人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Un Kurabiyesi(小麦粉のクッキー)。

Un Kurabiyesi(小麦粉のクッキー)。_f0232763_09535471.jpg

Un kurabiyesi(ウン クラーヴィエスィ)。

日本語に訳すと、小麦粉のクッキー。


・・・クッキーって、普通、小麦粉を使って作るんだから、
『小麦粉の』ってあえて言わなくてもよさそうだなぁ~と、
ちょっと不思議な気もしますが。



ほろほろとしていて、スノーボールっぽい感じです。



材料を見ても、
アーモンドプードルを使わないぐらいで、
ほぼ一緒。





Un Kurabiyesi(小麦粉のクッキー)。_f0232763_10064428.jpg





ちょっと前にUPした高級クッキーの半額ぐらいで買える、
庶民的なクッキーです。













お店の出来事っていうか、お店の前での出来事というか・・・。

週の初めや雨の日は、『・・・大丈夫なのかしら?』って先行きが不安になるような、
そんな状態なんですが、
週末は、すっごい波が押し寄せてきたりして、
なかなか安定とは程遠い、わたしのお店。

先週の日曜日、どどど~っと押し寄せてきた注文を、
キッチンの中で、必死にさばいていた時のコト。

スタッフも、お店の中のお客さんだけで精一杯。
外なんて見る余裕がない状態。


うちのお店は、大通りに面していて、
車で来るお客さんは、お店の前に路上駐車しているんですけど・・・。


食べ終わったお客さんが、
お店を出て、真ん前に停めた車に行くと、
なんと、後部席の左側の窓が割られていて、
置いていた書類ケースを盗られたって!!

頻繁に車も通っている大通りで、堂々と
って、・・・もう吃驚です。

警察を呼んで、事情聴取。
道路に向いて座っていた他のお客さんに、聞き取りがあったり、
近くのゴミ箱を探したり・・・。




『見えるトコにモノを置くな』って言われているけど、
トルコは大丈夫かなぁ~などと思っていたから、
身近なトコで、こんな事件が起こって、かなりショックでした。


お客さんが車を止めていた場所って、普段わたしが駐車しているトコ。
(その日は、たまたま車が故障して、初めて公共交通機関で出勤していたのです)
ほんと、気をつけないと・・・ですね。





by akdeniz_tk | 2014-01-09 10:25 | 名物料理と食材辞典。