Cağ kebabı(ジャーケバブ)。

f0232763_07403636.jpg



ダダッシュ(エルズルムのヒト)がいうには、
「エルズルムの肉は、他では食べられない。味が全然違うんだ
 その肉で作ったジャーケバブは格別。他の町のジャーケバブはジャーケバブじゃない」と。

自然に恵まれたエルズルムの大地で、
のびのびと育った牛やら羊だからってコトなのですが、
わたしは、実際食べたコトがないので、わかりません。

ただ。個人的には、エルズルムのお肉よりも、和牛が食べたいかなぁ~。







f0232763_07404643.jpg



アンタルヤで、ジャーケバブを食べてきました。

ダダッシュ的にはNGかもしれないけれど、
ジャーケバブを食べにトルコの東の地エルズルムに行く訳にはいかないですしね。


まず、1本目が出てきて、ラワッシュ(薄い皮のようなパン)と一緒に食べている間に、
焼きたての次の串が出てきます。1人前は、串2本でした。





f0232763_07405685.jpg



ジャーっていうのは、お肉が刺してある串のコト。
羊肉なんだけど、ほとんど臭みがなくて、おいしかったです。






[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-18 08:03 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21583591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2014-03-18 09:02
色々なお料理あるんだなあ。。。
ここに来ると今まで知らなかったことが満載^^
Commented by Mchappykun at 2014-03-18 09:21
お肉って育った大地で味がとても違うのでは?と思っています。和牛って優しい味がしませんか?なので、wagyuと書いてあるアメリカ育ちのお肉はやはりアメリカのお肉です。でも、ステーキとかバーベキューだとアメリカ肉の方が美味しいかも、とも思っています。
Commented by surigon at 2014-03-18 10:48
北海道では羊肉を食べるのは普通ですが、
こうして串に刺して焼くのはしないので、1度本格的なのを食べてみたいな~と思っています。
それと北海道って、豚肉のほうが主流みたいで、
肉じゃが、しゃぶしゃぶ、人によってはすき焼きも豚肉!
私自身も牛肉より、豚肉のほうが好きです^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-18 13:28
お昼にハラミステーキランチ食べて満足してたのに
ジャーケバブ見て美味しそうと思える自分が怖い。(>_<)
モンサンミッシェルのプレサレのようなモノなのかしらね。
お肉が薄くて、穴子に見えました(^_^;)
四角く薄いパンに巻いて食べたら美味しそう。
Commented by bayswater92 at 2014-03-18 16:26
おはようございます!アンです。
奇遇にも昨夜夫とジャーケバブの話をしていて、
美味しいから今度食べに行こう、なんて言ってたんです。
私まだ食べたことなくて!美味しそうですね〜。
エルズルムかー。。アンカラからも遠いなぁ!笑
Commented by タヌ子 at 2014-03-18 16:52 x
お肉、柔らかくて美味しそう。
脂がある羊肉は匂いも強いけれど、焼き方にコツがあるのかしらね。
それともスパイスをスパイスをたっぷり使っているとか。
Commented by mifita at 2014-03-19 07:37
ケバブでもホントたっくさん種類があるんですね。
トルコ風タコスみたいな←エルズルムのヒトに怒られますね^^
薄いパンも面白いし、カリカリっぽい羊も美味しそうで食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-19 16:46
keitoさん
ほんと、トルコにもいろんな食べ物がありますよね。
今日、トルコの物産展での様子を今日UPしています。
keitoさんの気になる食べ物、出てきたかしら??

Mchappykunさん
確かに、和牛って優しいお味ですよね。強烈な主張がなく、ふわりとしているというか・・・。
人間も、住んでいるトコ、食べているモノで性格が変わるって言われたりするから、
やっぱり食べ物や気候って重要ですよね。

surigonさん
ジャーケバブは、串に刺して焼くのではなく、大きな塊でローストして、
それを串にそぎ切りにしていきます。
北海道って、豚肉が主流なんですか?
豚肉のすき焼き。食べたコトないけど、食べてみたいです。

ソーニャさん
ハラミステーキランチ・・・おいしそう。
そぎ切りにするから、お肉が薄いんですよ~。
でも、1人前2本だから、それなりの量はあると思います。
薄いパンに野菜と一緒に挟んで食べると、とってもおいしいです。

Commented by akdeniz_tk at 2014-03-19 16:46
アンさん
奇遇ですね!!
エルズルムは、行こうと思ってもなかなか行けるトコじゃないですよね。
名物もいろいろあるみたいだから、一度は行ってみたいですけど・・・。
この10日間で、2回もジャーケバブを食べたので、
しばらくは要らないかも?
お店が閉まっている間って、ほんと外食率が高いです。。。

タヌ子さん
マリネをしてから焼いているので、臭みが少ないのでは?
と思っています。
言われなきゃ、羊とは思えないぐらいの食べやすさでした。

mifitaさん
ケバブは、ほんと種類がたくさんあって、
まだ、食べたコトないケバブもいろいろあります。
薄い皮と野菜とお肉。確かに、トルコ版タコスのようなモノですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード