トルコの煮込み料理。

f0232763_634487.jpg



そういえば・・・って、ふと思ったんだけど、
トルコに居るのに、ちっともトルコ料理を食べていません。

トルコっぽいモノといえば、
深夜のチョルバ(スープ)か、朝のポアチャやアチュマぐらい。



お店で、
スル・イェメッキ(sulu yemek)を食べたのは、いつなんだろ??


たぶん。この春食べたのが最後。
(まだ、UPしていなかったので、ついでにUPします。。。)





f0232763_6352644.jpg


トルコではよくあるロカンタ風の、
ずらっと並んでいるお料理から、選ぶシステム。

なのですが、値段的には、
ロカンタ(食堂)というより、レストラン。







f0232763_63683.jpg


トルコのカレー的存在、クルファスリエとか、











f0232763_63743100.jpg



あんまりおいしそうに写真は撮れなかったけど、
ギュベッチとか・・・。











f0232763_639038.jpg



わたしが頼んだのは、羊(だったハズ)と野菜の煮込み。
サイドに、ピラフとマッシュポテトを添えてもらいました。


ここのピラフはねぇ~。
上に、バターの層があるぐらい、油っぽいんですけど、
でも、おいしいんです。。。
(日本的に主食にはできないけど、サイドにちょっと食べるにはね)








f0232763_6413295.jpg


初めての味。茄子のマリネ(だったと思います・・・記憶が定かじゃないですが)。
吃驚するほど、酸っぱかったです。
(酸っぱかったコトは、はっきりと覚えています!!)







f0232763_6471833.jpg


カボチャのスィーツ。
わたしが食べたのじゃないんですけど・・・。




たまには、トルコ料理、食べに行きたいなぁ~。
って、時間がなかなか合わないんだけど・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-07-21 06:48 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20056684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-07-21 08:49
世界の三大料理の一つだと言うことが分かるような、料理のオンパレードですね。
写真では言われなければ南瓜とは分からないスィーツ、どんな感じのものでしょう。やはりトルコ的に凄く甘いのですか?
Commented by surigon at 2013-07-21 12:53
羊肉と野菜の煮込み、美味しそうですね
いつも羊肉は焼いて、タレつけて~だけど、煮込みもいいですね
塊肉、どこで売ってるかな~
Commented by un_voyage at 2013-07-21 15:58
現地でメニュー見て、こういうのズバリ的中!!な感じで出てきたらいいなぁ~
我が家、いつも裏目なので、笑
クルファスリエ、ギュベッチ、野菜の煮込みなどなど、美味しそう!!!トルコ料理、味わってみたいわ~♪
Commented by bayswater92 at 2013-07-21 18:31
こんにちは!アンです。
トルコのこういう家庭料理、美味しいですよね〜。
羊肉の煮込み、美味しそう♪ 油たっぷりのピラフも美味しいよね。w
茄子のマリネ、初めて見たかも!
かぼちゃのスイーツ、胡桃と合って美味しいですよね。ああ、いろいろ食べたくなってきちゃった!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-21 20:47
クルファスリエ美味しそうです。
トルコパンを浸して食べてるハイジの絵を想像します。^^

今まで、峠の釜飯の容器でギュベッチを作っていましたが、
狭い家の中で行方不明。群馬のアンテナショップに調達に行かねば。
暑くて時期にはトルコの前菜を大量に作って朝ご飯にするのが
お気に入りです。温かいご飯を食べると背中と顔に汗をかくもので^^;
Commented by hogecyan at 2013-07-21 23:01
トルコ料理、いろいろあるんですねえ。。。
きっと、地方によっても色々あるんだろうなあ
Commented by ekko_kopanda at 2013-07-22 12:44
こんにちは~

ホント、トルコ料理が世界3大料理だって分かります。
いろんなお料理があって、食べてみたいな~
羊肉の煮込みに添えたマッシュポテトとピラフ。
煮込みのスープと一緒に食べると最高でしょうね。

茄子のマリネの茄子は白いんですか?
白茄子、そういえばシャレた八百屋さんで見たことありますが、
トルコだと普通にあるんですね。
酸っぱいの好きだけど、酸っぱすぎはイヤだな~
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 16:44
Mchappykunさん
カボチャのスィーツは、カボチャ自体は激甘ですが、
ターヒンのおかげで、少し甘さが和らいでいると思います。
ここのは、わたしは食べていないので、
どうだったかは、分からないんですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 16:46
surigonさん
北海道と言えば、ジンギスカンですね。
トルコだと、逆に薄切り肉を手に入れるのが難しいです。
自分で、薄切りにするのは面倒だし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 16:47
un_voyageさん
アンタルヤのアタリなお店なら、リストアップできますよ~。
って、最近は、ほとんど出かけていないので、
若干、情報が古いですが。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 16:49
アンさん
おはようございます。
茄子のマリネ。アンさんも初めてですか?あんまり見かけないですよね。
わたしも、これをUPした後、無性にトルコ料理が食べたくなりました。
って、結局、食べたのはチュルックなんですけど・・・しかも、夜中に、また。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 16:51
ソーニャさん
朝ごはんに、トルコのメゼ。
涼しげで良さそうですね。

クルファスリエも、ここのは見た目からして、油たっぷりですよね。
パンと一緒でも良いけど、ピラフの上にかけて食べるのも好きです。
それだと、あんまりハイジっぽくないですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 16:52
keitoさん
トルコ料理。スタンダードなのはどこでも食べられるけど、
名物は、ほんと地方によってさまざまです。
アンタルヤだと、ピアズとか、セルプメボレィとか・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-22 16:55
ekko*さん
おはようございます。
茄子のマリネの茄子。どうなんでしょう?色素が抜けちゃっただけ
って気もしますが・・・。
白茄子は、トルコでもそんなにないです。白いのに赤紫の筋入りとかは、
たま~にみかけます。

マッシュポテトとピラフがついていて、
さらに、主食のパンがあって・・・って炭水化物過剰摂取で、
とっても満足しました。トルコ料理もたまには良いですよね。

Commented by BBpinevalley at 2013-07-23 14:31
トルコ料理はあまり知らないので新鮮です。
ロカンタとか云う言葉は、やはりラテン系にも通じているんでしょうか。
カレーっぽいの、美味しそう。
いつか,行ってみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-23 23:39
BBpinevalleyさん
トルコ料理も、いろいろありますよね。煮込み系は、ロカンタで食べるコトが多いです。
ロカンタって、ラテン系になるんでしょうか?
現在のトルコ語って、外来語がかなり多いから、
そっち方面から来た言葉なのかもしれないです。
いつか、トルコへいらしてください。おいしいモノ、たくさんありますよ。
Commented by jenajena at 2013-07-24 05:52
こんにちは♪
お店の方は如何ですか(^^)

akdenizさんがトルコ料理を食べていないというのは
以外でした。
最近はどんなものを食べてらっしゃるのかしら。
トルコ料理を食べた事が無いので、一度食べてみたい
のですが、お勧めのトルコ料理って何でしょう?
羊と野菜の煮込みは気になりますね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-25 06:34
こんにちは。
この暑い最中、巻き寿司をひたすら巻いています。
アンタルヤ(トルコ人)ってお寿司はあんまり・・・って思っていたのに、
とっても意外でした。っていっても、半分はロシア人とか外国人なんですけどね。

最近は、お昼~夜遅くまでお店に居るので、
ほとんどがお店のあまりモノを調理しているんです。。。
お寿司とか、お寿司とか、お寿司とか・・・。
そのため、トルコ人スタッフも、最近では、お寿司が食べられるようになりました。
お勧めのトルコ料理は、なんでしょう・・・最近は、チュルックかな?
煮込み系は、暑い今は食べる気にならないです。
Commented by タヌ子 at 2013-07-31 08:58 x
私もフランスにいるのに、なかなかこれぞフランス料理的なものはなかなか食べません。
フランスにはロカンダみたいなお店はないけれど、旅行の途中で立ち寄るレストランでは前菜のビュッフェがあって、それだけで一色になるぐらい充実してるものもあります。
でも、味はどこも画一的で記憶に残るものはありません。
記憶に残るほど酸っぱかったなんて、酸が苦手な私が食べたら、汗が一気に吹き出そう。
あ、ドイツで買った干しなす、すっかり忘れてました。
早く作らなきゃ!
Commented by akdeniz_tk at 2013-08-02 06:23
タヌ子さん
そういうモノなんですかねぇ~。
わたしも、酸が苦手な方なので、ナスのピクルスは衝撃的なお味でした。
干しなすのドルマ。わたしも、結局、作れず仕舞いです。。。
ドルマ(サルマ)と言えば、ブドウの葉っぱのシーズン。
パザルでも葉っぱが出回っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード