トルコ料理の会。

f0232763_18282787.jpg



日本滞在中に、4回ほどトルコ料理の会をしました。
帰国前から予定を組んでいたので、
ブルグル(ひき割り小麦)とか、オリーブとか、サルチャとか、豆とか、
とにかく材料をいっぱい、トランクに詰めて帰りました。

4回とも全く同じ内容じゃなくて、
少しずつ内容には変化をつけて・・・。





f0232763_18285361.jpg


メゼ(前菜)盛り合わせ。
白チーズは、牛乳と羊乳の2種類。
羊乳だけど、そんなに癖のない食べやすいのを選びました。
フランスだと、チーズはメインの後に登場しますが、
トルコではメゼで出てきます。

この日は、他に、クスル(トルコ風クスクス料理)、
ルスサラタス(ロシアサラダ)、オリーブを盛り合わせました。




f0232763_18303208.jpg



他は、ほとんど写真に撮っていなかったのだけど、
メインのKürdan Kebabı(他にもkürdan köftesiとかİslim Kebabıとか言います)。

ケバプ(ケバブ)の定義は、いろいろ調べるけど曖昧で、
基本的には、焼肉(焼いた肉料理)だけど、
それだけじゃなくて、煮込んだり、蒸したり、揚げたりしているのに、
○○ケバブって言われるお料理もあるんです。

Kürdanは、爪楊枝。islimは、蒸気のコト。







f0232763_18301284.jpg


マニサケバブ。
煮込んだお肉と野菜をクレープで包んで、オーブンで焼いたお料理です。

ズッキーニ、茄子、ジャガイモは、
一度、素揚げした方が、おいしくできると思います。








[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-21 07:37 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21603153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by surigon at 2014-03-21 09:03
うわ~美味しそうですね。
ちょっとずつ、色んなものが味わえるのって嬉しいです。
最後のお料理が一番食べてみたいですわ。
Commented by arak_okano at 2014-03-21 10:16
トルコ料理は世界世界の三大料理だったかと
思います。
美味しそうですね、バグース。
Commented by Mchappykun at 2014-03-21 10:35
とっても美味しそうですね!
私もアクデニズさんのお料理の会で習いたいです。
茄子でまいてボールのようになっているものは、中は何が入っているのですか?下はトマトソースかしら?興味津々です。
Commented by ritokotoG at 2014-03-21 10:42
えええ!どこでされてたんでしょう?
どれも美味しそう。
トルコ、やっぱり行きたい〜!!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-21 15:00
surigonさん
山羊のチーズは日本でも売っているけど、
羊のチーズって、ほとんどないですよね。
変わった食材を使ったお料理を出したので、
みなさん喜んでくださいました。
マニサケバブ。最近、お気に入りになった肉料理の1つです。

アラックさん
たまには、トルコ料理も良いですよね。
トルコじゃアルコールと一緒に食べないコトが多いですが、
ワインとも、よく合いました。

Mchappykunさん
茄子の中に入っているのは、大きなミートボール(ハンバーグ?)です。
トマトソースをかけて、オーブンで焼きました。
いつか、一緒にお料理を作れたら、楽しいだろうなぁ~と思います。

kotoriさん
帰省先の松江で作りました。
トルコへ食の旅にいらしてください。
美味しいモノ、いろいろありますよ。
Commented by bayswater92 at 2014-03-21 15:09
おはようございます!アンです。
すごいです・・!どれも美味しそうで上品できれい。。
マニサケバブって食べたことないけど、野菜もたっぷりで美味しそうです♪
Commented by misarin-1126 at 2014-03-21 16:59
こんばんは(*^_^*)
何時もね楽しく拝読させて戴いてます♪

わぁ~凄い♪ どれも美味しそうです!
前菜のチーズもマニサケバブも食べてみたい(^-^)

浅間サンライン奥に、トルコ料理のお店がありまして・・・
予約したら『定休日』暫くして予約の電話しましたら『現在使われていません』トルコに帰ってしまったようで残念。
そうなると余計に食べたくなるものですよね(●^o^●)
日本に滞在中は、美味しい食べ物を沢山食べてくださいね
\(^o^)/
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-22 05:59
アンさん
マニサケバブ。最近、お店で食べて、これはおいしい!!
って、思ったので、早速作りました。
っていっても、こんな感じかな?っていう、かなり想像が入った作り方でですが・・・。

misarin-1126さん
こんばんは。
白チーズは、日本じゃほとんどないので、
みなさんに喜ばれました。

トルコ料理屋さんって、東京や大阪だったらそれなりにありそうですが、
地方都市だと少ないですよね。
食べられないってわかると、余計に食べたくなるキモチ、同感です。
もう、アンタルヤに戻っていますが、
日本滞在中は、しっかりと食べたかったモノを食べてきました。
Commented by タヌ子 at 2014-03-22 08:14 x
トルコ料理の会、日本にいたら長距離移動して参加したかったです。
クスルはクスクスなんですね。
トルコのホテルのビュッフェには必ず出てましたが、クスクスなのか、細かいブルグルなのか悩んでました。
茄子でお肉を包んだもの?
凄く美味しそう。
一緒に旅行をした友人夫妻が、トルコの茄子の美味しさを絶賛してましたが、茄子自体が特別美味しいのではなく、調理の仕方が上手いんですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-22 09:19
タヌ子さん
是非、来ていただきたかったです。
クスルは、本来は細引きのブルグルで作ります。
日本だとブルグルはまだまだマイナーだし、手に入りにくいので
製造工程が違うものの、主成分は同じだし、食感も似ていて、調理の仕方も同じ、
クスクスで代用しています。(今回は、持って帰ったブルグルを使いましたが)
トルコの茄子料理、おいしいモノが多いですよね。
かなりアクが強いので、茄子自体というより、調理の仕方がうまいって、
わたしも思います。
Commented by BBpinevalley at 2014-03-22 15:28
参加したいな〜〜。
アメリカ出張と云うのは、無いのでしょうか?
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-22 19:22
BBpinevalleyさん
アメリカには、トルコの家庭料理のお店ってたくさんあるんでしょうか?
アメリカ、行きたいです。西海岸だと、トルコからどれぐらいかかるんだろ。
遠く離れていますねぇ。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-22 22:57
トルコ料理の会はお料理教室それともお食事のみ?
美味しそうだし演出もステキだし、
どちらにしても参加したかったです♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード