ターヒンとお砂糖のカトメル。

f0232763_08574266.jpg


ちょっと前の『アシュレ(ノアの方舟プディング)の季節・2013。』の時にも登場していますが、
わたしの住んでいるビルの1階にあるギョズレメ屋さん。


ご近所さんとのお付き合いっていう意味も兼ねて、
週に1度は利用しています。

たいがい、バズラマかギョズレメを頼むんですが、
今回は、カトメルを注文。

ギョズレメ、バズラマが3.5TL(約175円)に対し、
カトメルは6TL(約300円)。
何が違うのかしら?って聞いたら、
使う生地の量やら、他の材料(油とかいろいろ)の違いだそう。




なんて、世間話をしていたら、
工程の写真の前半を撮りそこねてしまいましたが、

広げた生地に、ターヒン(ゴマペースト)を薄く塗って、砂糖をかけて、

f0232763_08574836.jpg

手前から、くるくると巻いて、棒状にして、



f0232763_08575840.jpg


それをさらに、ぐるぐると円状に巻きます。










f0232763_08581459.jpg


そして、薄く延ばして、




f0232763_08585129.jpg


生地の完成。





f0232763_08585651.jpg


鉄板の上に乗せて、




f0232763_08590091.jpg

油をかけながら、




f0232763_08590455.jpg

両面をゆっくりと焼いて、






f0232763_08590908.jpg

バズラマの完成です!!

値段がほぼ倍だけのコトあるなぁ~と納得する量。
お昼ご飯として食べて、さらに夜にも食べて、
次の日の朝にも食べて・・・やっと完食しました。

わたしの好みは、やっぱり、バズラマ(チーズ入り)の方かな?






f0232763_08591337.jpg


お店の表で。









f0232763_08591670.jpg


ザクロの実を取り出していたので、
『何にするんですか?』って聞いたら、
ザクロエキスを作るって!!

取り出したザクロの実を煮詰めたら、ザクロエキスになるそう。

すっごい量のザクロから、ほんのちょっとしかできないらしいけど、
できたのを味見させてもらえないかな?
などと、期待中です。










今週(わたしの1週間の始まりは木曜日ですが)は、
シーズンオフの割に、バタバタとしています。


昨日の午後、「トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記」のラム子さんご夫妻とアンタルヤ在住の日本人のお友達が、
夜には、アンタルヤ在住の日本人の方とか、
オープン当初から来てくださっているお客さんとかが、

今日は今日で、夏、アンタルヤ滞在の際に何度も通ってきてくださった、インドネシア在住の方が、
『アンタルヤにまた来たから・・・』とまた来てくださったり、
巻き寿司レッスンの生徒さんがご家族で来てくださったり・・・。


遠いトコを来てくださって、本当にありがとうございます。
もっと、ゆっくりとお話ししたかったのに、
重なるときには重なるもので、
そういう時に限って、他のお客さん(一見さん)もいるので、キッチンに拘束状態。
・・・とっても、残念でした。
(お店が繁盛するのは、ものすごくありがたいです、もちろん)



巻き寿司レッスン18回目。

f0232763_08593000.jpg


レッスンも19回目が終わりました。
19回目は、顔出しNGの方なので、写真はなし。



で、20回目(と21回目)は・・・というと、
f0232763_09190396.png

来週の金曜日、土曜日に、アクデニズ大学で行われる、
日本文化紹介イベントに参加します。

いつもこじんまりとしたレッスンをしているので、
なんだか、ドキドキ。
無事に、終わりますように・・・。








[PR]

by akdeniz_tk | 2013-12-08 09:44 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(13)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/21046587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2013-12-08 11:56
おお~~頑張ってくださいね。。
それにしてもたくさんのザクロ。。。
一瞬玉ねぎと思っちゃいました^^
Commented by Mchappykun at 2013-12-08 12:10
お店の方も軌道に乗ってきたみたいで、良かったですね。繁盛しているということを聞くと、自分のことみたいに嬉しいです。
タヒーン(アメリカではタヒーニといいます。)、私は大好きで、大きな瓶がいつも冷蔵庫に入っています。タヒーンを粉に練り込んでしまうのですね。美味しそうですが、凄い量ですね。
Commented at 2013-12-08 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-08 16:45
keitoさん
頑張ります!!
たまねぎのように、ゴロゴロですよね。

Mchappykunさん
ありがとうございます。
まだ軌道に乗ったってトコまで行きませんが、
大波となぎの繰り返しって感じです。。。
平均したら、まだまだ駄目だし、とりあえず、1年は我慢の時。
焦らずに進んでいこうと思います。
カトメル。すごい量ですよね。おいしいけど、1~2欠片でじゅうぶんでした。
ターヒンとお砂糖、パン生地に練り込んでもおいしいのでは?って思います。

鍵コメ様
アラブでも作るんですね。
クリームチーズとジャムをつけて食べてみたいです。
お店は、コンスタントにこれぐらいお客さんが来たら良いのに・・・
って願っています。そしたら、次の展開に進めるのに。
Commented by bayswater92 at 2013-12-08 17:05
おはようございます!アンです。
おおー!すごい、いろいろお忙しそうで、頑張ってくださいね!!
私もいつか必ずお伺いします!!
Commented by miyabiflower at 2013-12-08 18:26
素敵なイベントですね!!
すばらしい!
充実した時間になりますね。
折り紙や囲碁も含めて、感想を聞いてみたいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-12-08 23:20
アクデニズ。さんの説明がいいから、カトメルの味想像できます。
美味しそう。お教室で沢山の方々と知り合え、そこからまたつながって
いく関係がいいですね。大学のイベントもきっとその中の方の
後押しがあったのかも。
そろばんの五玉が2つと形が違うけど、どう使うのかしら?
小学校の時にそろばん3級取ったけど、もう30年以上触ってません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-12-08 23:23
akdenizさん、こんばんは♪
ボリュームがありますが美味しそうです!
私もakdenizさんと一緒でチーズ入りが良いな^^
イベント頑張ってくださいね!
成功しますように祈ってます!
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-09 01:05
アンさn
こんばんは。昨日までとは、うって変ったように、
今日は、日曜日なのに、ちっともお客さんが来なくって・・・。
ほんと、読めないです。
いつか、お会いできるのを楽しみにしております。

miyabiflowerさん
素敵なイベントですよね。
学部(学科?)にいらっしゃる、日本人の先生が、
企画なさったそうです。
わたしの参加させていただくお寿司レッスンだけじゃなくて、
他の部門もおもしろそうですよね。

ソーニャさん
大学のイベントは、日本人のお友達からの紹介で、
ほんと、ありがたいコトです。
カトメルのお味。想像できましたか?

kirakiraさん
チーズのバズラマ、めちゃくちゃおいしいんですよ。
イベントで、できれば、次の生徒さんを獲得できたら?
などと期待しているトコです。
やるからには、しっかり頑張りたいと思います。
Commented by jun-go-chan at 2013-12-09 10:54
おはようございます♪
イベントの成功応援しています。
大々的に、巻きずしが、広がるといいですね。
多彩な日本文化の紹介イベントみたいですね。
とても面白そうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-10 03:29
jun-go-chanさん
こんばんは。
イベント、いろいろな日本文化の紹介なので、
お寿司以外も、楽しそうですよね。
お店があるので、長時間会場には居るコトができませんが、
他のコーナーも見てみたいです。
Commented by hisosari at 2013-12-10 07:31 x
タヒンカトメル、一度は食べてみたいと思っていました。
先日タヒンのクッキーを作ったら歯にくっついてくっついて・・
味は嫌いではなかったけれど、食感はいまいちでした。
タヒンクッキーみたいな感じなのかしら。

ザクロエキス、私も初めてこの間作りました。
骨の折れる仕事の割りに出来上がりが少なくて残念でしたが
すっごく美味しかったですよ~。

お店を通じていろいろな出会いがありますね。
ご多忙かと思いますが、ご自愛くださいね。
私もいつか伺います 笑
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-11 03:23
hisosariさん
ブルサには、ターヒンカトメルはないんですか?
カトメルになると、歯にくっつく感じはないです。
ゴマ好きなら、気に入るお味だと思います。

いつか、hisosariさんとお会いできる日を楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード