね。
ユフカって動物性のものは入ってないですよね?
ということはメルジメッキ共々、ベジタリアンでも食べられるってことかしら?
トルコだったらベジタリアンの友人とも安心して旅行ができそう。
Commented by surigon at 2014-03-24 10:05
とろけるチーズも入っていて美味しそうですね。
ホットサンドはあまり食べたことが無いので、
今度どこかで見かけたら、食べてみよう~と^^
Commented by Mchappykun at 2014-03-24 10:11
フワッと焼いたホットサンド、美味しそうですね。パンも美味しそう。
凄く具沢山なんですね。これ一つでお腹がいっぱいになりそう。
Commented by un_voyage at 2014-03-24 11:13
トルコ風ファーストフード♪
確かに、確かに...あの独特な色、食べたくないですね
お鍋にたっぷり、あぁ...
厚切りパンのホットサンド、美味しそう♪
でも、ポテチだけは挟みたくないなぁ、笑
Commented by ritokotoG at 2014-03-24 15:04
おおお、ほんとだ、肉食だ!^m^
外食ばかり続くと、お腹が大変なことになりますね
Commented by bayswater92 at 2014-03-24 19:00
こんにちは!アンです。
私もソーセージよりカヴルマ選ぶと思います!!
このトースト、プレスしないでふんわりなんですね〜!
トルコでそういうトーストって食べたことないかも!
アイヴァルクトースト、美味しそうです♪
Commented by hogecyan at 2014-03-24 22:06
美味しそうです。。パンもなかなかいい感じの焼き具合^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-25 06:19
タヌ子さん
実は、ロシアサラダ入りがスタンダードだって、ずっと勘違いしていました。
それぐらい、ロシアサラダ入りはおいしいってコトですよね。
緑レンズマメのボレキも、赤レンズマメのキョフテも、
どちらも、完全にベジタリアン食です。
トルコの家庭料理って、動物性のモノを使わないお料理がけっこう多いです。
使っても、固形コンソメ(鶏肉味)ぐらい?
コンソメ使うヒトは、多そうですが・・・。

surigonさん
パニーニのような、ギュッと潰したトーストが、トルコの主流ですが、
アイヴァルックトーストのふんわりしたのの方が好みです。
見ると食べたくなりますよね。

Mchappykunさん
ボリュームもあるし、中がお肉だし、かなりお腹いっぱいになりました。
トーストといえば、表面サクサク、中ふわりが好きなので、
かなり満足度の高いトルコのファーストフードです。

Commented by akdeniz_tk at 2014-03-25 06:19
un_voyageさん
ソーセージがねぇ~。un_voyageさんのブログを拝見して、
ホットドックやソーセージパンにクラクラしちゃう理由がこれです。
フレンチフライを挟むのも、意外においしいんですよ。
でも、パン+揚げたイモって、カロリーは高いのに、
炭水化物と油ばかり摂取するから、どうかとも思いますが・・・。

kotoriさん
外食が続くと嫌になっちゃいますよね。
このカヴルマは、臭みもなくって、
久しぶりにおいしくお肉を食べました。

アンさん
アイヴァルックトースト。少し前から、かなり出てませんか?
トルコって、流行になるとみんな真似するから、
数年前にどどっとアイヴァルックトースト屋が、
最近では、チーキョフテ屋が急増している気がします。
わたしは、普通のトーストよりも、アイヴァルックトースト派です。

keitoさん
このお店。昔からあるんですけど、長く続いているお店って、
やっぱりおいしいモノ出してくれますよね。
Commented by mifita at 2014-03-25 06:44
盛りだくさんだけどコンビネーション良さそうな取り合わせですね!
このパンはもちもちしてたり、ふかふか軟らかくないんでしょうか?
見た目山食っぽくておいしそうですが。
この真っ赤なソーセージ日本の懐かしい赤いソーセージみたいですね、味もそんな感じでイマイチなのか?!
こっちもドイツ風のじゃないと普通のソーセージ美味しくなくて(TT)
豚なのにっ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-25 21:39
サンドと云うより、アイヴァルックのパンケース入りって
云う感じで、パンの中をくり抜いて入れているようです。
中身を落とさずにお行儀よく食べられそうです(笑)
お肉ぅの下にチーズ、野菜が入って¥400だと
デパ地下のサンドイッチと変わりませんね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-26 03:59
mifitaさん
パンは、外はカリッと中はふんわりなパンでした。
トルコにおいしい山食はないけど、厚切りにしてトーストしたら、
山食のような感じになりそうです。

イタリアの豚肉ソーセージってイマイチなんですか?
そういえば、イタリアのソーセージって思いだせないです。
生ハムやサラミはおいしいのに。。。

ソーニャさん
パンがくり抜いたように見えますか?
8.5リラは、サンドイッチにしては高いけど、
中にカヴルマが入っているから妥当なんだと思います。
ソーセージ入りだったら、5.5リラだったかな??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード