白チーズのギョズレメ。

f0232763_17293878.jpg



1月中旬以降、バタバタしていて、
なかなか落ち着きません。

日本だと、1回(もしくは半日)で終わるコトも、
海外(トルコだけじゃないですよね?)だと、右往左往。

先日なんて、
空港近く(市内中心から20km以上離れているハズ)の電力会社に
手続きに行ったら、
『その地区の申請は、他の場所に移ったから』とすげなく追い返され、
市内に舞い戻って、移転した支店で申請するも、
『問題があるので、ここではできません。。。』と、
結局、また空港近くに逆戻り。
さらには、『今の状態では手続きできません』と
労力が全く報われない結果に。

トルコでは、電気の名義って、前の利用者があればその番号を引き継ぐのですが、
前のヒトが滞納していて、しかも、差し押さえもかかっていて、
しかも、それが100万円以上の大型滞納で
(トルコの最低賃金が1ヶ月約4万円なので、想像してください!!)
その滞納金がわたしとは無関係だという手続きをしないと名義が取れないんです。

普通、電気料金を滞納すると、1ヶ月もしないうちに、
すぐに電気をとめられちゃうのに、どうして、こんな額の滞納になったのか?
って、ほんとうに不思議。(しかもね、滞納期間が1年以上あったんですよ)

手続きができない理由が、わたし本人の過失ならしょうがないけど、
まったく関係のないヒトの滞納が理由だなんて、まったく、もう!!

なんとかしなきゃいけないんだけど、いまだに未解決。
(電力会社に言われた方法だと、今のわたしの状況だと、
 取得まで1ヶ月近くかかるんですよ~困った。困った)



水道の名義の方も、同じく、
前の利用者に滞納・差し押さえがかかっていたけど、
こっちは、うまく行きそうだったのですが・・・ここにも伏兵が!!

なんと、大家さんから渡された強制加入の地震保険の住所に間違えがあって、
結局、その日は、申請受理してもらえませんでした。


・・・1時間半以上も順番を待ったのに。




f0232763_17294837.jpg



水道局で待っていた間に食べた、白チーズ入りのギョズレメ。
チャイ(ストレートティー)と一緒に。

3.5TL(約170円)でした。











f0232763_07170962.jpg

巻き寿司レッスン25回目。

これで、とりあえず、最後です。
目標回数にも達したし、のべ83人の方が参加してくださいました。
(大学での公開レッスンは実際にお寿司を巻いたヒトのみカウント)



実は、お店なんですが・・・。
1年の賃貸契約が3月の初めに終わるので、
いろいろ考えて、引っ越しするコトにしました。

始める前には、気が付かなかった、
もしくは、思ってもみなかった問題点がたくさんでてきて、
『解決するためには、引っ越しするのがいちばんだ』っと結論を出しtたんです。

『トルコじゃ最初の1年はまず儲からない』って言われていて、
そんな状況での移転って、経費ばかりかかって、
良くないのは分かっているのですけどね。

大きな問題点としては。。。

市内から遠すぎる
(始める前に予想していたエリアに住んでいる方よりも、
 他の地区に住んでいるお客さんが多い)

厨房が狭すぎる
(これは分かっていたんですけどねぇ~。やっぱり駄目でした)

厨房が奥にあるので、混みあっているときに、
わたしは、厨房にこもりっきりになって、接客できない
(わたしに会いに来てくれるお客さんもいるのに・・・)

換気が悪い
(これも、簡単に解決できない、事情があるんです)

お酒が出せない
(学校、ジャーミーが近くにないだけでなく、ビルの所有者の50%以上の許可が必要)


移転しなくても解決できそうな問題は、他にもいろいろありますが、
立地、厨房の狭さ、オープンキッチンがないって、
どう考えても今のトコじゃ解決不可能。
契約更新時に、家賃もあがるし、
それなら、もうちょっとスペースにゆとりがある、市内中心部に移動しよう!!と。




1月中旬からのバタバタは、移転に伴う契約・申請などのせいだったんです。

ほんと、お金もだけど、それ以上に、時間的にキツイです。
朝から移転関係の所用をこなし、昼もしくは夕方前に終わってお店へ。
週1のお休みの日も、移転関係の所用にお休みはなし。

電気の名義が取れないと改装ができないし、
でも、家賃は今月から発生するから、早くやらないと駄目だし。

今のお店は、今月18日まで営業予定です。
その翌日から、ちゃっかり日本に帰国。
(お店を閉ている間じゃないと、日本にも帰れませんしね。)

予定では、3月の終わりに、新しいお店での再開ですが・・・
トルコは予定は予定通りに進まないモノ。どうなるコトやら。

新しいお店でも、少し落ち着いたら、
巻き寿司レッスンだけじゃなく、お料理レッスンとか、
あと、アジア食材の販売とか、
いろいろと新しい展開を考えていこうと思っています。
軌道に乗れると良いけど・・・また新たに1年辛抱の年って言われたらどうしよう??




[PR]

by akdeniz_tk | 2014-02-10 08:24 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21401689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-10 10:43
おはようございます。
煩雑な諸手続きのことを読んでるだけで、もうため息が出ました。
大変でしょうが移転することで、手続きも気分もリセットして、
頑張って下さいね。健闘を祈ります。
Commented by miyabiflower at 2014-02-10 12:25
こんにちは。
手続き、大変そうですね。
でもくじけないで、新しい場所で心機一転!
日本から応援していますよ^^
Commented by surigon at 2014-02-10 17:20
そうですか~お忙しそうだったのは、これが原因だったのですね。
手続きの話だけで、キーっとなりそうですね^^;
無事に予定通り、移転&開店出来ますように。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-10 18:52
tabi-to-ryokouさん
おはようございます。
電力会社だけじゃなくて、他のトコでも、こんなコトの繰り返し。
1日1つ用事が済めば・・・って期待しているトコです。
焦ってもしょうがないから、ひとつひとつをこなしていくしかないですよね。

miyabiflowerさん
おはようございます。
移転先の賃貸契約直後に、日本行きのチケットを取ったのですが、
早まったかしら・・・と思っているトコです。
でも、お店を開けていたら、帰国できないから、
これを逃せば、いつ帰れるかも分からないし・・・。
とにかく、新しい場所で3月中にオープンできるよう、少しずつこなしていこうと思います。

surigonさん
外国人オンナが1人で右往左往していると、
たいがいは好意的に助けてくれるんですけど、
それでも、なかなか進みません。
前の店子に文句を言いたいですよ~。滞納のし過ぎ!!ですよね。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-02-10 20:03
こんばんは。
色々とご苦労が多いのですね^^;
少しでも早く進んでいけますように!
ギョズレメはお食事になるのですか?
チーズが入っているのでスイーツではないようですね、パン??
食べやすくて美味しそうです^^
Commented by kash-w at 2014-02-10 20:55
akdenizさん、こんばんは。本当にご苦労サマです・・・
滞納料金が半端ないですねー(>_<)
長い間待って、書類の不備です・・・ダメです…って言われたら
腹立ちますよねー(T_T)
慣れたお店を手放すのは寂しいけど新しいお店で心機一転ですね♪
スムーズに進みますように!!
帰国されたら・・・忙しいかもですが・・・
思いっきり羽を伸ばして下さいね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-02-10 22:11
白チーズ入りのギョズレメはチャイで美味しかったでしょうね。

光熱費の件は理不尽すぎますよね。
ヨーロッパ在住の方から日本のようにスムーズに行くことはないと
よく聞きますので、トルコではないようです。
苛々するでしょうが、苛々したところで胃が痛くなるか、
百円ハゲが出来るか、老けるだけでいいことないからね。

Commented by mifita at 2014-02-10 22:17
うわぁそちらも手続きはそんな感じなんですね。。
にしても滞納普通で出て行くような感じなんでしょうか!?
書かれてるけど、そこまで使える状況にあるのもすごいですよね。

新しいお店いろいろ大変だと思いますが、本当にお体に気をつけて。。
つかの間の日本満喫されてください!
Commented by bayswater92 at 2014-02-11 04:21
こんばんは!アンです。
わー、もう、なんか、いろんな手続きが、スムーズに行かなくて大変そう。。
目に浮かびます、状況が!
でも、新しいお店で心機一転、応援しています!!
私は今日戻ったばかりですが、akdenizさんも日本を満喫してきてくださいね!
Commented by タヌ子 at 2014-02-11 05:28 x
そういうことは仲介の不動産屋さんは全く関与しないんですね。
なぜそう言うことを次の賃貸人が処理しなきゃいけないのか、日本では想像もつかない事態ですよね。
たらいまわしはフランスも同じだけど、前の人の滞納が後で借りる人に響くってことはあり得ない気がする。
そんな大変な手続きをクリアして、異国で事業を展開するakdenizさんの逞しさに心から拍手。
日本でリフレッシュして、これから必要な『力』を養ってきてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-11 06:21
kirakiraさん
こんばんは。
ギョズレメは、トルコ風クレープって感じでしょうか?
白チーズとイタリアンパセリが入っていて、
朝ごはんにするには、ちょうど良いです。

kash-wさん
ありえない滞納額なんですよ~。
だって、普通だったら1ヶ月滞納したら、すぐに電気をとめられちゃいますもの。
1回でうまく行く訳がない・・・ってスタンスで行動しているから、
最近、イライラはしなくなりましたが、それでも、
遠くまで行って、長時間待って、駄目って言われるとがっかりしちゃいます。

ソーニャさん
もう、ほんと困っちゃいます。
明日、お友達のトルコ人に頼んで、一緒に電力会社に行って、
請願書(で良いのかな?)を出してみようかと。
普通だったら、賃貸契約書の開始日以前の滞納は関与せずに済むんですけど、
滞納額が大きすぎて、こんなコトになっているんです。


Commented by akdeniz_tk at 2014-02-11 06:21
mifitaさん
ほんと、外国はどこでも似たような感じですよね。
普通じゃ、1年間滞納し続けるなんて、ありえないんですけど、
それをトルコ人に話したら、違法に止めてある電気を復旧させたか、
もしくは、電力会社に知り合いがいるか、じゃないか?って。

新しいお店。早く開けたいんですけどねぇ~。
いろいろ落ちつかなくって、1週間後には日本に行くというのに、
なんの準備もしていません。

アンさん
おかえりなさい。日本滞在、満喫なさいましたか?
帰りの飛行機、雪で大変だったのでは??

前回、お店を借りたときも、前のヒトに滞納があったんだけど、
もっと少額だったので、あっさりと手続きができたんですけどね。

1度で用事が済むと、吃驚しちゃったりしませんか?
え~なんで、こんなにスムースに行ったの??って。


Commented by akdeniz_tk at 2014-02-11 06:21
タヌ子さん
不動産屋さんも、大家さんも、ノータッチなんですよ。
普通だったら、引っ越しする際に、解約手続きをするんですが、
滞納・差し押さえになっているから、そのまま放置しちゃったんだと思います。
今回の場合、金額が大きすぎるので、まずは会社の住所を新しいトコに変更してから、
電力会社に申請するようにって言われたのですけど、
今の住所で営業している間は、会社の住所変更ができないし、
今のお店を閉めた翌日には、日本に行くし・・・。
日本に行っている間に、工事を進めなきゃって思うのに、電気がないと工事はできないし、
もう、ほんとどうしよ~って感じなんです。
Commented by Mchappykun at 2014-02-12 09:14
まぁ、大変なことになっていますね。
名義の番号を前の人から引き継ぐというのがそもそもの間違いですよね。とここで言っても始まりませんね。
こんな大変なことを一人でこなしているアクデニズさんは本当に素晴らしいです。
日本で英気を養ってきて下さいね。
お手伝いが出来たら、したいです。
Commented by un_voyage at 2014-02-12 22:42
わわわ!トルコではそういう手続きがあったりするのですね、泣

前の持ち主が...って日本じゃあり得ないお話し!
そりゃ、進まないわけですなぁ...
でも、 akdenizさんなら乗り越えられちゃうのだから、尊敬します!!わたくしはお手上げ~しちゃうかも、笑
乗り越えてこその楽しみも待ってます♪ 再OPEN楽しみです!!
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-13 09:32
Mchappykunさん
そうなんですよ。結局、今日また電力会社に行ったのですが、
解決できなくって・・・諦めて、お店の営業終了日まで待つコトに決めました。
名義の番号を引き継ぐって、不思議なシステムですよね。
水道の方は、それでもすんなり手続きしてくれて、問題がなかったんで、
結局は、電力会社の方針に問題があるのかもしれないです。

un_voyageさん
たまぁ~に、理不尽な動くに動けないコトがあったりするのは、
海外ならではなのでしょうね。
わたしは悪くないのに、なんで???って。
でも。周りの友人・知人、相手側のトルコ人など、助けてくれる方々のおかげで、
なんとか進んで行っています。ささっとはいかないですけど・・・。
再オープン、電気のせいで、半月は遅れそう。早く開けれると良いなぁ~。
Commented by jenajena at 2014-02-13 12:35
トルコでの生活、結構大変だったりするんですね・・・。
日本やアメリカの方が、まだスムーズに事が運ぶんだなぁ、なんて
思ってしまいました(^^;

ところでギョズレメって、ミルフィーユみたいなもの?
パリパリとして美味しそうです(^^)
Commented by akdeniz_tk at 2014-02-14 07:13
jenaさん
なかなか思ったようには進まないし、すんなり行ったかと思うと、落とし穴。
でも。まぁ、焦ってもしょうがないって、最近は思えるようになりました。
昔は、急上昇志向だったので、こういうのにイライラしちゃったけど・・・。

ギョズレメは、どちらかというとお惣菜クレープ?
おいしいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード