ターヒン(ゴマペースト)のカトメル。

f0232763_06122475.jpg



今日、水曜日は定休日。

久しぶりに、日本人のお友達と、ゆっくりおしゃべりしました。
やっぱり、トルコ語よりも、日本語で話す方が、
気分転換になりますね。



この前、スタッフの子が、
『ターヒンのカトメル買ってきたから、食べる?』って。

ターヒンのカトメルというと、
前回UPしたようなのが頭の中にあったのに、
もらったのは、ずいぶんと違うモノ。



f0232763_06123441.jpg


薄く広げたパン生地にターヒンを塗って、ロールして、
さらに、それを渦巻き状にして焼いた、甘いパン。

上にもターヒンがかかっていて、
ちょっとだけ、メロンパンっぽいです。





f0232763_06160162.jpg

こっちは、その前に自分で買った甘いパン。
期待したよりも、おいしくなくって、残念。。。

日本のパン屋さんのパンが食べたい!!

って、思います。


甘いパンでは、コルネとか、ミルクフランスとか、
いろんな調理パンも恋しい。










寒くなってきたので、
肉まん(といっても、豚はNGなので鶏で)を作ろうか?
などと、スタッフの子と話をしています。


f0232763_06540241.jpg



スタッフの子に生地を捏ねてもらって、
お店にあった鶏肉を小さく切って(ひき肉がなかったので)と余った野菜で試作。






f0232763_06541230.jpg

改善しなくちゃいけない点は、多々ありましたが、
”食べたコトないモノは食べない”主義の保守的トルコ人スタッフが、
『おいしい!』って言っていたので、メニュ化できるのでは?
と思っています。








f0232763_06125408.jpg



ワンタンの具がちょっとだけ余ったので、
つくね風にしました。

スタッフの子に、
『キャベツが入っている?』って聞かれたけど、
・・・ショウガです。






f0232763_06145700.jpg

鮭のあら煮。

日本人のお友達が来てくれるって事前にわかると、
サービス品として炊いています。

あら煮のおいしさを共感してくれるのは、日本人だけ?





f0232763_06150947.jpg

ハラス部分も、まかないにしちゃうコトが多いです。

料理に名前を付けるなら、
サーモンのハラスソテー、マスタード・ペッパーソース。

去年、ディジョンで買ってきたマスタード。
賞味期限が切れるのに、まだ使い終わっていなくって・・・。

残っているのが、カシス・マスタード。
『なにに使おうかしら?』と夢だけは膨らんでいるのに、
結局、使えずじまい。



脈絡もなく、並べてしまったけど、
お店の試作やらまかないやらのお料理でした。





[PR]

by akdeniz_tk | 2013-12-19 06:59 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21115122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-12-19 08:17
akdenizさん、おはようございます♪
akdenizさんが買われた甘いパン、美味しそうですけどね
日本にはかなわないのですね。
食べたことないものは食べないスタッフさんが
美味しいと言ってくださったのなら商品化にできますね!
鶏肉の中華まん、いただいてみたいです。
Commented by surigon at 2013-12-19 11:02
日本の菓子パンはどこの国にもないくらい種類が豊富で美味しいそうですものね。
トルコで日本風のパン屋をやったら、流行ったりして^^;
まかないでハラスが食べられるなんて贅沢ですね。
働きたいくらい(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-19 12:30
kirakiraさん
おはようございます。
日本の甘いパンや調理パンが、断然おいしいです。
普通のパン(バゲットっぽいやつ)は、トルコのパンもおいしいんですけどね。
鶏肉の中華まん。あと何度か作って、メニュに加えたいと思います。

surigonさん
日本風のパン屋さん。流行るかもしれないですよね。
アジアのどこかの国で、日本人が日本っぽいパン屋さんを開いて、
大成功したって、以前テレビで見た気がします。

是非、働きにきてください♪♪
ハラスたくさん用意しておきますから。

Commented by Mchappykun at 2013-12-19 13:00
日本のパンは美味しいですよね。その辺のコンビにでもアメリカのパンとは比べ物にならないくらい美味しいです。私も日本のパンが恋しいです。
鶏ひきの肉まん、とっても素敵に出来上がりましたね。とても美味しそうです。寒いときの熱々の肉まん、いいですね。
Commented by bayswater92 at 2013-12-19 18:22
こんにちは!アンです。
わあ!美味しそうなものオンパレードだー!
肉まんもつくねもサーモンもどれも食べたいです。
まかないにしとくのはもったいないくらい!
味に保守的なトルコ人に気に入ってもらえると、よっしゃ!って気分になりますよね。
ターヒンのぐるぐるパン、うちもよく買います。昨日も食べました。
でもやっぱり日本の惣菜パン、恋しいです。。私も。
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-20 01:09
Mchappykunさん
日本のパン屋さんって、アイデア豊富。毎月、たくさんの新商品が出て、飽きないですよね。
肉まん。今週、もう1度、作ってみようか?って話しています。
納得できるのが、できると良いのですが・・・。

アンさん
こんばんは。
味に保守的なトルコ人。『これならいけるかな?』って思っても外れたり、
予想外のモノを、おいしく食べているのを見ると、
実際に試食してみないと分からないですよね。

ターヒンのぐるぐるカトメル。初めて食べました。
なんとなくメロンパンっぽい感じがしませんか?
Commented by nananananohana at 2013-12-20 05:21
こんにちは^^

どれもこれも美味しそう~~~!!
知人の開くカフェでも、いつもメニューを考えるのにかなり苦労をしています~。
力になりたいのに、中々パッとした考えが生まれないのです。。

肉まん、久しぶりに私も作ろう…。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-20 09:53
カトメル美味しそうですね。メロンパンに・・・気になります。
勤務先が銀座なので、沢山のパン屋とチョコレートショップに
囲まれているので、休日前になると母のリクエストで買って帰りますが
一番多いのは木村屋総本店です。^^

今日は有給休暇で友達宅でチーズの会があり、持ちよりを作成中。
チーズに合って持ち込みの出来る料理を考え、カジキソテーの
フルーツソースかけと手作りキムチ^^; アクデニズさんのように
美しくと思ってるのですか、難しいです。

ウー・ウェンさんのところで豚まんを習ったあとに野菜を炒めて
餡にしたことがあります。帰宅したらレシピを探して
再度コメント欄に入れておきますね。
Commented by nanako-729 at 2013-12-20 12:40
akdenizさん、こんにちは!
鶏肉の肉まん、美味しそう!
これを商品化出来るといいですね!
まかないも、どれも食べてみたいものばかり!
日本の菓子パンってあたりまえに食べてるけど
優秀なんですね!
Commented by genova1991 at 2013-12-20 18:07
こんばんは~
コメントを有難うございました。
ソーニャさんのお友達でいらっしゃるのですね^^
このところ、急に冷え込んで、手作りの肉まんがいただきたいです!!
ふかしたてはさぞや美味しいことでしょう。
トルコで爆発的人気食品になりますように!!
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-20 18:11
nanohanaさん
こんにちは。
メニュって、考えるの大変ですよね。
わたし的には(日本人的には)おいしい!って思うモノでも、
外国人(わたしの場合、トルコ人)には、うけないとか?

寒い時には、やっぱり肉まんは良いですよね。

ソーニャさん
銀座のパン屋さん。
その響きだけで、種類が豊富で、お味も考えて作られているパンがイメージできます。

手作りキムチ!!わたしもチャレンジしているんですよ。
といっても、ここはトルコ。アミの塩辛とか、そもそも、白菜とか、
手に入らないモノがいっぱいなので、かなりアレンジしたキムチ風なんですけど。
ソーニャさんのキムチ、いつか食べてみたいです。

肉まんレシピ。ありがとうございます。
楽しみに、待っています。

Commented by akdeniz_tk at 2013-12-20 18:14
nanakoさん
こんにちは。
日本のパンは、菓子パンも調理パンも、ほんとおいしいって思います。
鶏肉まん。来週の初め(週の初めはお客さんが少ないので)、
スタッフと一緒に、作ろうと思っています。
商品化の試作だけど、食べるのが楽しみなんです。

genova1991さん
コメントありがとうございました。
ソーニャさんとは、ブログで、仲良くさせていただいております。

うちのお店のメニュには、『いちおし』がないって気が付いて、
他のお店にないモノを考えなくっちゃ!!と思っているトコなんです。
肉まんも、他の国の中華料理屋さんではよく見かけるけど、
アンタルヤだとあんまり目にしたコトがないので、
冬場には良いのでは?って思っているんです。
Commented by hogecyan at 2013-12-20 22:02
どれもみんなおいしそう♡
いい気分転換になったよかったですね。
日本語と美味しいものに囲まれて、いい時間だったんでしょうね
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-20 22:41
keitoさん
母国語で話すって、やっぱり気分転換になりますね。
ほんと時間があっという間に経っちゃいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード