日本で食べたかったモノ(その1)。

f0232763_04043914.jpg



いつも、日本に戻る前に考えるのは、
帰ったら、何を食べようか?ってコト。


柔らかくて臭くない和牛とか、
イスラム教徒の多いトルコではなかなか食べるチャンスもない豚肉とか、
新鮮で種類の豊富な生魚とか、
トルコでは食べられない野菜とか(レンコンとごぼうと菜の花が特に食べたかった!)。

食材だけでも、いろいろあるのだから、
お料理をリストにしたら、ずら~っと並んでしまいます。


結局は、
食べたいモノの半分も食べられなかったんですけどね。




f0232763_04045446.jpg




日本に居た頃にもあんまり行かなかった、
回らないお寿司屋さんに行きました。

あら煮。
ごぼうとタケノコも、嬉しかったです。



f0232763_04050488.jpg


お寿司、おいしかった♪
10カンほぼ、トルコで食べられないネタだったし。


ところで。

新しいお店。まだ、電気の使用権でゴタゴタしていて、
なかなかす進んではいませんが・・・。
取ったらすぐに改装工事の予定で、
今の悩みは、壁の色。

以前のお店のはっきりとした緑色は、トルコ人の評価はイマイチで・・・。
今回のお店。暗くならないように、濃い色は使わない方が良いけど、
そうなると何色にしたら良いか?ってほんと分からないんです。

今の候補は、薄い薄いグレー(壁に飾るモノが映えるから)、
もしくは、薄いオレンジ色。

今回のお店のイメージは、和な居酒屋風もしくは、多国籍料理店。
・・・何色があうのでしょう?




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-14 04:34 | 日本での日常。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21560365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-03-14 05:17
日本へ行ったら食べたいもの、沢山ありますよね。ほぼなんでも揃うサンディエゴですが、やはり日本の食材で日本の水で日本人が作るものは本当に美味しいです。
あら煮、良く炊けていますね。とても美味しそう。握りも。
新しいお店、大変そうですけれど、楽しみですね。壁の色、ウーン、私には難しすぎます。役に立たなくてごめんなさい。
Commented by chocottoo2 at 2014-03-14 06:22
やっぱり・・・寿司!!
お寿司は日本で・・・・。

良かったですね~美味しく頂けましたか??やっぱり・・・食材がね・・・。良いのかな~!!
Commented by jun-go-chan at 2014-03-14 07:49
おはようございます♪
やっぱり日本に帰ってきたといえば、お寿司ですかね。
日本独自の食文化でしょうし、食べたくなりますよね。
Commented by surigon at 2014-03-14 09:48
やはりお寿司ですよね。
美味しいお寿司で良かったですね。
回らないお寿司・・・しばらく食べてないかも^^;

壁の色?どうしましょうか~。
お店の全体のイメージ内装が分からないから、何とも^^;
薄めの色のほうが、小物などでイメチェンはしやすいですよね。
Commented by bayswater92 at 2014-03-14 15:54
おはようございます!アンです。
やっぱりお寿司は外せないですよねー。
あ!ごぼう!!食べ忘れました。。レンコンはしっかりいただいたんですが!!
レンコン大好きなんだけど、サツマイモに続いてトルコでも栽培してくれないか、密かに願ってるところです。笑

お店の壁の色、悩みますね。。
前の緑色、インパクトあってよかったと思ったけど、トルコ人にはイマイチだったかー。
Commented by arak_okano at 2014-03-14 18:30
日本にいても食べたいお寿司、日本にいても入らない廻らないお店、これがアラックの人生です。新しいお店頑張ってください。
Commented by hogecyan at 2014-03-14 22:34
回らないおすし。。。私も久しく食べてないなあ。。。
壁の色。。。ほんと悩みますね。。。
素敵なお店になるといいなあ。。。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-15 00:13
アクデニズ。さんの帰国で一番出番の多いのはお寿司、丼では
ないですか? ^^
海外では牛蒡、蓮根が手に入らないとよく見ます。
今回はどんなモノを持つ帰ったのかしら?

壁の色ですが、グレー。クリーム色だと家具と合わせ易そう。
Commented by ヤブ姉 at 2014-03-15 06:47 x
お久しぶりです。日本に帰っていらしたのですね。
日本に行くとついつい、食べ過ぎてしまうのですよね。今しか食べれないって!私はラーメン、それからデパ地下、お豆腐、、、もう食べたくて食べたくて、、、お寿司もお米が違うんです。アメリカでも随分美味しいお寿司が食べれますけど。
あらお店すごいですね。頑張っていらっしゃる。薄ーい、スレートって言うグレーだと、食べ物の色が冴えると思いますよ。
Commented by chocottoo2 at 2014-03-15 07:10
壁の色・・・・。
薄いlilac色はどうですか??
Commented by タヌ子 at 2014-03-15 09:07 x
私も帰国直前になると、食べたい物リストがどんどん長くなっていきます。
その中でもお寿司は絶対外せません。
勿論パリでもお寿司は食べられるけれど、ネタの種類に限度があるし、お魚の脂の乗り具合もやっぱり違う。
お店の壁、暖色系が人を呼び込むのだそうです。
食事も美味しそうに見えるとか。
となると、薄いオレンジ系かな。
何種類かの料理を作ってみて、横に色々な色の紙を置いて見てみるといいかもしれませんね。
でも、これはフランスの場合で、色の好みなどは国によって違うかもしれませんね。
Commented by mifita at 2014-03-16 03:27
うわぁ おいしそぉぉ。。
お寿司はもちろんのこと、煮付けの照りもたまりません。
牛蒡やたけのこも味のアクセントになって、海外では食べられないthe和食ですもんね。
美味しいもの食べられたみたいでよかったー
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-16 13:30
Mchappykunさん
やっぱり、水が違うと、お料理もぜんぜん違いますよね。
あら炊きも、にぎりもおいしかったです。
お店の内装。前のトコは、居抜き物件で、全く自分好みにできなかったけど、
今回は、予算内でですが、自分の好き勝手できるのが嬉しいです。
が、その分悩みます。

chocottooさん
ネタの種類が豊富なのは、さすが日本!!ですね。
とってもおいしかったです。

壁の色。ちょうど今日、トルコ人と話をしたのですが、
その人も、ライラックって言っていました。
寒色よりは暖色が良いって言われたりもするけど、どうなんでしょう?
・・・決められないです。

jun-go-chanさん
お店を始めてから、トルコに住んでいるのに、
結構、生魚を食べる機会が多くなったのですが、
それでも、こんな風にいろいろなネタは食べられません。
やっぱり、日本のお寿司は、おいしいです。



Commented by akdeniz_tk at 2014-03-16 13:59
surigonさん
回るお寿司にも行きたかったのですが、短い時間では、
優先順位が低くって、結局行けませんでした。
アンタルヤのお店用のアイデアは、回転寿司の方がいっぱいありそうですけど。
(だって、トルコだと、ネタの種類が多くないし・・・アレンジが必要かなぁ~?と)

壁の色。やっぱり薄い方が良いですよね。
もう少し、考えてみます。

アンさん
レンコン、おいしいですよね!!
ごぼうも、レンコンも、ついでに、里芋も、トルコで手に入ればよいのに・・・
ってわたしも思います。

壁の色。日本人とトルコ人の感覚って違うから、悩みます。
最近は、他のお店の壁の色ばかり気になってみています。

アラックさん
日本だと、回るお寿司もそれなりのレベルですよね。
お寿司、どこに居ても食べたいお料理です。

keitoさん
壁の色。お店の全体の雰囲気を左右させるから、
なかなか、決まりません。。。
床の色は、少し濃いめの木目にしたかったんですが、
掃除のコトを考えて、少し明るめな木目に決めました。
どんな色が合うんでしょう・・・悩みます。

Commented by akdeniz_tk at 2014-03-16 14:00

ソーニャさん
・・・あたっています。今回も、外食は、お寿司とどんぶり物でした。
トルコに持って帰った食材といえば、だんごの粉。
食材以外では、お弁当箱やらどんぶりやら。
30kgのリミットいっぱいになりました。

クリーム色も無難ですよね。

ヤブ姉さん
アメリカは、お寿司レベルが高いですよね。
トルコも何十年か先には、そのレベルになるのかしら??

スレートっていうグレー。色見本で見ました。
壁をグレーにして、バンブーをいっぱい飾ったら、
素敵になりそうですよね。暖色の方が良いって言われるけど、
薄い暖色のアジア料理屋さんって、イメージがよく湧かなくって・・・。


Commented by akdeniz_tk at 2014-03-16 14:00
タヌ子さん
お寿司は、必ず食べたいモノリストに入りますよね。
ちょうど帰国していた時に読んだ雑誌で、東京のミシュラン三ッ星シェフが、
パリに支店を作ったっていうのを読んだのですが、
「お魚がやっぱり違うから、お店だけじゃなくて、お魚屋さんも開けた」って。

壁の色。暖色系が良いって言われますよね。
お店の回転が良くなるとか・・・。
それぞれ国民によって感覚が違うから、ほんと難しいです。

mifitaさん
日本で、注文があったトルコ料理を作っている以外は、
たいがい、トルコで食べられないモノを食べていました。
ほんと、おいしかったです。
Commented by chocottoo2 at 2014-03-17 18:02
色・・・悩みますね!!
lilacって・・・一応寒色系に入るけれど・・・家具や床を反対色のクリームやオレンジ系にすればお店の雰囲気は暖色系になりますよね!!lampや照明などでも暖色系になるし!!トルコのlampは可愛いし!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-18 03:02
chocottooさん
ほんと、難しいです。
トルコ人が考えるアジア風のイメージを崩さずに、
ってなるとね。トルコのランプは、可愛いけど、使えないです。
中華提灯が期待される状態なので・・・。
Commented by chocottoo2 at 2014-03-18 05:49
そうか~。。。中々悩むね~!!
トルコ人にならないと分からないね~!!でも、やっぱりトルコの人に色々リサーチして総合して・・・決めるしかないのね・・
あの、手巻き寿司するときにアンケートなんかとってみても駄目なのかな~ま~トルコ人ばっかりが来るわけでも無いしね・・。

Commented by akdeniz_tk at 2014-03-19 16:47
chocottoさん
今週、金曜日に色選びなんです。
ほんと、何色にしようかしら??
トルコ人のお友達みんな、薄い色が良いって言っていたので、
結局、無難な色にしちゃいそうです。
お店ができたら、内装UPしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード