Akçaabatのキョフテ。

f0232763_1805268.jpg


気が付けば、8月。

最近は、曜日の感覚もなく、毎日を過ごしているから、
ほんと、あっという間に日が過ぎていきます。。。



今日、UPするのも、
いったいいつ、食べたんだ??ってぐらい、
昔の話になんですが、以前、hamsi Tavaを食べに行ったお店で、
キョフテを食べました。









f0232763_1825411.jpg


有名なAkçaabatのキョフテ。
というコトですが・・・キョフテが有名だとは知りませんでした。。。

Akçaabatは、黒海地方の町の1つです。











f0232763_183209.jpg


『食べたら、他のキョフテとの違いが判る!』

って言われたけれど、



普通に、おいしいキョフテでした。
何がポイントなんだろ??









f0232763_184527.jpg


食後のチャイ(トルコのストレートティー)。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-08-01 18:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20128107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-08-01 20:34
こんにちは!アンです。
こんがり焼けた美味しそうなキョフテですね〜。
生野菜がたっぷりついてくるのもいいですよね♪
キョフテ、土地土地でいろいろあるようだけど、形が違うならともかく、
舌が肥えてない私は、違いがわからないかもー。
美味しければOK!なーんて。笑
Commented by hogecyan at 2013-08-01 21:40
キョフテ、ストレートティー。。おいしそうです、何にしても
どんな味なのか興味津々です。
トルコ料理のお店、、、東京で見つけてみようかなあ。。。
Commented by Mchappykun at 2013-08-01 23:06
キョフテ、形は色々なのですか?とっても美味しそうです。本場物を食べたいです。トマトの右横のグリーンはチリですか?辛くないほうのかしら?メキシコのポブラノチリにちょっと似ている感じがしますが。ポブラノチリはご存知ですか?全然辛くなくってとても美味しいのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-08-02 00:17
見るからに美味しそうに見えますよ。
でも普通に美味しかったのね。←若い子が良くつかいます。

久々にキョフテでも作ろうかな♡
ビール吞みたくなっちゃいました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-02 06:25
アンさん
キョフテもいろいろですよね。
カタチの違いは、見た目ではっきりとわかるけれど、
お味の違いとなると・・・。
おいしかったらOK!っていうの、同感です。
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-02 06:26
keitoさん
東京だったら、おいしいトルコ料理屋さんが何軒もありそうですよね。
定番のお料理だったら、どこでも食べられるのではないか?と。
キョフテとか、ドネルケバブとか・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-02 06:28
Mchappykunさん
キョフテのカタチは、地域によっていろいろあります。
あと、アレンジを加えたキョフテも。
トマトの隣りのお野菜は、巨大なしし唐だと思っていましたが、
ポブラノチリなのでしょうか?ポブラノチリって初めて聞きました。
辛い時も、たまぁ~にあるけれど、辛くないのがふつうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-02 06:29
ソーニャさん
普通においしかったって、若い子が使う言葉なんですか?
・・・普通に使っていました。
ビールとキョフテの組み合わせ。トルコじゃなかなかないけれど、
とってもおいしいですよねぇ~。
Commented by BBpinevalley at 2013-08-06 10:14
キョフテって、サルズベリーステーキ/ミートローフみたいなものかしら?
見るからに美味しそうですね。
ティーはチャイと云うのね。
入れ物も可愛い。
Commented by jenajena at 2013-08-06 18:58
キョフテ、パンに挟んで食べても美味しそうですね。
パンに挟んで食べる方って、いらっしゃるのかしら。

チャイ・・・と言ったらインドのお茶をイメージしますが、
こちらではストレートティーをチャイと言うのですね。
ストレートということは、砂糖とかも入れないんでしょうか?
私はミルクも砂糖も入れないストレートティーが大好きです♪
Commented by タヌ子 at 2013-08-06 20:35 x
先日BBQ用に仔羊の肉をトルコ屋さんに買いに行ったら、既に焼くだけになったキョフテがあったので買ってきました。
お肉が妙に赤っぽかったのでちょっと辛いのかと思ったら、普通のキョフテでちょっと肩すかしを食った感じ。
BBQで焼いたせいか、ちょっとパサついてて今一でした。
このキョフテは肉汁がジワっと出てて美味しそうです!
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-08 21:14
BBpinevalleyさん
キョフテって、いろんな種類があるんですけど、
基本的には、ミニハンバーグです。
トルコのチャイは、ストレートティーなんですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-08 21:17
jenaさん
ちょうどね。次にUPしようと思っているのが、
キョフテサンドです!!
サンドの方が、少しお値段設定が低めかな?

トルコのチャイ。インドのチャイとは全然違いますよね。
日本人が、緑茶にミルクとお砂糖を入れると「え!!」って感じになるけど、
それぐらい、トルコ人にとっては、紅茶にミルクは「え!!」って思うみたいです。
お砂糖はたっぷり入れているヒトが多いですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-08 21:18
タヌ子さん
キョフテ。専門店で食べると、やっぱりおいしいです。
BBQも炭火焼きなのに、どうして出来上がりが違うんでしょうね。
実は、昨日、久しぶりにお昼ごはんを外で食べたんです。
キョフテサンド!!次回、UPするつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード