緑レンズマメのボレキ。

f0232763_08344186.jpg




ご近所さん(元のお店のお隣さん)との会話で、緑レンズマメのボレキの話になって、
わたしが『食べたコトない』って言ったら、
翌日、作ってきて、おすそ分けしてくれました。







f0232763_08352621.jpg


彼女のボレキは、皮まで手作り。
初めて食べたけど、おいしかったです。


最近、お友達が緑レンズマメとブルグルのピラフを作ってくれて、
それも、とってもおいしかったので、
今まで、レンズマメといえば『赤』しか選ばなかったけど、
次は、『緑』を買おうって思っています。






f0232763_08353528.jpg


メルジメッキ(赤レンズマメの)キョフテ。

ボレキと同じ日に、他のご近所さんが作ってきていました。
これも、おいしくいただきました。





今、作りたいモノは、
1.グリーンピースとブルグルのピラフ
2.緑レンズマメのボレキ(でも、ユフカは市販のモノを使うつもり)

作りたいというか、食べたいので、
誰かが作ってくれたら、それはそれで嬉しいんですけど・・・。







[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-23 09:22 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21616199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azu-azumy at 2014-03-23 10:57
akdenizさん、おはようございます。
とても美味しそうですね♪
皮まで手作り・・・、すごい!
トルコのお料理はいただいたことがないものばかりなのですが
ほんとに美味しそうなものが多くて~♪♪
Commented by Mchappykun at 2014-03-23 11:03
どれも本当に美味しそう。
トルコ人は普通の人でもお料理上手な方が多いですか?
キョフテって別にお肉だけではないのですね。
Commented by bonbonniere0826 at 2014-03-23 11:04
早速またおじゃまいたします=3
↑あ、azumyさんだ〜♪

トルコには行ったこともなく、トルコのお料理もおそらく未体験なのでポレキという名前から想像もつきませんが…
喉から手が出そうです、いま!(爆)
何かお肉系は入っているのでしょうか。
レンズ豆loveですが、緑のものとオレンジのものとで食感やお味が違いますか!?
もういっちょ。akdenizさん♪ リンクを張らせていただいてよろしいでしょうか^^
Commented by surigon at 2014-03-23 11:12
こんなお裾分けなら、いつでも大歓迎ですよね!
どれも美味しそうですわ^^
他の食べたい物もそれとなしに、伝えて・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-23 12:27
azumyさん
おはようございます。
皮から作ると時間も手間もかかるから、ほんとすごいですよね。
トルコ料理、外ごはんもおいしいけど、
どちらかというと、家庭料理の方が好きです。

Mchappykunさん
トルコの女性は、お料理上手が多いです。
特に、専業主婦の女性は、ボレキやらマントゥを皮から作ったり、
バズラマなどのトルコのパンを焼いたりって、
時間をかけてお料理を作っています。
お肉がなくても、団子状だとキョフテって名がついている場合もあります。

bonbonniere0826さん
ボレキは、小麦粉の薄い皮(ユフカ)を使ったお料理の総称です。
今回のおすそ分けの2つの豆料理。どちらも、お肉は入っていません。
トルコの家庭料理って、お肉なしのモノも結構あるんです。
レンズマメ。緑と赤(オレンジ)では、ずいぶん違いますよ。
緑のは、皮がついているから・・・。お味は同じです。
リンク、よろしくお願いします。

surigonさん
ほんと、大歓迎ですよね♪♪
お店を移転しちゃったので、食べたいお料理は、
自分で作るしかないなぁ~と思っているトコなんです。
近かったら、さりげなく伝えて、作ってもらえそうなんですが・・・。
Commented by fleur de sel at 2014-03-23 21:31 x
色々と自分では作ったことのないお料理を試食できる環境で本当に幸せですね。お肉の入らない野草雑穀豆類料理とかにもかなり凝った時期がありました。現在は一つの分類のお料理に決められず食べたいものを食べていますけれど。トルコの主婦の方の手作りのお料理が食べたいと憧れています。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-23 22:16
>作りたいというか、食べたいので、
>誰かが作ってくれたら、それはそれで嬉しいんですけど・・・。
難しいからチャレンジしたいなんて思ったこと無いです。^^;
あくまでも食べたいから。

ワタシの習ったトルコ料理でまた食べたいと思うものは
鰯のピラウでお鍋に開いた鰯を放射線状に並べたりしているので
ひとり分が出来ませんというかワタシが応用利かないだけ
なのですが難しいです。
Commented by bayswater92 at 2014-03-24 01:02
こんばんは!アンです。
私も緑のレンズ豆のボレキって食べたことないです!美味しそう!!
皮から手作りはやっぱり美味しいですよね♫
それにやっぱりご近所付き合いが濃いですね!
実はメルジメッキのキョフテも食べたことないんです。。
まだまだたくさん食べなきゃ!なトルコ料理あるな〜ぁ。笑
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-24 01:32
fleur de selさん
トルコの家庭料理は、お肉を使わないモノも多いのですが、
しっかり油を使って調理してあるからなのか、満足感の高いモノが多いです。
お母さん達も、いろいろ工夫して作っていますしね。
自分では作らない、目新しいモノを食べる機会があると、
本当に勉強になりますよね。

ソーニャさん
食べたいから、作る。プライベートなお料理は、それがいちばんですよね。

イワシのピラフも、おいしいのはおいしいですよね。
小さいフライパンで作っても、かなりの量になるから、
1人分って訳にはいかないですものね。

アンさん
こんばんは。
長くトルコに居ても、知らないお料理って出てきますよね。
メルジメッキボレィ。おいしかったです♪♪

お家の方は、ご近所づきあいは限られていますが、
エスナフのお付き合いは、まだまだ濃いです。
Commented by mifita at 2014-03-24 06:56
ご近所付き合いがあっていいですね~
下町みたい。
そして知らないおいしいお料理に出会えて最高。
イタリアではレンズ豆といえば緑なんですが、そちらでは二番手の色なんですかね。
イタリアのレンズ豆でもトルコ料理できそうですね!
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-25 06:28
mifitaさん
商店のつながりは、まだまだ深いです。
お隣のお店に鍵を預けたりできるぐらいに。
レンズマメのトルコ料理。おいしいモノがたくさんあるので、
是非、作ってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード