ダムラサクズ(マスティック・ガム)入りのトルココーヒー。

f0232763_06551062.jpg



水曜日は定休日。
お店はお休みだけど、やるコトはいろいろ。
電力会社に駄目モトで行って、やっぱり駄目だったり、
水道局に行って、こっちはすんなりと名義を取れたり・・・。

その後、お友達と会って、お茶&おしゃべり。
ずっと会っていなかったので、
この間にあった、いろいろ(ここに書いたコトやら、書けないコトやら)
をがが~っと愚痴っちゃいました。聞いてくれて、ありがと。
おかげで、ストレスがずいぶんと解消できました。



甘いケーキを食べるつもりで入ったのだけど、
目移りして、決められない。
『これ!』って思うモノがないときって、
めちゃくちゃ優柔不断になってしまいます。


このお店、ダムラサクズ入り商品がいろいろあって、
最初は、ダムラサクズ入りのチーズケーキにしようかなぁ~と思っていたんだけど、
『ダムラサクズ入りのトルココーヒー。結構、わたしは好きだよ』というお友達の一言から、
『え。わたし飲んだコトないっ。試してみるわ』と、





f0232763_06552489.jpg


最後の最後、選んだのはダムラサクズ入りのトルココーヒー。
・・・全くケーキと程遠いけど、
(トルココーヒーにケーキは合わないから、断念しました。)

えっと。ダムラサクズ(Damla sakızı)は、
マスティック・ガムという天然の食用ガムのコトで、
ウルシ科のヨウニュウコウの樹液から作られます。
(もっと知りたいなら、wiki pediaにいろいろ書いてあったので、
 こちらを参考にしてください。)



初めてのダムラサクズ入りのコーヒー。
・・・なんとなく、薬っぽい味がする??
飲み慣れていないからかもしれないけど、
普通のコーヒーの方がわたしには良かったかな。
まぁ、大昔は薬として使われていたというし・・・。




f0232763_06553828.jpg


クッキーとナザールボンジューが添えられていました。









f0232763_06554689.jpg

お友達は、初志貫徹でケーキを注文。
sakızılı Trio.

商品解説を要約すると、
シナモン入りのスポンジで巻いた、
ダムラサクズのムースとヘーゼルナッツのスポンジ。
シナモンのゼリーがけ。


ホワイトチョコのケーキかと思いきや、
シナモンとダムラサクズのコンビネーション。
日本じゃ、聞いたコトないですよね。

激甘なトルコのケーキにしては、甘さ控えめ。
お友達の評価は高かったです。
・・・でもね。1個9TL(約450円)日本並みのお値段です。

次は、わたしもケーキが食べなくちゃ。



[PR]

by akdeniz_tk | 2014-02-14 07:05 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(19)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21421836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2014-02-14 07:57
トルコ語って舌を噛みそうな言葉が多いですね。このような言語を操って、色々交渉しているアクデニズさんは本当に素晴らしい。
愚痴を言えるお友達がいて良かったですね。何でも自分だけで溜め込んでしまうと余計ストレスになりますものね。ブログでもどんどん発散して下さいね。

ケーキ1個450円とは良いお値段ですね。
Commented by surigon at 2014-02-14 11:38
ストレスが溜まったときは、愚痴と甘いもの。
でも、コーヒーにしちゃったのですね^^;
薬っぽい?あまり想像出来ないですが、私もダメそうな予感です。
450円のケーキかぁ、店内で飲食だとそれくらいしちゃうのかしら。
最近、食べてないからケーキの相場が分からないです~。
Commented by hogecyan at 2014-02-14 14:42
トルココーヒー、飲んでみたいけど、ちょっとドキドキ?ケーキ、美味しそうです
Commented by bayswater92 at 2014-02-14 15:33
おはようございます!アンです。
お友達と会って愚痴を聞いてもらう、ってすごく大切な時間ですよね。
私もたまに友達に会うと自分でもびっくりするくらい喋ってる時があります。笑
ダムラサクズー!!そのガム自体、最初から「なんじゃこりゃ!?」って感じなので^^;
コーヒーも飲んだことないし、アイスなんかも食べたことないけど、ちょっと気になりますね。
ケーキが、なんとなくトルコっぽくないルックスですね〜!お値段聞いて納得かも。。
私も今度ダムラサクズ系挑戦してみようかな。案外はまっちゃうかも。笑
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-14 20:07
大雪で2時間早く退社し、焼鳥かって日本酒吞んでました。
ダムラサクズって何だろうと検索してみたらスパイスなんですね。
インドのチャイみたいな味?
20年も前のトルコのケーキを思い出すとすごい進化です。
トルコに行ったら、きっとワタシは誰、ココは何処状態に
なるんだろうな(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-14 22:09
Mchappykunさん
日本語で愚痴れるって、本当にありがたいです。
お友達に、感謝ですよね。
ケーキ、かなり吃驚価格ですよね。トルコだと、価格の差がほんと大きくって、
125円の鶏肉のドネル(ケバブ)でお腹いっぱいになるかと思えば、
ケーキ1個がその3倍のお値段なんですよ~。

surigonさん
トルココーヒーも、お砂糖を入りだったので、甘かったですよ。
でも、ダムラサクズの薬っぽい味もして、不思議な感じでした。
普通だともう少し安いかな?って思いますが、
トルコには珍しいオシャレな感じとか、甘さ控えめとか、
そういうトコで、高級になっているのかも?
日本に帰ったら、ケーキをいろいろ食べたいです。
・・・なんか、帰国太りしそうな予感です。



Commented by akdeniz_tk at 2014-02-14 22:10
keitoさん
トルココーヒー。最初は、コナコナしていて苦手だったけど、
最近は、すっかりはまっています。が、ダムラサクズ入りよりも、
普通をお勧めします。ダムラサクズ入りは上級編かな?

アンさん
こんにちは。
ほんと、すっごく楽しいですよねぇ~。
ダムラサクズ。なんじゃこれ?ですよね。ブログを書くのにあたって、
いろいろ調べて、ふぅ~んと納得したトコですが、
そもそも薬なんだから、わざわざお菓子に使わなくっても、と思ったり。
オズスットのケーキですよ~。次は、ブラウニーチーズケーキを食べよう!って思っていますが、
それよりも、日本でおいしいケーキを食べた方が良いのかしら?

ソーニャさん
今も、大雪なんですか?
トルコ。20年前と今じゃ、吃驚するほど違いますよ。
10年ひと昔っていいますが、5年前とでも状況が違いますもの。
是非、今のトルコに来ていただきたいです。
ダムラサクズは、マスチックとして、日本でも食品添加物に指定されているモノと同じだと思います(たぶん、わたしが調べた限りでは)。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-15 13:43
ターキッシュ・コーヒーって有名ですが、底に残った粉で占ったりしてくれるのですよね。
当たるものなのかしら?
そして、この難しい名前の、薬のような味のコーヒーには、何か効用があるのかしら?
Commented by タヌ子 at 2014-02-15 22:25 x
マスティハは人気のギリシャ土産で、トルコから3㎞ぐらいのところにあるヒオス島の名産ですよね。
ピロリ菌退治に効果があるらしく、私もマスティハ専門店で色々買ってました。
薬っぽいというか歯磨き粉っぽいというか、ちょっと不思議な味だけど、マスティハ入りのアイスクリームは美味しかった。
お友達が選んだケーキ、美味しそうだけど、トルコ人はシロップをかけたくなるかもしれませんね(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-15 22:46
BBpinevalleyさん
コーヒー占い、上手なヒトが占うと、かなり当たりますよ。
ダムラサクズ自体が、大昔、薬として使われていたらしいので、
コーヒーに入れても、きっと身体には良いのだと思います。

タヌ子さんn
そう。ヒオス島名産ですよね。トルコでも採れるみたいですけど。
ピロリ菌にも効果があるんですか?
食べなれたら、普通に食べられるのかもしれないですけど、
最初は、ちょっと不思議な感じですよね。
トルコのケーキって、吃驚するほど甘いけど、
今回のお店は、普通でした。値段からしても、出す商品が洗練されているのかしら??
トルコ人には、物足りないのかなぁ~。
Commented by mifita at 2014-02-16 00:33
お友達と何気ないおしゃべりするだけでも
かなりのストレス解消になりますよね!

このコーヒー面白そうな味ですね。
一度だけ飲んでみたいかも^^
ナザールボンジューは大きさ比べにでもakdenizさんが置かれたのかと思いました(笑)
ちょこっと置いてくれるものなんですねっ。
Commented by voyant-art at 2014-02-16 01:58
こんにちは。ここ1週間どなたの所にも訪問できなくて。
昼間はみんなのところを、ともかく訪問して今またコメント再訪問。
トルココーヒーって、やっぱりあのトルココーヒーなの?
って、あの濃いドロっとしたようなエスプレッソみたいな?
本場のトルココヒーを知らないから。きっと、もどきを飲んだと思う。
今日のコヒーカップソーサがいいな。流線形で面白いね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-16 13:56
mifitaさん
ほんと、お友達って大切ですよね。
あんまり会えないのが残念ですけど・・・。

ダムラサクズ入りのお菓子や飲料。いろいろあるので、
機会があったら、トライしてみてください。
飲料にクッキーが付いてくるのは良くありますが、
ナザールボンジューは、初めてでした。こういうトコが、高い理由なんでしょう。

ボヤントさん
トルココーヒーって、どろっと濃い、あのコーヒーですよ。
お砂糖入りで煮だして作ると、ちょっとチョコレートっぽいので、
たまに飲みたくなります。
たっぷり泡立ったトルココーヒーは、おいしいですよ~。ヘタなヒトがいれると、全然だけど。
Commented by jenajena at 2014-02-16 16:52
ダムラサクズ入りのコーヒーって、薬っぽい味がする
のですか?
想像するに、コーヒーに子供用の風邪薬のシロップ
が入ったような味を想像してしまいましたが、そっちじゃ
なく正露丸のような薬っぽい味?
未体験の味って、気になります。笑
Commented by nanako-729 at 2014-02-16 17:09
こんにちは!
トルコのコーヒー、ダムラサクズ入り・・・
あぁダメこんなややこしい名前憶えられない(笑)
ダムラサクズ入りのケーキもあるなんて
そちらの方はお馴染みのお味なんですね!
未体験の味、一度は経験したい~なんてね(^^ゞ

おめでとうの温かいコメントありがとうございました!
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-16 23:49
jenaさん
風邪シロップでも、正露丸でもないけど、
なんとなく、身体によさそうな味でした。
それぞれの好みだと思いますが、
わたしはちょっと苦手だったかも?
機会があったら、ぜひ、お試しください。

nanakoさん
するっと入る言葉もあれば、なかなか入らない言葉もありますよね。
ダムラサクズ入りのアイスクリームとかは、よく聞きます。
なんと表現してよいか分からないお味なので、機会があったら、
実際に飲んでみてください。
Commented by kash-w at 2014-02-20 22:37
こんばんは。ダムラサクズって初めて聞きました~。
お国が違うと面白いですねー。あ、でも覚えられない・・・
お友達とのお茶の時間は楽しいですよね~。
話をするだけで、ストレスが解消されるし♪
美味しいものも食べられるし!!
シナモン入りのスポンジケーキ、ちょっと食べてみたいです~!
Commented by arak_okano at 2014-02-22 14:31
凄い器に眼が点です、壊しそうなアラックです。
お酒が良いな、なんてすみません。
Commented by akdeniz_tk at 2014-03-01 04:30
kash-wさん
こんばんは。
不思議な食材、結構ありますよ~。って、日本でも、外国人が吃驚するような、
そんな食材ありますものね。お国が違うと・・・ですね。
シナモン入りのスポンジ。シナモンがお好きなら、試してみる価値ありますよ。

アラックさん
お酒はないですねぇ~。イスラム教徒が多い国ですし。
使っているのがオシャレな器だけあって、お値段も良いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード