人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅粉も、白玉粉も手に入らないけど、求肥が作りたい。

餅粉も、白玉粉も手に入らないけど、求肥が作りたい。_f0232763_23310717.jpg



先日のコト。
『MOCHi ある?』ってお客さんに聞かれて、
普通にお餅を想像しちゃったのですが、
どうやら、アイス大福のコトみたいで・・・。

彼女がアメリカで食べたのは、このメーカーのだし、

調べてみると、いろんな国で売っているみたいで、
(トルコにはないでしょうが)
フィリピン(たぶん)でも、mochicremeっていうチェーン店がありました。


・・・アイスなら、普通の大福よりも、トルコ人の口に合うかも??

と。2回ばかり、アイス大福にトライしてみるも、撃沈。
粗熱の取れた段階で、アイスを包もうとすると、
アイスが溶けてドロドロになって・・・ところどころ禿げたシーツお化け状態。


2回も失敗すると、考えます。
やっぱり、基本をクリアしてからじゃないと、応用はできない。
まずは、普通に大福を作ろう♪♪
って。とはいっても、小豆はないので、白餡で。
ついでに、イチゴも入れて、イチゴ大福にするコトに。
 



餅粉も、白玉粉も手に入らないけど、求肥が作りたい。_f0232763_23313393.jpg




去年の秋、母が持ってきてくれた白玉粉を使って作ったイチゴ大福。
切り口がキタナイけど、とってもおいしかったです。


でも、これじゃぁ、お店では出せない。
っていうのも、トルコで白玉粉も餅粉も手に入らないから。

取引のある卸業者さんに聞いても、どこも取り扱ってないし、
ネットで調べても、現在在庫を持っているトコがみつからないんです。



普通の米粉で作っても、
すあまのようなお餅っぽいのができるのだから、
トルコの米粉でも、工夫をすれば、なんとか餅もどきができるのでは???




餅粉も、白玉粉も手に入らないけど、求肥が作りたい。_f0232763_23314528.jpg

トルコの米粉で作った、イチゴ大福もどき。
餅の伸びは、当然少ないですが、意外にモチモチしているから、
もう少し配合を考えたら、なんとかなるのでは???と。

イチゴ大福をクリアしたら、次こそ本番?
トルコの米粉を使ったアイス大福にチャレンジです♪♪






by akdeniz_tk | 2014-01-20 00:27 | アンタルヤの事情(食物編)。