キョフテサンドイッチ(köfte Sandviç)・その2。

f0232763_6494814.jpg



これも、ちっとも最近の話じゃないんですけど・・・。


出先で、時間待ちをしていたときに、
近くのお店で買ったキョフテサンドイッチ。


キョフテサンドイッチは、以前UPしているけど、
お店によって、お値段も、お味も様々。

ここのは、3TL(約150円)だったか?、3.5TL(約175円)だったか?
ちょっと記憶はあいまいですが、安かったです。

前回のは、倍ぐらいのお値段だったけど、
1.5倍の量で、さらには、おいしさも2倍だったです。。。



f0232763_654054.jpg



パンが固い(=古い)っていうのが、まずマイナスポイント。
トースト(パニーニみたいなの)も同じ値段だったから、そっちを頼めばよかったです。







って、キョフテサンドだけじゃ内容が薄い?ので、
話は変わりますが・・・。


トルコの美容室では、顔の産毛処理やら、眉を整えてくれるんですけど、
(お値段は、3~5TLぐらい?=約150円~250円)
糸を使った産毛処理も、毛抜きを使った眉毛の整形も、かなり痛いので、
お値段的には気軽だし、かなりキレイに整えてくれるけど、
あんまり頻繁には行きたくなくって・・・。
(でも、あまり放置すると、さらに抜くとき痛いらしいので、
 本当は定期的に行った方が良いみたい)


美容室は、糸と毛抜きを使うけど、
理容室はというと・・・。
f0232763_713593.jpg


火!!








f0232763_7456100.jpg


耳の産毛を焼いて処理・・・糸や毛抜きよりも怖いかも?
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-06-02 07:07 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19689098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2013-06-02 08:37
オッ恐ろしい・・・火で??

でも、糸で処理するのは聞いたことあります。。。産毛が無いとお化粧のりも、良くなりますよね!!
Commented by okusamasamansa at 2013-06-02 09:59
こんにちは~♪♪
ひゃ~!! 火ですか!!
恐ろしいですね~^^;
所変われば・・・色々あるものですね~(笑)
住んでみないとわからないような
お話しに出会えて、とっても楽しいです。^^
Commented by Mchappykun at 2013-06-02 11:07
キョフテもサンドイッチにするのですね。少しくらい高くとも、やはり美味しい方がよいですね。

しかしまぁ、火は怖いです。火傷なんていうアクシデントはないのかしら。私は遠慮したいです。
Commented by yk-voyant54 at 2013-06-02 13:43
凄ーい!火を使うのね。どうやって?
写真ではよく分からなくて、どうなっているの?
火傷はしないの?
あっちの人たちは毛深いものね。
女性でも髭が生えていたりして、びっくりしたことがある。
これは必要なのでしょう。

Commented by surigon at 2013-06-02 15:14
キョフテサンド、見た目はお肉たっぷりで美味しそうなのに^^;
パンが固いのは、嫌ですね・・・。
無駄毛の処理、糸でどうやるのですか??
見てみたいです!
火は怖いですね
Commented by bayswater92 at 2013-06-02 17:00
こんにちは!アンです。
なぜか、うちの洗面所にもライターがあったりします。。(私じゃないですよー)
糸の産毛処理、私も美容室で見たことあるけど、やってもらったことはないなぁ。
でもこっちの女の人もお顔の産毛?結構しっかりですよね。。
Commented by mifita at 2013-06-02 20:34
怖い怖い怖い~けど職人技ですね。
間違えて焼けどしちゃった人とかいないんでしょうかね?

糸の産毛処理、たまたま最近ネットで見たところで
やってみたいなぁと思ってたところ。
そんなにお安くてどこでもできるならやってみたいなぁ。

にしてもキョフテサンド、おいしそうなのにパンがざんねーん。
Commented by un_voyage at 2013-06-02 22:14
キョフテサンド、お安いのに残念!パンが美味しかったらもっと飛ぶように売れているかもね~♪

って、怖ーーーい!!顔の産毛処理に火を使うんですね、笑
トルコならではって感じなのかしら、そんなトルコ事情面白い!!!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-03 01:23
午前中にフットケアに行き、疲れが取れて爆睡してました。
なので今になってお腹が空いてきました。
約20年前とサンドイッチのお値段変わらないですね。
コーラの方が高かったんです。今もかな?
顔の産毛処理はテレビで見たことがありますが、台湾も糸を使って
ました。あれ痛いとは。。。イタリアで耳掃除に紙を筒にして
火をつけていたのを見たことがあります。よくまぁ火傷しないもの
ですよね。
子供の頃、父に床屋に連れていかれ、顔の毛を剃られていた
せいか、眉毛がとっても立派なんです。悩みでもあるけど。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:04
chocottooさん
火って、ちょっと吃驚ですよねぇ~。
糸も、けっこう、痛いですよ。なかなか、慣れないです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:05
samansaさん
産毛の処理。いろいろな方法があるけれど、
火って、すごいですよね。
しかも、かなり燃えているし・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:05
Mchappykunさん
時間がなくて、近くに1軒だけあったスタンドのようなトコで食べたんですけど、
お腹自体は満たされたけど・・・って感じでした。
やっぱり、おいしいものを少しっていうのがいちばん理想ですよね。

火は理容室だけ。美容院では見たコトないです。
ピアスの穴をあけるのさえ、怖いので、わたしも、絶対、体験しようとは思いません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:06
ボヤントさん
耳の産毛を燃やします。
ひげとかには、使わないハズ。ってか、つかったら大やけどしそうですよね。
眉毛は、かなりきれいに整えてくれますよ。
痛みさえ我慢できたら、ぜひ。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:06
surigonさん
2本の糸をよって、その間に挟まった産毛を処理する
って、言葉ではあんまり上手に説明できていませんね。
眉毛の付近と、口と鼻の間を処理します。
火は、 わたしも怖いです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:07
アンさん
お家だと、ライターで処理するんですか?
それは知らなかったです。。。
眉毛、自分じゃ左右対称にできないので、美容院に行くのですが、
伸びていると痛いっていうのもあるんですけど、
ほんと、やってくれるヒトの上手下手で痛みがかなり違います。
下手なヒトにあたると、あまりの痛みに涙目になってしまうぐらい。
でも、効果絶大なので、1~2ヶ月に1度ぐらい、我慢して行っています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:07
mifitaさん
やけどしても、『あ、ごめん』で終わりそう??
男性だから、少々は大丈夫とか??
糸と毛抜きの眉毛処理。是非、次、トルコにいらっしゃったときに、
体験してみてください。アーダ(脱毛)もあるけど、
アーダは体験談を聞いた後、怖くて、自分では試したコトないです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:07
un_voyageさん
トーストにしておけば・・・って思いました。
もしくは、パンを温めて作ってくれていたら、もうちょっとおいしかったのに。。。
産毛処理。顔じゃなくて、耳です。しかも、男性用。
(顔も、頬骨のトコはするみたい。って、今、聞きました。。。)
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-03 02:08
ソーニャさん
トルコだと、安いトコはほんと安いですよね。
ただ、為替レートが違うから、20年前と今とだと、同じお値段でも感覚は違うかも?
台湾とかも糸を使っていますよね。
トルコと同じ方法なのかしら??トルコのは、痛いですよ~。
終わった後、皮膚が赤くなっちゃいますし。
Commented by タヌ子 at 2013-06-04 13:36 x
フランスの手間のかかってないサンドイッチの半分以下の値段なんて羨ましい限り。
高いものとやすいものの差が大きいって良いことですよね。
イスラム系の人々って、女性の体毛にはすごく厳しいと聞いたことがあります。
だから、顔の産毛の処理もきっちりするんでしょうね。
眉毛の処理はして欲しいな。
火は絶対嫌。
怖いから変に動いて火傷しちゃいそう。
Commented by ヤブ姉 at 2013-06-05 08:08 x
あら。。。火ですか。経験が物を言いますねえ。こちらの集金等の方は糸で上手に毛を抜いていますけど。
トルコのデモ深刻ですね。お気をつけて。
Commented by jenajena at 2013-06-05 17:00
パンが固くて食べにくかったんだぁ。
でも1.5倍の量で、おいしさ2倍って、嬉しいですねー。

糸で顔そりはまだしも・・・、火で髭そりだなんて凄すぎる!
火傷とかしないのかしら?

トルコのデモ、akdenizさんが住んでいる辺りは大丈夫ですか?
とても心配ですね・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-06 05:17
タヌ子さん
そうですね。安いからおいしくないって訳じゃないけれど、
あたり、ハズレはあります。。。
眉毛の処理、痛いけど、かなりきちんと整えてもらえますよ。
しかも、安いし・・・。
火は、怖いですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-06 05:25
ヤブ姉さん
糸の毛抜き。やってみるまでは、こんなに痛いとは思いませんでした。
もしかして、国によって、やり方が違って、
もうちょっと痛みが少なかったりするのかもしれないですよね。
デモ。テレビで見ると、とっても深刻ですよね。
わたしの今いるトコは、市内から離れているので、
あんまり、影響はないんですけど、市内中心部では、
先週末、アンタルヤでも、人が集まっていたみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-06 05:29
jenaさん
できれば、おいしいモノが食べたいですよね。
せっかく、外で食べるのだから・・・。

髭剃りというより、産毛剃りです。
やけどしたっていうのは、聞いたことないのは、やっぱり、
プロが処理してくれるから・・・でしょうね。

トルコのデモ。わたしの今いるトコでは、あんまり実感がないのですが、
テレビで見ると、深刻ですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード