トルココーヒーとネットコーヒー占い。

f0232763_15181578.jpg





最初に、トルコに来たころは、
トルココーヒーって、イマイチでおいしいとは思わなかったし、
どちらかというと、苦手。それより、チャイ(紅茶)の方が良いなぁ~
って、感じでした。

でも。飲み慣れてきたのか?
それとも、上手に淹れているコーヒーを飲む機会が増えたからなのか?
最近では、たまですが無性に飲みたくなります。


トルココーヒーは、
2013年に、「トルココーヒーの文化と伝統」として、
世界無形文化遺産にも登録されています。

そもそも。コーヒーは修行僧の飲み物で、
それが、社交の場の飲み物となったのは、イスタンブルが初めて。
今のカフェの原型なんだそうです。





f0232763_15191167.jpg



おいしいトルココーヒーが飲めるお店に、
お友達に連れて行ってもらいました。

アンタルヤでは、いくつも支店がある
Osmanlı kahvecisiという珈琲店です。


旧市街(カレイチ)の近くにある店舗は、
昔のハマム(公衆浴場)を使っているんですよ~。



f0232763_15182649.jpg



トルココーヒー3.5TL(約180円)。
お値段も、リーズナブル。








f0232763_15190299.jpg



トルココーヒーは、粉と水を一緒に煮だして、上澄みだけを飲みます。

ふつう、Cezve(ジェズベ)という小さな片手鍋を使うのですが、
このお店は、カップをそのまま火にかけて淹れます。

なので、かなり濃厚!!




で。飲んだ後、
カップをひっくり返して、冷めるのを待って、
中の粉の文様で、コーヒー占いをします。


今回、初めてネットでコーヒー占いをしました。
(お友達がしてくれました。コーヒーの文様写真を3枚撮って、名前と年齢と交際状況を入れてサイトに送るだけ!)




f0232763_15202920.jpg



で。しばらくすると、こんな感じで占い結果が送られてきます。
(わたしたちが使ったのは、無料診断)

結構あたっているかも?




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-16 15:51 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21574394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2014-03-16 17:18
おはようございます〜。アンです。
トルココーヒー、私も以前は進んで飲まなかったけど、
最近は食後なんかに飲むようになりました。美味しいですよね。
このカフェ、オシャレですね〜♪ 元ハマムなんだ〜。テーブルの木の具合とか、新しいカフェでは見かけないような年季ものって感じで素敵♪
カップをそのまま火にかけるなんて!ジェズベを使ったものとはまた違った味わいなんでしょうね!
ヒゲのカップがちょっと今風。w
Commented by hogecyan at 2014-03-16 21:58
やってみたい^^
占いなんて、そうそうできるもんじゃないから^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-16 23:57
トルココーヒー吞みたくて吞みたくて。。。でもお店がない。
一番美味しかったトルココーヒーはシリアで吞んでモノです。
ちっちゃいカップになみなみとお砂糖を入れてる人を
みて愕然としました。^^;
Commented by yk-voyant54 at 2014-03-17 05:33
面白い話いっぱいですね。
まず修行僧の飲み物だったんですか?何故?と
思ったけれど、こういうことはネットで自分で調べなきゃね。
カップごと火にかける?珍しくないの?
例のあの容器かと思っていたから、ちょっとびっくり。
で、コーヒー占い。私もやってみたーい!
答えの画像が怪しげなオバサンで、やっぱり世界中、
占い師は独特の怪しい雰囲気なのかな?なんて思ってしまった。
模様に何かが出るんでしょうね。面白いね。
実は西洋占星術が趣味なのよ。笑 信じてるんじゃあなくて、
暗号解読するのが面白いの。少ない霊力も駆使してね。笑
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-17 07:30
アンさん
こんばんは。
テーブルは、テーブルじゃなくて、サンドゥックをテーブルに使っていました。
ジェズベを使わないで淹れるから、泡の層がどろっと濃かったです。
お値段もお手頃だし、なかなかお勧めなお店です。

keitoさん
占い。かなり当たるのでは?と思っています。
わたしだけじゃなくて、お友達の占い結果も、
かなり当たっていたみたいです。

ソーニャさん
トルコのコーヒーは、お砂糖を粉とともに入れて淹れるので、
シリアの後でお砂糖を加えるのとは、また違うかも?
トルココーヒーをおいしく淹れるお店、東京にもありそうだけど、
ないのかしら??

ボヤントさん
修道者だけが用いる宗教的な秘薬だったみたいですよ。
カップごと火にかけるって、珍しいと思います。
普通は、小さな鍋で作るので。このお店以外で、見たコトがありません。
コーヒー占い。なかなかおもしろいですよ。
文様を解読するから、インスピレーションも大切ですしね。
Commented by froggymama at 2014-03-17 07:53
おはようございます、ちょっとごぶさたしちゃいました~。
コーヒー占い、なんかおもしろそう!やってみたいなぁ。。
しかしカップを直火にかけるとは。。なんかめっちゃ熱そう^^;
↓日本でお寿司を堪能されたのですね^^
やっぱりお寿司は美味しいですよね♪
私、一番好きなのはお寿司かも~~^^
Commented by タヌ子 at 2014-03-17 08:57 x
夫がギリシャ人の友人が淹れるトルココーヒー(ギリシャだからぐりーくコーヒー…笑)が凄く美味しいと言っていたけれど、やっぱり淹れ方によって全然違うんでしょうね。
ネットで占えるって面白いですね。
カップを直に火にかけると、カップが熱々で持てない気がするんだけど、少し冷めるまで待ってから飲むのかな?
Commented by jun-go-chan at 2014-03-17 17:08
トルココーヒーなるものがあるのを初めて知りました。
しかも、世界無形文化遺産に登録されているんですね。
古くて伝統があるということですね。
味にとても興味があります。
あ、占いにも興味があるので、一度飲んでみたいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-17 17:41
froggymamaさん
おはようございます。
コーヒー占い、おもしろいですよね。文様を解くのが難しい
って、思っていたけど、最近はネットでもできるから便利になりました。
直火がけなのでカップの底が黒くなっているのですが、
そんなに熱くはなかったです。
どうやって作っているんだろ?
お寿司は、やっぱりネタが豊富な日本が良いですね。

タヌ子さん
淹れ方によって、ずいぶん違うと思います。
上にたっぷり泡があるのが、おいしいコーヒー。
カップの持ち手、ちっとも熱くなかったけど、
そういえば、どうなっているんでしょうねぇ~。
今度、お店で聞いてみます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-17 17:43
jun-go-chanさん
トルココーヒーが世界遺産に選ばれているって、
最近、わたしも知ったトコです。
お味は慣れないと、ちょっと飲みにくいんですが、
慣れると、なんとなくチョコレートっぽい感じもあって、
とっても、おいしいんです。
飲んだ後、占いをするのも楽しみですよね。
Commented by Mchappykun at 2014-03-18 09:12
コーヒー占い一つとっても、トルコはとても興味深い国ですね。
コーヒーはかなり濃厚な感じですね。私、飲んだことありません。チョコレートっぽい感じもあるんですか。飲んでみたいです。
Commented by surigon at 2014-03-18 10:36
見た目はドロッとしていそうなので、一瞬ココア?と思ってしまいますね。
1度は飲んでみたいなぁ~。
占いも面白そうです。
ネットで簡単に出来て、しかもけっこう当たってるって凄いですね^^
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-19 16:46
Mchappykunさん
世界遺産にも登録されたトルココーヒー。
ほんと、1つの文化ですよね。
おいしいトコで、ぜひ飲んでみてください。
じゃないと、粉粉していて、ちっとも良さが分からないので・・。

surigonさん
ここのお店は、かなり濃厚で、上に粉っぽい層ができていました。
普通は、泡だけなんですよ。
占いって、信じなくても、それだけで、話の花が咲くから、
ネットでできるのは便利ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード