牛肉のドゥルム。

f0232763_22371955.jpg



・・・気が付けば、11月。
10月にブログ記事を1回しかUPしていないって、
自分でも吃驚。ほんと、月日の経つのが早いコト、早いコト。

11月は、週1回UPできたらいいなぁ~って思っています。


さて。ほとんどトルコ料理は食べないのですが、
久しぶりに、食べたドゥルム。








f0232763_2238380.jpg


中は、小さめに切った炭火焼き牛肉入りです。

ものすごく大きくって、6TL(約300円)・・・悪くはないんだけど。

お店を始めてから、牛やら羊など赤いお肉を食べる機会が
ほとんどなくなっていて、
お肉の臭みが気になるし、食べた後もなんだか。





巻き寿司レッスン。好評(?)開講中です。




f0232763_22495026.jpg


8回目。








f0232763_22503078.jpg


9回目。







シーズンが終わり、売上げが落ちてきたこの頃。
そろそろ、次の展開を考えなくっちゃ・・・って、

f0232763_22512445.jpg


トルコの白いんげん豆を使って、ねりきりを試作中です。
・・・だけど、いまいち。もうちょっと調整が必要。
生地の調整だけじゃなくって、わたしの造形力もレッスンをするなら、
もっと向上しなきゃ駄目なんでしょうけどねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-11-02 22:55 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20750103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-02 23:51
akdenizさん、こんばんは♪
巻き寿司レッスンは大好評ですね!!
今度は練り切り教室ですか!凄いです~
これまたみなさん興味津々ではないでしょうか。
人に教えることはとってもエネルギーがいることですね。
頑張ってください!!
Commented by bayswater92 at 2013-11-03 01:36
こんにちは!アンです。
ドゥルム、見た目美味しそうだけどね。。
って私はドゥルムといえばチキンドネルしか食べないかもー!笑
お寿司レッスン大好評なようで何よりですね!!
和菓子もすごーい!!美しいです。
あんことかってトルコ人どうですか?豆だから好きかもですね〜♫
はぁ、早くお伺いしたいなー!
Commented by Mchappykun at 2013-11-03 04:49
アクデニズ。さんは毎日忙しくて頑張っているから月日が経つのが特に早く感じるのだと思います。
先日、ずっと前にアップされていた焼き鯖の棒寿司を作ってみました。時間があったら覗いてみてください。アクデニズ。さんの記事を忘れていたので、全くの自己流になってしまいました。生姜を入れたすし飯にしても良かったかな、と後で思いました。
巻き寿司のレッスン好評で良かったですね。次々新たなことを考えて、挑戦する姿、本当に素晴らしいです。私も見習わなくては。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-11-03 22:40
ドゥルム美味しそう。
今、アップしてるけど渋谷の焼鳥屋で地鶏の炭焼きがとっても美味しかったの。
エキメッキに挟んで食べたら美味しいかもなんて思いながら。(笑)

次は和菓子、キレイだからトルコ人にも受けそうです。
小麦粉モノって作らなくなると下手っぴになるけど、
自転車と同じで、何度かやってみると身体が思い出します。
それにアクデニズ。さん器用だからちょっと練習すれば大丈夫ですよ。
太鼓判押しちゃう♪
Commented by hogecyan at 2013-11-04 21:31
おおおお。
アクデニズさん、久しぶりのアップですねえ^^嬉しいです。
そして練り切り美味しそうです^^
Commented by miyabiflower at 2013-11-06 17:15
手巻き寿司、楽しそうですね。
練り切り、トルコの人の感想を聞いてみたいですね^^
きれいだからファンになってくれますね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-07 07:59
kirakiraさん
こんばんは。巻き寿司レッスン、まだ続けています。
次の展開はねりきり?作るときに、そういえば以前kirakiraさんがお作りになっていたなぁ~と、過去ブログを拝見しました。
なかなかカタチが決まらないし、白いんげん豆も日本のとは違っていて、
まだまだ試行錯誤段階ですけど・・・できたら良いなぁ~と思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-07 07:59
アンさん
こんばんは。
ねりきりを試食したトルコ人の感想はというと、ヘルヴァみたい。。。
それって、好評なのか?それとも不評なのか??微妙なトコです。
トルコのお肉。最近、身体がほんと受け付けなくなっちゃって・・・毎日お寿司(閉店時に酢飯や生モノが残るのでしょうがなく)の生活って、トルコに居るのか?どこに居るのか?って状態ですよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-07 08:00
Mchappykunさん
リンクありがとうございました。
鯖寿司。おいしそうですねぇ~。
レッスンは、毎回、いろんな方がいらっしゃるのでおもしろいです。
お店を始めて5ヶ月。ヨチヨチ歩きどころか、ゴロゴロと寝返りをうっている状態ですが、
しっかり前に進んでいけたら・・・って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-07 08:00
ソーニャさん
日本の地鶏の焼き鳥をエキメッキに挟んだら、ものすごくおいしいのでしょうねぇ~。
和菓子のような、美しいお菓子って、あんまりないし、
(マジパン細工やアイシングは流行っていますけど)
食べるのじゃなくて、レッスンにすれば、案外いけるのでは?
と思っているトコです。やってみないと分からないですけどね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-07 08:00
keitoさん
ご無沙汰しておりました。
なんか、思いっきり時間が経っていて、自分でもびっくりです。
ねりきり。もっといろんなカタチが作れたら、もっと楽しくなりそうですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-07 08:03
miyabiflowerさん
ねりきり。もうちょっとうまく作れるようになったら、
トルコ人に配って、感想を聞いてみたいと思います。
白いんげん豆が甘いなんて!って言われそうなので、
何で作ったかは、食べた後に説明した方がよさそうですが・・・。
トルコで、和菓子の魅力を紹介できたら良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード