アチュマ(Açma)。

f0232763_748742.jpg



前回に引き続き、粉モノですが・・・。



最近、ポアチャよりも気に入っているのがAçma。





ポアチャとアチュマ。
材料は、ほとんど一緒なんですが、
カタチだけが違うんじゃなくて、お味もやっぱり違います。






f0232763_7532645.jpg


フルン(パン屋さん)のテラスで、
チャイ(トルコのストレートティー)と一緒に、朝ごはんとして食べるコトが多いです。

食べやすいように、ちゃんと切ってくれるんです。







f0232763_755224.jpg


ここのお店のアチュマは、1個1TL(50円ぐらい)でした。


ちなみに、写真の左の方に写っているのが、ポアチャです。
(奥のは、ギュルボレィだと思います)
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-07-14 07:57 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/20012728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jenajena at 2013-07-14 11:38
一瞬見た感じ、ベーグルっぽいですね。
材料はほぼ同じだけど、味が全然違うというのも面白いです。

1個50円位との事ですが、安いですね!
大きさは小さいのかしら(^^)
Commented by surigon at 2013-07-14 12:55
粉もん大好き~1個50円なら、あれもこれもと買ってしまいそうです
Commented by un_voyage at 2013-07-14 15:43
うんうん!ベーグルっぽい...でも生地がふんわり弾きは強く無さそうですね♪
50円というお安さ、いっぱい買い込んでしまいそう、笑
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-14 22:04
jenaさん
ベーグルのような食感はないんですけど、おいしいですよ。
ポアチャもアチュマも、1個40~50円で買えます。
大きさは、普通のアンパン並み(って表現でわかりますか?)です。
わたしは、朝ごはんに1つ食べて、十分満足しています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-14 22:06
surigonさん
粉もの好きなら、是非、トルコへ!!
トルコって、パンやら何やら粉ものの種類がほんと
豊富なんですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-14 22:07
un_voyageさん
普通のパンのような、柔らかさです。
わたしは、チーズ入りが好きですが、具は、他にもいろいろありますよ。
Commented by Mchappykun at 2013-07-14 22:56
美味しそう! 色々な具があるっていいですね。しかもお値段が良心的。
9月に娘がトルコへ行くんですよ。イスタンブールでArtの世界的な催しがあるらしくって。イスタンブール、現在は治安は大丈夫なのかしら?羨ましい限りです。
Commented by chocottoo2 at 2013-07-15 06:05
お値段が安いのに・・・美味しそう・・・生地がふっくらしていそう!!具が色々・・・食べたいな~チーズ!!
Commented by bayswater92 at 2013-07-15 06:22
こんにちは!アンです。
実はアチュマ食べたことないかもー。
いつもポアチャを買ってしまいます。
今度買ってみようかな。フルンのパンもなかなか美味しいよね〜。
最近東京にトルコのパン屋さんがオープンしたようですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-07-15 22:01
>材料は、ほとんど一緒なんですが、
>カタチだけが違うんじゃなくて、お味もやっぱり違います。
食べ比べてみたいです。

>チャイ(トルコのストレートティー)と一緒に、
>朝ごはんとして食べるコトが多いです。
ワタシだとこれだけでは足りません。
トルコではそれが一般的なのかしら? それともアクデニズ。さんが?
お野菜とらないでお腹の調子は大丈夫なのかしらと気になります。
アクデニズさんのことだから大丈夫よね?
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-16 15:39
Mchappykunさん
気軽に買えるお値段ですよね。
イスタンブルのアートのイベント。わたしも、行ってみたいです。
イスタンブルの治安はどうなんでしょう?デモは収まったって聞きますが、
最近、新聞も、テレビも見ていないので・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-16 15:49
chocottooさん
日本のパン屋さんみたいに、いろんなパンがある訳じゃないけれど、
中の具だけは、選べます。
日本のパン屋さんのようなお店が、アンタルヤにあれば良いのに・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-16 15:52
アンさん
東京に、フルンですか?
繁盛しそうですね。
フルンによって、ポアチャも違いますよね。
お店の近くにあるフルンによく行くんですけど、
カシャールのポアチャがあっさりしていて・・・。
下に敷いた紙に油のしみができるのがスタンダードだと思っていました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-16 15:59
ソーニャさん
きちんとした朝ごはんを食べるヒトもいるけれど、
時間がないヒトは、ポアチャ+チャイ、もしくは、シミット+チャイ
っていうコトが多いです。
朝ごはんを何か食べないと、仕事にならないってヒトも多いですしね。
(始業時間を過ぎていても・・・朝ごはんを食べないと仕事を開始しません)

朝、毎日、ポアチャ+チャイって訳じゃないし、
お野菜がなくても、調子が悪くなったコトないですよ。
Commented by タヌ子 at 2013-07-16 18:15 x
これはギリシャのクルーリに近いもので、ふんわり軽いのでしょうね。
食感はきっとクリーリよりも柔らかいのだろうけれど、私はこの手のパンが大好きで、あれば毎朝これでいいです。
こういうパンが焼けるようになりたい。
ノルマンディのトルコ屋さんの手作りパンがすごく美味しいので、今度レシピを聞いてみようと思ってますが、教えてくれるかしら?
Commented by bahceliev at 2013-07-18 00:04 x
こんにちは~。トルコ航空に乗って帰国中です。ところで機内食メニューにアチュマがあって日本語版メニューにはソフトベーグルって訳されていました。機内食メニューの翻訳、ヘンテコなのもありますから、それが適当なのかどうかもわかりませんが・・・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-19 07:24
タヌ子さん
ふんわりとして、柔らかいです。クルーリは、トルコで言うとシミットだと思います。
ノルマンディのトルコ屋さん。どんなパンを焼いているんでしょう?
レシピが手に入ったら、作ってみてください。。。って、トルコで、タヌ子さんのブログが読めないのが残念です。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-07-19 07:25
bahcelievさん
こんにちは。長いフライト、お疲れ様です。
日本滞在、満喫なさってください。
ソフトベーグルかぁ・・・。モチモチ感がないけど、カタチは似てますよね。
ベーグルが食べたくなっちゃいました。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード