辛いチキンスープ(Arabaşı Çorbası)。

f0232763_05165971.jpg



日本から帰ってきて、
かなりストレスがたまるコトがいろいろあって、
「も~どうして良いのか?」と途方にくれたり、
悔しくって、悔しくって、眠れなかったり・・・。

でも。まぁ、ひとつずつクリアして、
ゆっくりとでも、前に進んでいくしかないかなぁ~と。





今回は、トルコでのお話。

お友達と食べたお昼ごはんです。




f0232763_05171496.jpg


「気になるお店があるんだけど」
と、誘われて出かけたのがSedirというお店。

アンタルヤにある3支店の中で、
コンヤアルトのお店に行きました。


家庭料理、お肉の焼き物系、ピデ(ピザ)などある中で、
悩んでスープに決めました。


f0232763_05172734.jpg


アラバシュ・チョルバス。8TL(400円)
って、初めて聞いたスープです。

タヴックチョルバス(鶏のスープ)のスパイシーバージョン?

なんか足りない?と、後で頼んで、
焦がしバターをかけてもらったら、よりおいしくなりました。




f0232763_05173967.jpg


近くに、キュネフェのおいしいお店があるので、
デザートは、そこで。

カイマックのせのキュネフェ・・・ほんとカロリーとか考えちゃダメですよね?









[PR]

by akdeniz_tk | 2014-03-13 06:13 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21554360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-03-13 07:10
色々大変なことが次から次へと起きながら、前進していくアクデニズ。さん、本当に凄いと思います。アクデニズさんは全部一人でおやりになっているのですものね。私も一人になってみて、小さいことでも、相談する人がいないという不自由さを感じています。

見たからに辛そうなスープですね。美味しいものは大体身体に良くないんですよね。そこが難しいところです。
Commented by yk-voyant54 at 2014-03-13 10:11
辛そうに見えるスープですね。
うっぷん晴れましたか?本当にササっと帰国滞在だったのね。
ずっと全部読んでたけれど、コメントまでの 
あと一息というゆとりがなくてね。今日やっとのんびりしているので、
ルンルンとコメント。笑
さてさて寒い冬も終わって、2度目のシーズンが
やって来ますね。何か新しい計画でもしていますか?
日本から沢山の食材を運んだのかしら?
Commented by surigon at 2014-03-13 11:43
あらら、帰って来て早々にストレス事ですか・・・。
これは、しっかり食べて体力付けて、負けないようにしなくちゃ!
今はカロリーよりも闘う力をつけなきゃね!
辛いスープ、見た目は激辛ですが、いかがでした?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-03-13 12:56
辛いスープより、キュネフェに釘付けです。
思わずσ(・・*)もカロリー考えちゃいました。(^_^;)
現代に生きてて、ストレスを感じない人っていないだろうから
自分だけ・・なんでなの・・・なんて考えちゃダメですよ。
あと「自分が気にするほど、他人は気にしていない」って
思うようにしてます。

σ(・・*)のストレス解消法はキャベツ・人参・キュウリの千切り
です。ストレス溜まるとコールスローが続くんですよ。
Commented by arak_okano at 2014-03-13 15:25
いろいろあって大変ですが、美味しい物を食べて頑張ってください。食事の時はカロリーは気にしちゃいけませんよ、アラックは鶏が大好きです。でも、日本なので、外食は蕎麦か、お寿司です、廻っていますが。トルコはお酒は駄目ですよね。
Commented by mifita at 2014-03-14 01:38
キュネフェ食べたーい(≧▽≦)
カロリーは時として考えちゃダメです!特にストレス沢山の時はいいじゃないですか!!
気軽に会ってお食事できるお友達がいてよかったですね。
スープも辛いってのがまた惹かれます。
これからも大変でしょうが頑張ってくださいね~
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-14 04:53
Mchappykunさん
まわりのお友達やらご近所さんが助けてくれて、
なんとか、頑張ってこれています。ほんと、ありがたいですよね。

赤い色の半分以上は、トマトとビベルのサルチャだから、
見た目ほど辛くはないですよ。

ボヤントさん
ほんと、あっという間の日本滞在でした。
で。帰ってからは、帰ってからで、不在だったツケがたまっていて、
右往左往の毎日。。。
まずは、無事に改装を終えて、再オープンするのが目標です。

surigonさん
激辛に見えますが、トマト(サルチャ)ベースなので、
辛みは、ピリ辛ぐらいでした。
ほんと、しっかり食べて、睡眠時間を確保して、
闘う力を蓄えないと駄目ですよね。


Commented by akdeniz_tk at 2014-03-14 04:53
ソーニャさん
ストレスっていうか、途方に暮れるっていうか・・・。
前のヒトの負債で、まだ、電気の権利が取れないんです。
お店の家賃はすでに1ヶ月前から発生しているのに・・・。
ほんと、右往左往しています。もらえなかったら、お店があけられないのに、
さらに、家賃を払わないといけないハメになる?って不安ですよ~。
後、ここには書けないような、手痛い仕打ちもあったし・・・。
日本から戻ってきて、早々、ほんと大変です。

キュネフェ。おいしかったですよ~。でも、完食はできなかったですけど。

アラックさん
トルコでもお酒はありますよ。
お酒を出すお店は、半分ぐらいだけど・・・。
美味しいモノ食べるって、ストレス解消、気分転換になりますよね。

mifitaさん
キュネフェ、お店によって、全然味が違います。
ストレスがあるときって、甘いモノを食べると落ち着きますよね。
話を聞いてくれるお友達、助けてくれるお友達やらご近所さん、
それがなければ、さっさとトルコから立ち去っていると思います。
ほんと、ありがたいコトです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード