白チーズ入りス・ボレィ。

f0232763_14564899.jpg



まだ、5月の終わりだというのに、
すっかり夏のお天気のアンタルヤ。

そんなに長い時間、外にいる訳じゃないけれど、
それでも、今年も、日焼けしそうです。



さて。かなり前のコトですが、ス・ボレィを食べました。


コル・ボレィとス・ボレィは、
たぶん、トルコのどこでも食べるコトができる(ハズ)の、
定番ボレキです。





f0232763_14572344.jpg



ス・ボレィは、
生地を広げて、一度、お湯で茹でてから、
具を入れながら、重ねて、オーブンで焼く。。。


結構、面倒なんです。

昔、何度かお家で作ってみたけど、
あんまり、上手にできなくて、ス・ボレィは外で食べた方が楽だなぁ~と。





f0232763_14574272.jpg



本当は、ひき肉入りが食べたかったんだけど、
白チーズ入りしか残っていなかったので、しょうがなくチーズ入りにしました。

チーズ入りも悪くないけど、やっぱり、ひき肉入りが好きです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-05-23 15:08 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(29)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19533979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2013-05-23 15:12
こんにちは。
知らない料理いっぱいです、勉強になります!
茹ででってことは、ベーグルやイタリアのテスタローリみたいに
もっちりとした生地が出来上がるんでしょうね〜。
手間はかかるけれど、想像しただけで、美味しいのが伝わってきました。

Commented by un_voyage at 2013-05-23 15:23
akdenizさん、こんにちわ~♪
こちらも、すっごく爽やかな夏ーって感じなのー!!
おまけに湿度も少なめでgood♪...そして来週には梅雨が、泣
ああ、嫌な季節がやって来ました!
ラザニアチックで美味しそうですね~
私もひき肉入り、食べてみたいなぁ
Commented by chocottoo2 at 2013-05-23 15:40
こちら、静岡も暑いです・・・
本当に日焼けこまりますよね~

美白の助けになる、食べ物ないですかね~


生地がもちもち?なのかな?おいしそうです!!
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-23 19:21
薄く重ねて焼いてある感じ、すごく美味しそうですね。
白チーズだなんて、私の場合はそれだけで幸せになりそう。
ひき肉入りがいいとおっしゃるのも分かるなぁ〜。
もうひと味、ぐぐっと欲しいっていう時には、
やっぱり、ひき肉入りが満足するかしら。
トルコへ旅行したら、太りそうだなぁ〜。
Commented by nananananohana at 2013-05-23 20:44
こんにちは^^

先週末には海辺へ遊びに行かれるくらい、お天気が良かったのですが
今週からはまた寒くて震える~~~な日々の寒い国です。
今年こそはきちんと夏が来てほしいと願うばかりです^^;
強い日差しは体力を奪っていってしまいますからね、
どうぞお気をつけて過ごしてくださいね。

ス・ボレィ、ふんふん…何だか手の込んだお料理ですね。
茹でて焼いて~というと、独特の食感が出るのでしょうか。
チーズ入りもひき肉入りも、どちらも美味しそう…。。。
トルコ料理、とっても豊富で素晴らしいなぁ~。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-23 21:45
制作過程の面倒なこと。
ラザニアさえ面倒なワタシには無理だワ。
チーズ&挽肉でお願いします。^^
一瞬、粒あんだったら・・・なんて考えちゃいました。
Commented by Mchappykun at 2013-05-23 22:35
茹でてから重ねて焼く。確かに手が込んでいますね。
白チーズも美味しそうだけれど。トルコ料理のレストラン、ここにもできないかしら。

こちらも夏に近づいてきました。毎日犬の散歩する私は年々色黒になってきています。
Commented by hogecyan at 2013-05-23 22:48
トルコ料理ってほんと奥が深い。。。いろんな種類があるのね^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:05
kotoriさん
こんにちは。ラザニアと似た感じのお料理です。
でも、チーズといっても白チーズだし、ひき肉入りはチーズがないし、
ラザニアほど重くないですよ。
手間をかけるほど、おいしくなるって分かっているけれど、
なかなかできないです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:05
un_voyageさん
日本は、いちばん良い時期なんですねぇ~。
アンタルヤは、暑いです。って、今日は、そうでもないけど。。。

白チーズ入りも悪くないけど、やっぱり、ひき肉入りをお勧めします。
トルコで食べるモノリストの中に入れてください!!
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:05
chocottooさん
日焼け対策しておかなければ・・・と思いつつ、
日々の雑事に追われて、まだ何にもしていないです。。。
後悔すると分かっているのに・・・。

生地はもちもちというよりは、ラザニアっぽい感じ?
コルボレィのパリッとした食感とは、全く別物です。
同じボレキなんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:05
ボヤントさん
ひき肉入りもね、たっぷり肉な感じじゃなくって、
しかも、チーズとか入っていないから、ちっともくどくないんです。
トルコでは、いろいろなボレキを食べ比べてみてください。
ほんと、それだけで、お腹いっぱいになりそうですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:09
nanohanaさん
こんばんは。
寒すぎるのも、暑すぎるのも、
ほんとうに過ごしにくいですよねぇ~。

いったん、茹でるのは、1枚1枚の層をはっきりさせるためなのかな?
って想像しています。
手間がかかるから、なかなか自分で作る気にはなりませんが、
大好きなボレキの1つです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:11
ソーニャさん
ひき肉+チーズ。チーズは、とろける方?それとも、白チーズですか?
なんで、とろけるチーズを使わないんだろ??って思います。
重くなり過ぎるからかな?

粒あんのスボレィ。どんな仕上がりになるんだろ??
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:24
Mchappykunさん
以前、日本でボレキ屋さんをしたい!!
って思ったコトあります。ス・ボレィ、コル・ボレィ、ギョズレメなど。
結局、他の道を歩み始めちゃいましたけど・・・。

毎日、外を歩くだけで、どんどんと日焼けしてしまいますよね。
日焼け対策しなくちゃ・・・って思いつつも、していません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-23 23:25
keitoさん
全ボレキ制覇!!
いつかしてみたいって思います。
Commented by mifita at 2013-05-23 23:50
まさにラザニアトルコバージョンですね!
近隣ではないのにいろいろ似た様な物があって面白い。
そちらのラザニアのこれも食べてみたいなぁ。
トルコのお料理すごく炭水カ物物多いですね?
Commented by ヤブ姉 at 2013-05-24 03:43 x
お仕事とっても忙しそうですね。でも夢に向かって頑張っていらっしゃる姿が見えるようで、こちらもエネルギーを頂いています。お身体にお気をつけてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-24 06:25
mifitaさん
ラザニアに似ていますよね~。油はけっこう使っているんですけど、
チーズが入っていないからなのか、あんまり重くないんです。
トルコの小麦粉系お料理。かなり種類がありますよね。
ボレキだけでも、いったい何種類あるんだろ??って感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-24 06:28
ヤブ姉さん
念願かなって、走り始めました。
走るというよりも、のろのろ歩きぐらいのペースなのですが、
諦めるコトなく、進んでいきたいと思っています。
Commented at 2013-05-25 01:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azu-azumy at 2013-05-26 09:04
akdenizさん、おはようございます♪
今日も知らないお料理で、興味津々です。
美味しそう~★
でも、とても手間のかかるお料理なのですね。
バンコクはそろそろ雨季かな~と思っていますが
まだ35℃前後の暑さです。
Commented by nanako-729 at 2013-05-26 10:31
こんにちは!
始めて聞いた名前です!ほんと自分で作るには手間がかかり
そうですね!どんな食感なんでしょうね、食べてみたいです!
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-27 04:44
azumyさん
こんばんは。
アンタルヤの日中も、同じぐらいの気温です。
暑いと疲れますよねぇ~。雨季はさらに憂鬱そうですが・・・。

スボレィ、作るとなると気合いを入れないといけないお料理だと思います。
お店で、1人前注文した方が、安上がりだし、簡単ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-27 04:46
nanakoさん
ボレキの中で、好きなモノの1つです。
自分で作ると、どうも表面のユフカ(皮)が硬くなってしまって・・・。
お店のボレキを作るトコが見たいって思っています。
Commented by タヌ子 at 2013-05-27 07:02 x
見た目はトルコの友人が作ってくれたボレキに似てるように見えたけれど、友人のものは生地を茹でてなかったから別物ですね。
パリパリ感はなくてしっとりしてるのかしら?
綺麗な焼き色で美味しそう。
Commented at 2013-05-28 16:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-29 07:03
タヌ子さん
ボレキ、いろんな種類があるから、見た目が似ていても、
違う名前の違うボレキだってコトも良くあります。
スボレィは、しっとり系ですね。
あんまり油っぽさを感じないけど、結構な量の油を使っているから、
やっぱり、トルコのハムル(小麦粉の生地を使ったモノの総称?)ですよね。
Commented by jenajena at 2013-05-30 11:23
こんにちは~!

やっぱりトルコは食の国ですね。
色んな食べ物がいっぱいで、いつも新しい発見に驚いています。
味的にはラザニヤ・・・みたいな味なのかなぁ~
パリパリしてて美味しそうです。
これにハムとかを入れても美味しそうですが、それって
邪道かな?笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード