トルコの全国物産展。

f0232763_09075858.jpg



先週の日曜日。
お友達に誘われて、トルコの全国物産展に行ってきました。

似たような特産展には、以前も行っていますが、
今回は、YÖREDERという協会が主催していました。


最終日の日曜日というコトもあって、
会場は、ものすごい人混み。

誘ってくれたお友達は、平日にも来ていて、
「平日は、ガラガラだった」って言っていたけど、

アンタルヤに居ながらも、いろんなトコの名物が楽しめるのだから、
「行きたい!」って思うヒトも多いのでしょう。





f0232763_09080822.jpg


マラッシュ名産のアイスクリーム。
ナイフで切るんです。











f0232763_09082398.jpg


ダッチャ名物は、アーモンド。
アーモンドとキャロブで作ったヘルヴァ。

あんまり好みの味じゃなかったけど、
身体には、良さそうです。







f0232763_09083319.jpg


トゥルムペーニル。
動物の皮の中で熟成させて作るチーズです。

エルズィンジャンやエラズーなど東の地方、
チャンクルやチョルムなどの中央アナドリア、
エーゲ海地方など、いろいろな地域で作られています。








f0232763_09085089.jpg


アフィヨン名物スジュク。

表面に香辛料がまぶされているスジュクは、初めてみました。
前回来たときに、購入したお友達に評価を聞いたら、
「表面の香辛料の味が強すぎるから、普通のがお勧め」とのコト。







f0232763_09090158.jpg


パストゥルマ。カイセリの名物だったかな?
牛肉の生ハムって感じです。








f0232763_09091866.jpg


SAC ORUĞU。
今回、初めて見た食べ物で、買おうかどうか?って悩んだのですが、
「冷めていて、表面が固くて、イマイチだった」とのお友達評を聞いたので、
いつか別の機会にするコトにしました。







f0232763_09092713.jpg


ピシマニエ。
韓国のお菓子『龍のひげ』に似た感じです。
ナッツ入りの潰れた綿菓子みたいな??







f0232763_09094041.jpg



カルスのチーズ。
見ためはパルミジャーノっぽいけど、お味はどうだったんでしょう?








f0232763_09095119.jpg


前記事でも紹介したジャーケバブ。
串に刺して焼く前に、

タマネギ、塩、胡椒、ヨーグルトなどと一緒にマリネしてから、
横型の炙り焼き器でロースト。

その後、串にそぎ取って出来上がり。



外で焼いていたけど、煙もくもく。
「コートに臭いがこびりついて、結局、丸洗いしなきゃダメだった」と
お友達がぼやいていたぐらい。
・・・あんまり、近寄らないようにしなくてはっ。






f0232763_09100454.jpg




『Gelgör』っていうエルズルムのジャーケバブで有名なお店。
使うお肉も、もちろん、エルズルム産だったのですが・・・。







f0232763_09101771.jpg


温め直ししているからなのか、焼き過ぎ。。。
前回行ったお店の方が、おいしかったです。

1本8TL(400円)の価値はなし。


物産展だからイマイチだって、
エルズルムのお店で食べたら、おいしいのかもしれないですよね。

エルズルムのジャーケバブのお勧めのお店は、
こことkoçの2つだそうです




f0232763_09103055.jpg



ハタイの大きなスジュク。
っていっても、ハタイで定番じゃなくって、
このお店のオリジナルだそうですが・・・。

1キロ30TL(1500円ぐらい)。
においにつられて、スジュクが食べたくなって、
思わず500g購入しちゃいました。




f0232763_09104375.jpg



ハタイのキュネフェ。



結局、わたしが買ったのは、スジュクとヘーゼルナッツのペースト。
食べたのは、ジャーケバブだけ。

見て周るだけでも面白かったです。
でも、次に行くのなら、最終日はやめて、平日にした方がよさそう。











[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-19 16:08 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21592821
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2014-03-19 17:36 x
物産展、楽しいですよね。
日本ではよく出かけたけれど、フランスでは一度も行ったことがありません。
多分凄く大きな規模の見本市のようなものがあると思うのだけど…
動物の皮の中で熟成させたチーズ、匂いが強そうですね。
ピシマニエ、韓国と同じようなお菓子があるなんて、シルクロードを感じますね。
多分これは好きだと思う。
こういう物産展では次々売らないといけないから、どうしても温めなおしになってしまうのは仕方ないですよね。
フランスの物産展も探してみよう。
Commented by jun-go-chan at 2014-03-19 18:07
トルコ中から、いろんな食べ物が勢ぞろいでしたね。
食べてみたいものが、いくつかありました。
物産展て、いろいろな地域のものを食べられて、いいですね。
見ているだけでも、おなかが空いてきます。
Commented by miyabiflower at 2014-03-19 18:52
初めて見るものがほとんどなのですが
ちょっと食べてみたいですね。
アイスクリームのかたまり、チーズかと思いました^^
Commented by surigon at 2014-03-19 19:57
物産展いいですよね~。
日本のは出来立て~ばかりだから、美味しいですよね。
そちらのは温め直しですか^^;
お肉料理は出来立てを味わいたいですものね。
ナイフで切るアイス食べてみたいです^^
Commented by Mchappykun at 2014-03-19 22:53
所変われば、で今まで見たこともないような食べ物が一杯。写真を見ているだけでも楽しかったです。
試食品は置いていないのですか?
私もあのアイスクリーム、チーズかと思いました。ナイフで切るって、固いのですか?食べてみたいです。
Commented by un_voyage at 2014-03-19 23:22
見てるだけでも楽しいのだけど、ついつい食べたくなりますよね♪
そちらでもこういうイベントなるものがあるんですね!
日本みたいでねー!!その地方に行かなくても食べることができるはすっごく興味も湧くし、気に入ればそちらに行きたい!!だなんて思っちゃったりもしますからね...
全て見たことが無いようなものばかり♪ もうっ、釘付けでーーーーす!!
Commented by mifita at 2014-03-20 02:23
楽しそう!
ナイフで切るアイスもおもしろいですねー。
スジュクとSAC ORUĞUって何なんですか?
スジュク サラミ?SAC ORUĞU パン系??
世の中まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるんですねぇ

Commented by bayswater92 at 2014-03-20 03:19
こんばんは!アンです。
わあ、楽しいイベント!!一度にいろんな名産が楽しめていいですね!
ケスメドンドゥルマ食べたーい!!
でもやっぱりジャーケバブかな。。
ご飯食べたばっかりだけど、いろいろ食べたくなっちゃいました。
同じトルコにいてもまだまだ知らない食べ物もたくさんです。
食の旅に出たくなりました。w
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-20 13:03
タヌ子さん
フランスの見本市のような物産展。
わたしも行ってみたいです。おいしいモノが地方から集まってくるって良いですよね。
トゥルムペーニルは、癖が強いのが多いので、わたしはちょっと苦手です。
たまに、おいしい!って思うのもあるんですけど・・・。

jun-go-chanさん
今回写真に撮ったのは、一部だけで、他にもいろいろありましたよ。
どれを食べてみたいって思われたんだろ?と、想像しています。
一部の食材やお料理は、変わっているけど、
でも、日本人にもすんなり受け入れられるお味だと思います。

miyabiflowerさん
マラッシュのアイスクリームは、ナイフとフォークで食べるんです。
チーズのように見えますよね。

surigonさん
日本の物産展も、名物がたくさん登場しておもしろいですよね。
作りたてを出すブースもありましたけど、冷たいまま売っているモノもありました。
マラッシュのドンドルマ。トルコで一番有名なドンドルマ(アイスクリーム)です。
いつか本場に行って、食べてみたい!ってわたしも思っています。


Commented by akdeniz_tk at 2014-03-20 13:04
Mchappykunさん
試食が出ているのもあるし、全くないのもありました。
頼めば味見させてくれたのかもしれませんけど・・・。
ナイフで切るアイスクリーム。チーズに見えますよね。

un_voyageさん
毎年1回か2回、物産展が開かれていると思います。
その地方に行かなくっても、名物が味わえるって良いですよね。
今回、いろいろ味わって、ハタイとトラブゾンに美食の旅に出たいって改めて思いました。
あと、ジャーケバブを食べに、本場エルズルムにも。

mifitaさん
スジュクは、牛肉(安いのは鶏とか七面鳥)のサラミみたいな肉加工品です。
SAC ORUĞUは、イチリキョフテみたいなモノ。
外側は、ブルグル(ひき割り小麦)とひき肉が混ざった生地で、
中にはひき肉の具が入っています。
ナイフで切って食べるアイスって、わたしもトルコ以外で見たコトないけど、
珍しいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-20 13:04

アンさん
おはようございます。
アンカラでも、物産展ありそうですよね。
アンタルヤよりもさらに大きな物産展になりそうだし。
ジャーケバブ。物産展のはイマイチだったけど、
きっとエルズルムの本店のは、おいしいんだろうなぁ~って思います。
わたしは、ハタイとトラブゾンの食材やお料理が、一番気になりました。
ハタイは1度だけ行ったコトがあるけど、ほんと珍しいモノが多くって、
食を目的に、もう一度行ってみたいです。
Commented by jenajena at 2014-03-20 16:01
マラッシュ名産のアイスクリームって、あの『伸び~る』お餅の
ようなアイスクリームのことですか?
切り売りっていうところが面白いですね。
こういう食の物産展って私大好きなんです。
一日いても飽きないと思う。笑
トルコのように珍しい食べ物が沢山並んでいたら1週間見続けても
飽きないと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-21 00:57
見たことも聞いたことも無いモノばかりで瞬きしないで
一気に見てしまいました。
塩っぱそう、味が濃過ぎるのが多い様ですね。
でもお酒で食べたら丁度良さそう。
最終日、休日となると混むのでゆっくりと見られないから
平日にゆっくりと見て回りたいですね。

Commented by akdeniz_tk at 2014-03-21 15:00
jenajenaさん
マラッシュのアイスクリームも、のびますよ。
今まで、トルコでいろんな食材やお料理を見てきましたが、
まだまだ知らない食材やお料理がたくさんありました。
ほんと、何回か通って、全制覇してみたいって思ったぐらいです。

ソーニャさん
お酒に合いそうなお料理も多いですよね。
ジャーケバブやスジュクは、ビールと一緒にって思うけど、
アルコールの販売はなかったです。
行くなら、絶対に平日ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-23 08:56
Commented by BBpinevalley at 2014-03-22 15:25 x

なんて美味しそうなんでしょう。
トルコ、行かなくても良いですね。ここで全部見られる感じ。
ジャーケバブと云うのは、ブラジルの肉料理にも似ていますね。
動物の皮の中で作られるチーズと云うのも、おもしろい〜〜。
文明を感じます。
有り難うございました。

BBpinevalleyさん
すみません。スパムメールを消したら、
BBpinevalleyさんのコメントまで消えてしまいました。

ジャーケバブ。ブラジルのお料理にも似ていますね。
下ごしらえが、だいぶ違いそうですけど・・・。
トゥルムペーニルは、トルコのいろいろな地方で作られていて、
すっごくクセのあるのから、食べやすいモノまでいろいろです。
トルコも広いから、物産展が地方色豊かな食の祭典になりますよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード