フルンダ・ドゥルム。

 
f0232763_03543401.jpg

今日のアンタルヤは、雨のち曇り。
すっかり寒くなりました。。。

雨のせいなのか?
金曜日なのに、お客さんが来ない、来ない。
なので、余った時間を有効に使って、ブログの更新です。
(本当は、ブログが書けないぐらい、お店が忙しい方が嬉しいのだけど)



前回の続き。秋晴れのお休みに、お友達とランチ。
久しぶりに、トルコ料理屋さんへ行きました。





f0232763_03582942.jpg

『ウルファ・ソフラス』というトルコ料理屋さん。
わたしが、以前住んでいたトコの近くにあったんだけど、
数年前に行ったら閉まっていて、
『あんだけお客さんがいたのに、どうして?』って不思議に思っていたら、
郊外に移転したコトを知りました。







 
f0232763_03593120.jpg


今のトコには、初めて行ったのだけど、
ものすごく大きくてきれいなビルでした。

・・・あやかりたい。トルコでも、儲かっているトコは儲かっているみたいです。





f0232763_03581713.jpg

サービスで出てくる、サラダ。
上に、オリーブオイルとナル・エキシスィ(ザクロエキス)がかかっています。










f0232763_03575629.jpg

サービス品その2。
チーズと胡桃。
癖があるチーズなんだけど、胡桃と一緒に食べるとおいしいです。










f0232763_03565977.jpg

サービス品その3。ハイダリ。
ヨーグルトとハーブのペースト。










f0232763_03563465.jpg

注文したお料理が出てくるまで、
サービス品1~3とパンを食べながら待つんですけど、
たいがい、食べ過ぎて失敗します。
学習できずに後悔するのは、パンがおいしすぎるから??









f0232763_03551535.jpg

私が注文したのは、フルンダ・ドゥルム(だったと思います)。
ものすごく、チーズがいっぱいかかっていて、
以前からのお気に入りの1品。
17TLぐらいだったハズ(約850円)。








f0232763_03553811.jpg


中には、ひき肉のケバブが入っています。
ただでさえ、ボリューム満点のお料理で、その上、
サービス品とパンを食べ過ぎちゃったので、完食できませんでした。





この日は、ランチに、公園にとっても楽しかったです。
週末は、晴れて、お客さんがたくさん来てくれると良いなぁ~。
日曜日はね。恒例の巻き寿司レッスンもありますしね。









[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-16 04:24 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20858558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2013-11-16 06:10
こんなに、サービスがあるのか??と言うくらいすごいですね!
そんなに、サービスして大丈夫??なのかな。。。しかも、美味しそう!!いつか、akdenizさんも繁盛して、ブログ更新できなくなっちゃうんだろうな~!!悲しいけどそれが、一番ですもん!!たま~に更新はしてくださいね(笑)
Commented by voyant-art at 2013-11-16 11:25
サービスだらけなのね。この店だけ?
それともトルコの一般常識なんですか?
確か今までの記事でもサービスってありましたよね。
ここまで多くなかったけれど。
チーズいっぱい、本当に美味しそう♪♪
海外に暮らす方のお料理を拝見しているうちに、
私はチーズ系、イタリア系が好きなんだと知りましたよ。
前ページのお豆腐で思い出しましたが、
ドイツ在住のブロガーさんの記事では、バジル入りとか
マンゴー入りとか、まるでチーズのような、お菓子のような
お豆腐みたいでした。新発想が面白いね。食べてみたいですよ。
Commented by surigon at 2013-11-16 12:03
サービス品もメインも凄く美味しそうですね~。
フルンダ・ドゥルム、食べてみたいです。
お家でも似たような物が作れるかしら??
作り方を探してみますね^^
Commented by bayswater92 at 2013-11-16 16:27
こんにちは!アンです。
確かにサービスだけでおなかいっぱいになっちゃいますよねー、気をつけて食べないと。
パンも美味しいなら尚更!
このフルンダ・ドゥルムって初めて見たかも~。ドゥルムにチーズがかかって焼かれてるんですね!美味しそう!
外に行くといつも同じものばかり食べてる気がするので今度開拓してみたいです。
Commented by Mchappykun at 2013-11-17 01:34
わー、おいしそうですね。サーヴィス品も3品も出てくるんですね。私も食べ過ぎそうです。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 11:58
私もレストランをしたことがあって、お気持ち、分かります。
大変ですよね。
それにしても、フルンダ・ドゥルムと言う代物、美味しそうですね。
一度、トルコには行ってみたいものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-17 16:06
フルンダ・ドゥルムって挽肉のケバブ入りなんですね。
ツボに入ってしまいました♡
注文前にこんなにサービス料理が出て来るとお腹いっぱいに
なって売り上げに影響が出てきそうなものなに、
太っ腹としか言いようがありませんね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-17 22:36
chocottooさん
トルコ料理屋さんだと、サービスが多いですね。食後のチャイ(紅茶)もサービスです。
とりあえず、チカラが続くまで耐えるしかない!ですよね。
1年契約で、店舗を借りているから、もしかしたら、引っ越すかもしれないです。
今のトコ、実際始めてから、いろいろ問題が出てきていて・・・。

ボヤントさん
トルコでも、洋食やアジア料理店などではサービスはほとんどないです。
サービス品があると、注文したお料理が出てくるまで、時間がかかっても、イライラしませんよね。
その代わりお腹いっぱいになっちゃうんですけど・・・。
バジル豆腐やマンゴー豆腐、なんかお豆腐じゃなくって、別の食材っぽいですね。
わたしも、食べてみたいです。

surigonさん
フルンダ・ドゥルム。お家で試したコトあります。
長いつくね風なハンバーグを作って、小麦粉のトルティーヤ(トルコだとユフカ)で包んで、
トマトソースをかけて、チーズをいっぱい載せて、あれば砕いたピスタチオをふりかけて、
オーブンで焼きました。お店のとはちょっと違ったけど、おいしかったですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-17 22:42
アンさん
こんにちは。
フルンダ・ドゥルム。わたしも、このお店以外で、見たコトないです。
そんなにメジャーなお料理じゃないのかもしれないですね。
お腹を空かせて、レストランに行くから、前にサービス品が並んでいると、
ついつい、食べ過ぎちゃいますよねぇ~。

Mchappykunさん
サービス品が多いと、なんか嬉しくなっちゃいますよね。
しかも、おいしいとついつい食べ過ぎて、本来注文したモノが食べられなくなる
って、本末転倒な感じになっちゃうんですけど・・・。

BBpinevalleyさん
フルンダ・ドゥルム。お勧めのトルコ料理です。
飲食店って、波が激しいっていうけれど、
ほんと、回らないぐらいお客さんが来たり、全く来なかったり、
予想がつかないから、波にのまれそうです。

ソーニャさん
イクラム(サービス品)は、トルコの習慣なんでしょうね。
ピデ屋さんとかでも、食後のチャイはサービスですもの。
フルンダ・ドゥルム。たぶん、日本のトルコ料理屋さんにはないと思うので、
是非、作ってみてください。おいしいですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード