アシュレ(ノアの方舟プディング)の季節・2013。

f0232763_06574492.jpg



朝(といっても、昼前ですが)、
お店へ出勤しようと、家から出たトコ、
ご近所さんに呼び止められました。

『アシュレ作っているから、食べてって・・・』って。


そういえば、アシュレの季節です。
アシュレは、日本語に訳すと、ノアの方舟プディング。
去年、詳しく書いたので、気になる方はこちらで。

トルコでは、この時期、アシュレを作って、
親戚やらご近所さんに配り歩く習慣があります。






f0232763_06580812.jpg

わたしの住んでいるビルの1階にある、
ギョズレメ屋さん(トルコ風クレープ?)で、
ご近所のお母さんたちが集まって、アシュレを作っていました。

大きな、大きな、お鍋いっぱいのアシュレ。












f0232763_06580082.jpg


いろんなナッツやらお豆やらドライフルーツやらが入っています。
















f0232763_06580496.jpg

こっちは、ミルク・アシュレ。
初めて見たけど、地方によっては牛乳入りなんですって。










f0232763_06575616.jpg

ゴマやらシナモンやらザクロをトッピングして、完成。


















f0232763_06575045.jpg

昔はね。アシュレもバクラヴァも甘すぎて、苦手だったんだけど、
最近では、普通に食べています。

日本のぜんざいやらお汁粉も、あんまり好きじゃなかったけれど、
もしかしたら、今ならおいしく食べられるのかしら?




ちなみに。アシュレの季節は、来週の火曜日までだそうです。











[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-29 07:19 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20984683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jun-go-chan at 2013-11-29 11:19
こんにちは~♪
アシュレという料理、初めて知りました。
そうですね、プリンのいうより、ぜんざいの方に近そうですね。
それにしても、いろんなものが入るお料理なんですね。
その人、その家で、オリジナルのアシュレ作っていそうですね。
一度食べてみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-29 12:32
習ったアシュレは牛乳にシナモンが入ってて
面白いデザートだなと思っていました。
σ(・・*)にしてはちゃんと完食したんですよ。
とにかく腹持ちがよかった記憶です。なのにこの量だと
一食分まかなえてしまいますね。^^

後ろから「それ何?」と聞かれアシュレと答えると
アシュレーって何だったけ?
検索してみると風と共に去りぬのスカーレットオハラが
あこがれた美青年と出てきました。画像をみんなで見て
「どこが美青年?前髪が後退してる」などと好き勝手な
ことばかり言ってます。
Commented by Mchappykun at 2013-11-29 15:21
ぜんざいに近いということは、スープみたいなんですか?牛乳でなかったら水で煮るのですか?去年の記事では2日かかるってありましたが、2日も煮て、とろとろにするのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。でも、何となくお味は想像できるような気がします。ナッツやドライフルーツは大好きなので、一度食べてみたいです。
Commented by bayswater92 at 2013-11-29 15:22
こんにちは!アンです♪
やっぱりご近所さんから来ましたね〜♬
ミルク入りは私も初めて見ました!美味しいかも。。とちょっと想像中。笑
私もこっちに来て甘いお菓子が平気になってしまいました。慣れだよね。。笑
Commented by nanako-729 at 2013-11-29 15:44
こんにちは!
アシュレっていうのですね!
ナッツやドライフルーツがたっぷりで
体にもいいのでしょうね!
赤いのはザクロ!?きっと美容にもいいですね!
Commented by surigon at 2013-11-29 20:40
全く味が想像出来ませ~ん。
甘いのだろうことは分かるのですが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-30 04:03
jun-go-chanさん
洋風ぜんざいって感じです。
もともとは、ノアが方舟から出たときに、船の中に残っていた食材で作った
って言われているので、使う材料はヒトによって少しずつ違います。
(スタンダードな材料はみんな一緒だけど)

ソーニャさん
ソーニャさんのお作りになったアシュレって、ミルク・アシュレだったんですか?
どこの地方のなんだろう・・・。

昔は、この量を食べるのが拷問だったのですが、
(食べないと失礼って感じのトコがあるから、 辛かったです)、
今では、普通に食べられるようになりました。

Mchappykunさん
アシュレは、作るヒトによっていろいろですが、
だいたいは、どろっとしたスープみたいな感じです。
ミルク入りじゃなければ、水で煮込んで作ります。
2日間煮込むのではなくって、下準備(お豆とかあるので)を含めて2日がかり。
かなり準備が大変なお菓子の1つだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-30 04:04
アンさん
こんばんは。
アンさんのトコでアシュレの記事を読んで、
『今年は、食べられないだろうなぁ~』って思っていたのですが、
ご近所さんのおかげで、今年もアシュレにありつけました。

トルコの甘いモノ。住んでいると、普通に食べられるようになりますよねぇ~。

nanakoさん
こんばんは。
上の赤いのは、ザクロです。
いろいろ具だくさんの、不思議なプディングです。
お豆に、ナッツに、ドライフルーツ。
お砂糖もたっぷりで、高カロリーなスィーツですよね。

surigonさん
甘いです。ほんと、日本人だと吃驚するほど。
具だくさんぜんざいをイメージすると、だいたいそんな感じです。
Commented by mifita at 2013-12-01 23:02
もう一年たったんですね。。この前そんなのあるんだぁって思った記憶なのに。。
もう12月ですもんねぇ。早っ。
本当に不思議な食べ物ですね、でもナッツいっぱいで美味しそうな♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-12-03 21:30
mifitaさん
そうなんです。
イスラム歴は、毎年少しずつ早くなるけれど、
それでも、ほぼ1年。時が経つのって、本当に早いモノですねぇ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード