青空に、色とりどりの傘。

f0232763_1604460.jpg



気が付けば、9月も下旬。

少なくとも1週間に1度は更新したいと思っていたのに、
前回のUPから、もう2週間以上も経っていました。
ほんと、時間が経つのが早いコト。早いコト。








いつもは、お家とお店の往復以外には、
全くなにもしない(できない)わたしですが、

日本から、お世話になっている方と母が、
アンタルヤに1週間ほど来てくれたので、
久しぶりに、いろいろと回りました。
(といっても、お店があるので、午前中しか時間がなかったのですが)






f0232763_16333123.jpg


半年ぶりに行ったカレイチ(旧市街)。
傘をつるすって、
この前、新聞か何かでも見た気がするんですが、
今、流行りなんでしょうか?











f0232763_1634235.jpg


1年ぐらい前までは、半分ぐらいが空き店舗だったのに、
傘効果なのか、今ではほぼすべてにお店が入っていました。

居抜きの空き店舗が1つだけあったから、
後で気になって料金をきいたのですが・・・。

トルコの場合、居抜き物件を借りるとき、
家賃や不動産仲介料の他、
権利譲渡(什器とか備品の)のおカネが必要で、
それが、150,000TL(約750万円)。

・・・予想はしていたけど、やっぱり高かったです。



わたしのお店も権利譲渡で、
前の店子さんにお金を払ったんですけど、
ほんと、役に立たないモノばかり・・・。

日本だと、居抜き出店の方がお得だけど、
トルコだと、全く逆ですね。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-09-22 16:46 | アンタルヤの事情(生活編)。 | Trackback(1) | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20440208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 異邦人の食卓 at 2014-06-22 17:08
タイトル : 激安ツアーで巡るトルコの旅−アンタルヤの夜
アンタルヤ最終日は宝石屋さん、皮製品屋さんでお買い物。 相変わらず手ぶらのタヌ子は全く相手にされず、冷やかし程度にあれこれ見ていたのだが、皮製品屋さんではちょっと気持 ...... more
Commented by bayswater92 at 2013-09-22 17:00
こんにちは!アンです。
傘!カワイイですね〜。こんな洒落たことするんだ〜。なーんて。笑
いや、アンカラじゃ見かけないですよぉ。日よけにもいいアイデアかも!
Commented by un_voyage at 2013-09-22 17:46
こんにちわ♪
すごーい、すごーい!!この傘の数、面白いですね、笑
色んな角度から撮ってしまいそう!
夜もライトアップなんかしちゃったりしたら、見方も違うかも...
そうそう!私も居抜きを狙っているんですが
トルコの場合じゃお高くついちゃうんだね、泣
Commented by mirabelle-s at 2013-09-22 17:56
こんにちは^^お久しぶりです^^
傘カサかさ・・圧巻ですね!!
思わず立ち寄っていまいました(笑
Commented at 2013-09-22 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yk-voyant54 at 2013-09-22 19:38
面白いですね。カラフルで楽しいね。
傘の陰もいいな。
しっかっし、不動産高いですね。
すてきな価値ある什器などだったらいいけれど、
役に立たないなんて・・・
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-22 21:09
アンさん
こんにちは。
アンカラではありませんか?ってことは、流行りって訳じゃなさそうですね。
すっごく普通の傘なのに、これだけカラフルにそろえたら、
なんとなく楽しい気分になれますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-22 21:12
un_voyageさん
夜はどうなっているんでしょう??
写真に撮ると楽しくなる光景ですよね。
un_voyageさんも、出店間近なんですか?
日本だと居抜きの方がお得だから、良いトコみつかるといいですね。
un_voyageさんのパン食べたいなぁ~♪♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-22 21:14
mirabelle-sさん
ご無沙汰しております。
傘のディスプレイがあるっていうのは知っていて、
いちど行ってみたいって思っていたけど、
なかなか行けなかったんです。
傘に青空。なんとなく不思議なんだけど、カラフルで素敵ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-22 21:20
鍵コメさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
とうとう、この5月にお店を出しました。アンタルヤは、アジア料理屋さん出店ラッシュ?
で、同じ地区に、今年になってから、4軒もできたんです。
なかなか厳しいですが、とりあえず1年乗り切ろうというのが目標です。
近いようで遠いから、なかなか機会がありませんが、
いつかお会いできるのを楽しみにしております。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-22 21:24
ボヤントさん
1本1本は、ほんと普通の傘なのに、
集まると、こんなに素敵に見えるのだから、不思議。
もっと早く、写真を撮りに行きたかったのだけど、なかなか余裕がなくって、
やっと、見に行けて、満足しました。

家賃は、そこまでじゃないんだけど、権利譲渡料はびっくりですよね。
わたしのお店でも、年間家賃の倍以上の権利譲渡料でした。
(それでも、安い方だったんだけど・・・)
居抜きよりも、何もないお店の方が、絶対にお得です。
Commented by タヌ子 at 2013-09-23 09:07 x
青い空にカラフルな傘、綺麗ですね。
雨が降ったらどんなことになるのかしら?
私も以前パリでお豆腐料理のお店を開こうと真剣に考えたことがあったのですが、資金がかかりすぎて諦めました。
異国の地で開店までこぎ着けたakdenizさんは、意志の強い女性なんだなぁとつくづく感心。
お母様もakdenizさんがお店で頑張っていらっしゃる姿を、実際に見ることができて、安心されたでしょうね。
Commented by nananananohana at 2013-09-23 18:18
こんにちは^^

う~ん、鮮やかなお写真!
面白いアイディアですね^^

お店を始めるための色々なお話し…
本当に様々な事が起きるのでしょうね。。
知人が今頑張っている最中なので、
国は違いますがakdenizさんの頑張りと大変さが伝わってくるようです…。
akdenizさんからの更新、楽しみにしておりま~す。(って私も中々更新しておりませんけれど…汗。)
Commented by hogecyan at 2013-09-23 22:32
すごい!!!ここに行ってみたいです^^
素敵な写真の数々ですねえ。・
居抜き・・・国によっていろいろ違うんですねえ。。。
しかも、高い!お店を出すって大変なんだなあ。。
Commented by Mchappykun at 2013-09-23 23:09
カラフルな傘、きれいですね。青空に映えます。何かのイベントでなく、毎日こんな風につるされているのでしょうか。これを見に人々も集まってくるのですから、考えたものですね。
タヌ子さんが仰るようにお母様、Akdenizさんが元気にがんばっているところを見て、安心なさったことでしょうね。
Commented at 2013-09-24 00:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mifita at 2013-09-24 02:47
かわいい!ポップな見た目ですね~
雨降っても大丈夫?なのか?!
ドット柄のようになった影もおもしろいですね。
展示を終えた傘はどこへ行くんだろう。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-24 03:08
タヌ子さん
雨がふったら、どんな風になるんでしょうね。

パリにお豆腐のお店!オシャレな感じで素敵。でも、資金はそうとうなのでしょうね。
わたしのお店。本当は、もっとオシャレで和風な感じにしたかったんですけど、
資金的に、なかなか思うようにはいかなかったです。。。
どこでも始める時って、ほんとお金がかかりますよね。
しかも、パリやイスタンブルだったら、さらに。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-24 03:11
nanohanaさん
こんにちは。おもしろい発想ですよね。
しかも、雨の降る日が少ないアンタルヤでっていうのも。

外国人が起業するって、どこの国でも大変ですよね。
ご友人の事業が成功しますように・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-24 03:13
keitoさん
写真を撮りたくなるようなトコですよね。

居抜きの権利譲渡料がなければ、旧市街に引っ越したいけど、
無理ですねぇ~。後で、自分が出るときに、次のヒトから取れる
っていうけど、それも、絶対じゃないですしね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-24 03:34
Mchappykunさん
イベントじゃなくて、ずっと傘が飾ってあるみたいです。
おもしろいですよね。
今回の母の目的は、わたしのお店を見るってコトだったみたいです。
もっと近い国だったら、気軽に行き来できるけど、
日本とトルコって、やっぱり遠いですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-24 03:34
鍵コメさん
ご心配してくださって、ありがとうございます。
あんまり変わらない日々が続いています。

傘のディスプレイ。ずっと続いているみたいです。
銀座の傘は、傘自体がオシャレなんでしょうね。

ほんと、居抜き権利料、びっくりですよね。
実は、お店を決めるとき、いいなぁ~ってトコがあったんですけど、
そこの居抜き権利料も高くって(500万円)、わたしの資金では無理でした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-24 03:34
mifitaさん
展示、ずっとしているみたいです。
カラフルでおもしろいですよね。
影も、かわいいですよねぇ~。
Commented by suteki-kira-kira at 2013-10-10 15:45
可愛くて素敵ですね~ 沢山の傘! (^-^)
Commented by akdeniz_tk at 2013-10-14 13:52
suteki-kira-kiraさん
普通の傘なのに、かわいいですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード