アンタルヤで、キョフテとピアズ・その2。

f0232763_2534256.jpg



最近、全く外食をしていませんでしたが、
日本からいらした方(と母)を案内しながら、
トルコ料理屋さんでランチをしました。




アンタルヤ名物の1つ。ピアズ。
以前、UPしたコトありますけど・・・。





このお店は、サービスの品がいっぱい。

f0232763_254657.jpg


付け合せに出てくる野菜の盛り合わせ。









f0232763_2544041.jpg


ルッコラなどの葉っぱ盛り合わせ。
後ろに見えるのが、バクラヴァっぽいデザート。
さらには、アイラン。当然、パンも無料です。









f0232763_255522.jpg


ハーフサイズのピアズ。










f0232763_2552612.jpg


キョフテは、4人でシェアして食べました。



ハーフサイズピアズ×4、キョフテ1人前で、30TL(1500円)。
かなり、満足度の高いお店だと思います。







日本からの来客、そして、車検。
バタバタと過ぎていき、もう9月も残りわずかとなっちゃいました。



日本でも、ずっと車に乗っていたけど、
実は、ボンネットを開けたコトさえないレベルのわたし。
車検も、お金を払ったら、後は誰か(業者さん)がなんとかしてくれていたのに・・・。


トルコでも、車関係は男の仕事みたいで、
今回行った、修理工場街も、車検場も、ほぼ男性ばかりだったので、
外国人女がひとりって、なんだかとっても場違いな感じがしたんですけど、

今、運転免許証を持ったスタッフを雇っていなくって、
自力でなんとかしなくちゃいけなくて、右往左往しながらも、なんとか終えました。


車検前に、修理工場街へ行って、車検が通るように、車を整備。
(オイルとフィルタ交換、こまごまとした整備などで、約1万円)。
さらに、排気量の検査を受けて(約2000円)、証明をもらいました。

そして、インターネットで、車検の時間を予約。

車検場へ。車検料(約7500円)を払って、いざ車検!!

・・・結果、不良が見つかり、車検落ち。

ステアリング・ロッド(正しい日本語でしょうか?)の交換が必要とのコトで、
近くの整備工場で直してもらって(約7000円)、再度、車検。


料金的には、車の整備+車検料でトータル3万円ぐらいだったんですけど、
ほんと、大変でした。。。




お店の方は、相変わらずで、


f0232763_2555339.jpg


巻き寿司レッスン・4回目。







f0232763_2562266.jpg


巻き寿司レッスン・5回目。




予想以上に、カップル参加が多いです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-09-26 03:50 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20460707
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bahceliev at 2013-09-26 04:03 x
無事、車検通ってよかったですね~。各都市、アンタルヤも車検場が遠くなってしまったから行き来が大変だったですね。ところで今日食べたアクスのピアズ屋さんではサービスのトマトの皮が剥いてあって感動しました。女性コックさんが作っていましたのでいろいろ細やかでしたよ。
Commented by bayswater92 at 2013-09-26 04:36 x
こんにちは!アンです。
このアンタルヤのピアズ、一度食べてみたいです。
キョフテもこんがり、いい焼き加減で美味しそうですね♪
でも今は、アンタルヤに行ったらakdenizさんの和+アジアンが頂きたいです!!
アンタルヤはまだまだ暑いのでしょうか。こちらはかなり秋!になりましたよ〜。
Commented by hisosari at 2013-09-26 05:22 x
こんばんは。
巻き寿司レッスン、皆さん本当に楽しそうですね!
前も思ったのですが、緑の壁がすごく素敵です。
内装もすべてakdenizさんが考えられたんですか?
とても居心地のよさそうな感じが漂ってきますよ。


Commented by mifita at 2013-09-26 05:26
車検お疲れ様でした!
私も公的な場所や日本では行かないような場所
行くってなった時点からもう面倒だなぁと思ってしまいます。

あぁ名物ピアズ、何度見てもおいしそう!
やっぱりパン生地もおいしそうだし、いつか食べたい食べたい→ܫ←

まだそちら暑いんですね。
またまた寿司レッスン参加者、日本の物に興味もってくれて私もうれしいです♪
Commented by chocottoo2 at 2013-09-26 05:47
車検・・・(-_-;)私もまったく分かりません・・・いつも、人任せ・・・。
ダメダメです!!


本当にいつも、カップルが多いんですね!!巻き寿司なんて、カップルでやらないですよね日本じゃ・・・(笑)
素敵だな~!
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-26 06:51
bahcelievさん
今回の車検、空港の方の車検場を予約しました。
ホームページの地図では、ハルのすぐそばに描いてあったけど、
ハルからもかなり距離があって、行くまでに4人に道を聞きました。。。
本場、アクスでピアズを食べたコトないかも?
トマトの皮が剥いてあるって、すっごく細やかですね。お店の場所、後で教えてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-26 06:55
アンさん
アンタルヤでお待ちしています~♪♪
ピアズ。日本からのみなさんにも、満足していただけました。

アンタルヤも少し涼しくなりました。
やっと秋に近づいたかしら?って感じです。
といっても、まだ日中はエアコンが必要なんですけど。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-26 06:58
hisosariさん
こんばんは。
巻き寿司レッスン。参加してくださった方、みんな楽しんでくださっているので、
細々と続けていけたら、って思っています。

お店はね。本当は、もっとオシャレで和風な感じにしたかったんですけど、
状況的にも、金銭的にも、これが限界でした。
居心地がよさそうって言ってくださって、嬉しいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-26 07:01
mifitaさん
車検、これで2年は行かずに済むので、ほっとしています。
あと、修理工場街に知り合いができたのも、今回の成果です。
車検も、住宅改修も、引っ越しも。日本って本当に便利ですよね。

次にトルコにいらっしゃるときには、アンタルヤにもお立ち寄りください。
おいしいトルコ料理屋さんやピアズのお店、チェックしておきます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-26 07:04
chocottooさん
車検が無事に通ったと思ったら、その日に、車のバッテリーが弱くなって、
エンジンがかからなくなってしまいました。
車検の翌日。また、車の修理工場街へ。。。
今月は、車にかけるおカネも、労力も、すごいコトになっています。

カップルで巻き寿司レッスン。なんか良いですよねぇ~♪
Commented by タヌ子 at 2013-09-26 07:55 x
ピアズ、早く作ってみなくちゃ。
今美味しいトマトがあるから、明日にでも作ってみます。
外国で何でも自力で頑張っていらっしゃるAkdenizさんは素晴らしい。
私なんて、病院の保険の手続きも全て夫任せ。
何一つ一人ではできません(汗)
寿司レッスンの参加者、皆さんトルコの方ですか?
2組目のカップルは、限りなく西洋人に近いですね。
それにしても、みんな素敵な笑顔。
それだけAkdenizさんのレッスンが楽しい証拠ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-09-27 00:12
車の免許を持っていないので、詳しくは分かりませんが、
免許取ったと思ったらもう車検なんですね。
トマトと胡瓜が出てくるのはソ連だけはないんですね。
美味しそうなキョフテにヨダレが。。。

4回目のレッスン写真の後ろの額の"図南鵬翼"はお祝いで
頂いたモノですか?
気になって検索したら、
大事業や海外進出を企てることのたとえ。大きな志の たとえと
ヒットしました。最初は中国語かと思いました。
こんなステキな四字熟語があるってしりませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-27 06:01
タヌ子さん
アンタルヤのピアズ。試してみてください。おいしいですよ~♪

誰かに任せられるのなら、保険も、車検も、何もかも任せたいって思いますが、
誰もいないので、自分でするしかありません。。。

2組目のカップルは、トルコ人(男性)とドイツ人(女性)。
お店にいらしてくださるお客さんを見ても、
トルコ人なのか?ってすぐにわからないコトも多いです。
西洋系だったり、東洋系だったり、アラブ系だったり、
同じトルコ人なのに、ずいぶんと人によって違いますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-27 06:05
ソーニャさん
4月に中古を買ったので、今年が車検でした。
次は、2年後です。
トマトときゅうりの切ったのって、結構、よくでてきますよ。
キョフテ、おいしいですよねぇ~。

後ろの額は、自分で作った切り文字です。
壁が寂しかったので、何か良い言葉はないかしら?と、
合縁奇縁と図南鵬翼を選びました。
大事業ではないけれど、大きな目標を遠い地でなそうっていうのが、
まさに、今のわたしだわ!!って思って。。。
Commented by voyant-art at 2013-09-27 16:21
さすがに覚えたキョウフテとピアズ。
相変わらず美味しそうだこと!
akdenizさんもキュートで好感度抜群ですね。
お店の壁の色のインパクト、強烈!
ひとつ前のコメント返事が目に入り、
え、これakdenizさんの手づくりだったんですか?!
巻き寿司はのりなしにしたの?
白っぽいのも新鮮で綺麗ですね。
うう〜ん、こっちの方がいいかも・・・・。
日本だと、いりごまがついたりするけれど、
いりごまの代わりにアーモンドも美味しそうな気がするなぁ〜。
Commented by voyant-art at 2013-09-27 16:23
すみません。また誤字多発症候群勃発。
キョウフテではなくてキョフテでした(汗)
Commented by Mchappykun at 2013-09-27 23:07
車は便利だけれど、メインテナンスだの車検だの、保険だのお金もかかりますね。アメリカは車がないと生きていけないので仕方ありませんが、車がなくとも生活できる方が生活はシンプルですよね。
巻き寿司レッスンも好評でよかったですね。

うちの娘が無事イスタンブールから帰ってきました。とても楽しかったそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-29 07:32
ボヤントさん
巻き寿司は、裏巻きです。
海苔は中になっているんです。外には、まさごがついています。

お店はね。お金をいっぱいかけられなかったので、
かなりの部分が手作りなんです。。。
すでに、新しいトコに引っ越ししたくてしょうがないんですが、
もうしばらく(1年更新なので、次回の更新まで)、ここで頑張るしかないです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-29 07:35
Mchappykunさん
車、維持費が馬鹿にならないですよね。
アンタルヤだと、帰宅が夜遅くなければ、車なしでもいけるかな?とも思うのですが、
毎日深夜0時ごろの帰宅なので、外国人女性がこの時間帯にうろうろするのは、
防犯上よろしくないだろうと、車が手放せません。

お嬢様と一緒に、是非、トルコへお越しください。
Commented by gastrologer at 2013-10-04 18:06
10/9-12の日程で仕事でアンタルヤに行きます。メイン会場はKemerですが。。。
時間がとれたら(&たどり着けたら 一応地図は入手しました)、お店に伺いたいな~と思っています。トルコは初めてですので、過去のブログなど熟読し、予習させていただきました♪
1日は、タクシーをチャーターして、アスペンドス・シデなどの観光地を回ろうと思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-10-05 01:14
gastrologerさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
10月から水曜日が定休日です。普段は、お昼13:00~夜22:30まで営業しております。
お会いできるのを楽しみにしております。
トルコは、おいしいものがたくさんあります。是非、楽しんでください。
何か、お困りの事があれば、気軽にご相談ください。
Commented by 履歴書の送付状 at 2014-04-30 13:30 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード