濃厚・高カロリーなスープ(チュルック)。

f0232763_14291619.jpg



近くのスープ屋さんに、
Çürük(チュルック)というスープを食べに行きました。


Çürükっていうと、腐ったとか、虫歯(Diş çürüğü)を思い出しちゃうんだけど、
同じスペルの単語だけど、別物。
・・・トルコ語って、ほんと不思議です。

って、良く考えたら、
豆腐だって、『腐』の文字が入っているので、トルコ語のコトは言えないのかもしれないですが。








f0232763_14313730.jpg


スープ屋さんなので、変わったスープがいっぱい。
(スープ屋さんだけど、ピザとか焼き物系など他のメニュも豊富でしたよ。)

beyin=脳みそ
Dil=舌
işkembe=腸

damarやkokteylはどこなんでしょう??







f0232763_14362723.jpg


アジリエズメ(辛いペースト)とハイダリ(ヨーグルトのペースト)、
野菜の盛り合わせは、サービス。










f0232763_1437826.jpg


で。これが、チュルック。

もともと、脂ぎっているスープなんだけど、さらに
『溶かしバターをかけますか?』って、聞かれます。


脂とバターで隠れていますが、普通のお肉が入っています。






f0232763_14405792.jpg


おろしにんにくも、お好みで。

脂ギトギトなラーメン(スープ)と、似たトコあるかも?
って、豚は入っていませんが。










f0232763_14373531.jpg


あぶらぎっている濃厚なスープだから、
パンと一緒に食べると、おいしいんです。


ハーフサイズ(7TL)で、かなりお腹がいっぱいになります。

カロリーは、いったいどれぐらいなんだろ?
ハーフサイズでも、かなり高カロリーなのは間違えないと思いますが・・・。



  ※スープの中のお肉が写っている、写真がなかったので、
    もう1度、食べに行って、撮ってこようと思います。・・・って食べたいだけ??
   
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-06-21 14:48 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19867189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2013-06-21 15:11
ほんとだ・・なんか・・背油のsoupみたい・・・ラーメンの・・・。

ところで、飲んだ後は、どんな?感じだったのですか??

あぶらぎってる・・(笑)ちょっと想像したら、胃がもたれてきたよ!!おばさんには、キツイ!!
Commented by Mchappykun at 2013-06-21 15:39
私は脂ギトギトはちょっと苦手かも。ラーメンもとんこつよりはあっさり醤油系が好きですから。
でも、美味しいのですか?
Commented by mifita at 2013-06-22 01:22
ベースは何のお肉なんですか?
見た目はまさに溶かしバターですね(笑)
パンと一緒だと美味しいというのが試したいような怖いような!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-22 15:40
チュルックってアタチュルクが好きだった料理ではなのね。
あっアタチュルクはフルネームではないですね ^^;
習ったこともなければ食べた記憶無い料理です。
味の想像が付きません。
とんこつ好きだけど、脂ぎっているのは。。。

今週、トルコ料理のビュッフェに行ってきて、アリラン発見しました。

Commented by タヌ子 at 2013-06-22 18:25 x
本当に油ギラギラですね。
でも、あっさりパンとの相性が良いのも頷けます。
↓フランスのKFCも今一。
20年以上前に、ニュージーランドで頼んだKFCのコールスローが、セロリだらけで食べられなかったのは今でもはっきり覚えてます。
以前エジプトで騒乱があった際、カイロ以外は静かなものだと、当時エジプトにいた人が言っていましたが、アンタルヤも平穏なのでしょうね。
でも、今年の夏は外国からの海水浴客が少なくて、例年よりも静かかもしれませんね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-23 00:56
chocottooさん
オイリーなんだけど、おいしかったですよ。
胃もたれとか、全然、しなかったし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-23 00:57
Mchappykunさん
ヒトによって、評価が分かれそうなスープですよね。
わたしは、おいしい!って思いました。
苦手なヒトは、苦手なんでしょうね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-23 01:01
mifitaさん
お肉は、臭いがなかったので牛だと思っていましたが、
どうやら、羊だそうです。。。
ベースは、羊のブイヨンですね。きっと。
脂ギトギトスープがでてきて、後からお店のヒトに溶かしバターをかけてもらうので、
表面は、バターが広がっています。
いつか、是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-23 01:05
ソーニャさん
アタチュルクは、atatürk。アタチュルクの名前は、ムスタファ・ケマル。
チュルックとは、関係ないです。
珍しいスープだと思います。たしか、イズミル地方の郷土料理。
日本じゃ、食べるコトができないお味じゃないか?と。
脂ぎっているけれど、おいしいですよ~。
日本のアイランのお味はどうでしたか?

Commented by akdeniz_tk at 2013-06-23 01:53
タヌ子さん
バターたっぷりのパンがおいしいのと同じかも?
濃厚で、ギトギトなんだけど、大量じゃないから、
おいしく食べられます。ただ、わたしは、ハーフサイズで満腹になります。

フランスは、それなりに滞在しているけど、
KFCを見たコトなかったです。あるんですねぇ~。
フランスでも、丸焼きチキンの方が、安くておいしいんじゃないですか?

今年のトルコ。デモのせいで、観光客が減りそうですよね。
アンタルヤは、いつもと変わらないけど、海外ニュースを見ると、
トルコへ観光に行こうって気にならないだろうし・・・。
Commented by winedelunch at 2013-06-23 18:02
はじめまして、winedelunchです。
イイネをありがとうございました。

カロリーは気になりますが、このスープ食してみたくなります。
もちろんパンと一緒におろしにんにくをかけて。

Commented by bayswater92 at 2013-06-24 04:12
こんにちは!アンです。
このスープ、いただいたことないですが、美味しそうですね〜!
こういうちょっとクセありなトルコ料理って美味しいですよね。
エディルネのジエール屋さんで頂いたイシュケンベも抜群に美味しかったですよ♪
Commented by boris123 at 2013-06-24 11:03
はじめまして。mikiです。
イイネ!をありがとうございました。

羊のブイヨンって、とっても新鮮でした^^
美味しすぎるブログで、食いしん坊の私にはキケンだわ♪
Commented by ekko_kopanda at 2013-06-24 12:47
こんにちは。

脂ぎったスープかぁ~
こっちでいうところの背脂たっぷりラーメンの
麺ナシってところでしょうか?(笑)
羊のスープってコトですが、お味は塩なのかな?
その上にまだバターってすごいような、美味しそうのような。
でも1度食べたらクセになりそうですね ^^

Commented by akdeniz_tk at 2013-06-25 07:56
winedelunchさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
間違えなく太るスープです。
先日、また、仕事帰り(深夜に)食べたんですが、
翌日には、体重が増えていました。。。
でも、たまに無性に食べたくなるんですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-25 07:57
アンさん
イシュケンベも、あたりハズレがあるスープですよね。
おいしいトコのは、本当においしいけど、
ハズレると、完食できません。。。
エディルネのジエール、食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-25 08:01
mikiさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
トルコのスープ。変わったのが、いろいろとありますよ。
脳みそのスープとか、日本じゃないですよねぇ~。
(わたしは、1度だけ食べたけど、イマイチ、好みじゃなかったです)
最近は、バタバタしていて内食はほぼUPしていなくて、
トルコのちょっと変わったお料理を中心にUPしています。
是非、機会があったら、食べてみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-25 08:04
ekko*さん
脂とバター。コテコテな麺なしラーメンレベルです。
すごいんだけど、おいしいんですよ~。
あっさり系の好きなヒトには、むいていないと思いますが。。。
味付けは、塩なんですけど、肉のブイヨンがしっかり効いているし、
たっぷり溶かしバターで風味がさらにUPしているから、
なんとも言えないお味なんですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード