イスケンデル・ケバブ。

f0232763_09063733.jpg




日本から、アンタルヤへの帰り道。
イスタンブルで乗り換え。

ついでに、市内に出かけて、
ちょっとした用事も済ませてしまうコトにしました。
・・・だって、またイスタンブルに行くのは面倒だしね。





f0232763_15361714.jpg



エジプシャンバザルの近くで、
ささっと用事を片づけて、
以前、わたしのお店で働いていた子に会いに、カドキョイへ。







f0232763_15362718.jpg



カドキョイは、イスタンブルのアジアサイドにある街。
なので、エミノニュから水上バスを使います。









f0232763_15360608.jpg


15分ぐらいの船の旅。










f0232763_15363716.jpg


カドキョイです。









f0232763_15433156.jpg


適当に入ったお店で食べたイスケンデル・ケバブ。
イスケンデル・ケバブは、ピデ(厚焼きのピザ生地?フォッカッチャ風のパン)の上に、
そぎ切りにしたロースト肉をのせて、トマトソースとヨーグルトをかけたケバブ。

ヨーグルトもかかって出てくるコトが多いのですが、
ここのお店は、サイドにヨーグルトがついていて、
お好みでかけて食べるタイプでした。










f0232763_15364773.jpg



ミックス・ケバブセット?
少しずつ、いろんなケバブが入っています。

元スタッフは、若い男の子だったので、
「お腹いっぱいになった」と言いながらも、
完食していたけど、2人前ぐらいのボリュームでした。



二度と行かないと思うこのお店。
トルコでは珍しく(イスタンブルだったら、普通なのかしら?)、
サービスとして出てくるモノも、チャイ(紅茶)も全くなくって、
お値段も、アンタルヤの1.5倍ぐらいでした。

どうせ高いおカネを払うのなら、
調べていって、もうちょっとおいしいトコで食べればよかった。。。




f0232763_15365749.jpg


トルコ人って、ちょっと見ない間にすっごく変わるなぁ~
って、つくづく思ったのが、

6か月ぶりに会った元スタッフの男の子。
なんだか、おじさんっぽくなっていて・・・まだ19歳なのに。



門限のある寮みたいなトコに住んでいる彼とは、17時に分かれて、
飛行機の時間まで、時間つぶし。

その間に行ったトコの写真は、
この日の午前中に寄ったエジプシャンパザルと一緒に、
次回UPしたいと思います。




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-22 16:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21611892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-03-22 17:04
カドキョイ、建物が素敵ですね~。
って、トルコはどこもこんな感じでしょうか?
建物フェチの私には堪らないです~~。

美味しそうに見える料理ですが、高くてイマイチだったのですね。
やっぱり下調べは重要ですね^^;

元従業員の方、19歳なのにおじさん化ですか(笑)。
まぁ、東洋人は緩やかに年をとるように感じますが、
他の地域の方って、いきなり少年少女から、大人に変化しますよね。
でも、大人じゃなくて、おじさん・・・ショックですね^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-22 17:13
こんにちは
カドキョイの写真に反応しますが、カドキョイはアジア側
ですよね。
街の建物が、どっしりとしたヨーロッパ風に見えるので
驚きました。
イスタンブールがアジアとヨーロッパの交差点だということを
この街を見ても感じます。魅力的ですね!!
Commented by bonbonniere0826 at 2014-03-22 17:56
はじめまして♪
トルコ料理にとても関心があり以前から拝見してました。めちゃ食いしん坊なpicoriと申します。
イケルンデス・ケバブ!と勝手に思い込み読み進めると“二度と行らっしゃらない”とは〜!^^:
いろんなケバブのワンプレートだなんて夢のよう❤

トルコ料理の会も指をくわえて拝見しました。
帰国の際に混ぜていただきたい思いですが、関東地区ではないのでしょうか。
初めてのコメントで長々と(質問まで)失礼いたしました><
Commented by bayswater92 at 2014-03-22 19:09
こんにちは!アンです。
カドゥキョイ素敵ですねー!私も建物フェチなので、グイグイ引き込まれそうです。
ヨーロッパ側にあるアルバニアキョイとかも素敵ですよねー。
にしても!サービスがないとは!!ですよね。イスタンブルのお店がみんなそういうわけじゃないといいけど。。
国が発展するのは大歓迎だけど、そういうトルコらしさがなくなるのは嫌ですよね。。

男の子って確かに1日でオッサンになりますよね。
子供と大人の境目がはっきりしてるというか。。えー!あんなに可愛かったのにぃ!って
思うことが、日本でもトルコでも何度もありました。笑
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-22 20:03
surigonさん
イスタンブルだと、写真に撮りたい!!って思う
建物が多く残る地区がたくさんあります。
アンタルヤだと、カレイチ(旧市街)ぐらいですが・・・。

旅に出るときは、下調べをする派なのですが、
イスタンブルは寄り道。カドキョイに行く予定も最初はなかったので、
ほんと、しまった!!って感じです。

元スタッフ。結構、恰好良い今どきの男の子って感じだったのに、
ひげを生やして、なんとなくオジサン化しちゃっていて、
『あらぁ~』と思っちゃいました。

tabi-to-ryokouさん
こんにちは。
カドキョイはアジア側です。建物、なんとなくヨーロッパ風ですよね。
でも、アンタルヤでも、カレイチ(旧市街)だと、ヨーロッパ風なトコあるので、
トルコ全体が、アジアとヨーロッパが混ざったような国なのでしょう。

Commented by akdeniz_tk at 2014-03-22 20:03
picoriさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
中国と中華料理に興味があって、実は、ずっとブログを拝見させていただいておりました。

イスケンデルケバブ。好き嫌いがあるケバブだと思います。
お友達は、下に敷いてあるパンがべたっとしているトコが苦手って言っていたし、
私も、ヨーグルトとトマトのソースなしの方が好きかもしれないです。

残念ながら、帰省先は、関東地区じゃなくて、島根県なんです。
近ければ、ぜひ、お誘いするのに・・・。


アンさん
こんにちは。久しぶりに、アジアサイドに出かけてきました。
本当は、タキシムで待ち合わせするハズだったんだけど、
いろいろあって、結局、カドキョイまで行ったんです。

イクラムがないトルコ料理なんて!!
なにかちょっと、せめて食後のチャイぐらいはサービスで出してくれないと、
なんか、満足感が下がってしまいますよね。

元スタッフの子。中身はほとんど変わっていなかったけど、
外見は、かなり変わっていて・・・半年の時間の長さを感じちゃいました。
本人は、「大人になった」って言ってくれと言われましたが、
オジサン化だとわたしは思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-23 00:03
ピデの上に乗っているのぉー。
食べたくて身悶えしちゃいます。
世界中の料理が食べられる東京にいて、トルコ料理店も
沢山できてますが、ここ美味しいっていうお店に出会いません。

アクデニズ。さんに食べさせてもらうか、連れて行ってもらうか
しかないのかも。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-23 01:27
ソーニャさん
アンタルヤだったら、おいしいトルコ料理屋さん知っていますよ。
名物ピアズ、スープ各種、煮込み料理屋さん、ケバブ屋さん・・・トルコ料理美食ツアーにお連れできます。
が。イスタンブルは、さっぱり。アンタルヤでお待ちしております。
Commented by Mchappykun at 2014-03-23 08:42
ケバブ、凄いボリュ−ムですね。

カドキョイの街並が素敵です。2階が道路側にせり出しているのですね。
日本人の男性は外国にくると年より若く見られる人が多く、ふけ顔にするために髭を伸ばす人が結構いますよね。男性は若く見られたくないのでしょうかね。
Commented by タヌ子 at 2014-03-24 08:44 x
あれ~?
フランスのトルコ料理屋さん(お店はギリシャ料理店ということになっているが、出てくるのはトルコ料理…笑)のイスケンダルケバブと全然違う!
ピデは入ってないし、共通してるのはトマトソースとヨーグルトっていうところだけ。
料理してるのはトルコ人なんだけど…
今度行ったら写真に撮ってきますね。
日本でも痛感したけれど、首都はなんでも高いですよね。
それでも給与にそれほどの格差はないから、首都暮らしって大変。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-25 06:28
Mchappykunさん
ミックスケバブ。若い男性じゃないと完食できないと思います。
カドキョイの街並み素敵ですよね。

確かに。わたしは、オジサン化しているって思ったのですが、
彼に言わすと、「大人っぽくみえるでしょ」と。
それなりの年齢に見られたいんでしょうかねぇ。

タヌ子さん
トルコで食べるイスケンデルケバブ。
だいたい、下にピデがあって、上にお肉がのって、
トマトソースとヨーグルトがかかっています(たまにヨーグルト別添えみたいですが)。
フランスのイスケンデルは、どんな感じなのだろ?楽しみにしています。
トルコの観光地は、驚くほど物価が高いです。
アンタルヤ近郊のスィデに行ったときに、すべてユーロ表示。
しかも、お値段がアンタルヤの2倍以上。ここはトルコか?と悩みました。
フランスって、そもそも外食が高いけど、パリだとやっぱりさらに高いですものね。
日本は、飲食店によって、ずいぶん違って、選べるからマシですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード