セルプメ・ボレィ(Serpme Böreği)その3。

f0232763_615040.jpg




以前、2度ほどUPしたコトがありますが・・・。

アンタルヤ名物の1つに、セルプメ・ボレィ(Serpme Böreği)があります。


今まで、いろいろな種類のボレキをUPしているけど、
ボレキは、薄い生地を使ったパイやら春巻きっぽいモノやらの総称です。





f0232763_62762.jpg


ひき肉入りと白チーズ入りがスタンダード。

白チーズ入りは、粉砂糖をかけて食べるコトも多いですよ。



わたしは、甘いモノよりも、しょっぱいモノ系が好きなので、
だいたい注文するのは、ひき肉入りなんですけど・・・。





ざざっと作り方を紹介すると・・・。

f0232763_622377.jpg


ボレキ用の生地。







f0232763_624091.jpg


最初は、麺棒でのばして・・・。







f0232763_63177.jpg


ある程度の大きさになったら、手で持ち上げて、台に落とすっていうのを繰り返し、
(ここは、職人さんが素早すぎて、上手に写真が撮れなかったです・・・一番大事なトコなのに)








f0232763_632010.jpg


端っこを折り返して、










f0232763_633851.jpg


具をのせて、薄い生地を折りたたんで、









f0232763_635165.jpg


オーブンへ。






f0232763_64699.jpg


焼き上あがり。





職人さんの上手下手で、かなりサクサク感が違います。
この後(最近)、他のお店でも食べたので、
またいつか、続き(Serpme Böreği その4)をUPします。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-05-16 06:23 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19398121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2013-05-16 08:22
パッと見、お焼き・・?みたいにみえましたが、工程をみたら・・・やっぱり、春巻き風ですね!!
Commented by jenajena at 2013-05-16 10:12
おはようございます。
これ、お焼きにも見えるし、春巻きのような、餃子の
ような・・・。
でもチーズが入っているから中華風の味ではないのよね。
トルコの料理も、東洋と西洋の食文化も入り混じっていて、
無国籍っぽくもあるわね。
そういえば、トルコ料理って世界三大料理って言われて
るんだっけ?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-16 12:51
梅雨までの短い適温期間に普段作らないようなモノ
でも作ろうかとおもっています。←お菓子かな?
ボレキは作った様な(?_?)
出張から帰ったらレシピ探ししてみます。
Commented by Mchappykun at 2013-05-16 13:05
生地はやはり小麦粉ですか?
最初見たときは東南アジアにもあるパンケーキのようなものかしら、と思ったのですが、違うみたいですね。最後がオーブンですものね。
トルコの料理は私にはとても異国情緒があります。
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-16 16:13
これも美味しそう。
職人さんが作っている姿って格好いいよね。
作り方が分かるのも、凄く面白いです。
こうやって作るんだーってね。
緑色の野菜は何なんですか?
Commented by hogecyan at 2013-05-16 20:53
おお~職人さん。。。かっこいい^^
そして味は職人さんしだい。。。奥が深いんですね^^
Commented by un_voyage at 2013-05-16 22:00
これ、すっごく美味しそう!!!
生地配合が気になります♪そして作りたーーーい!
ひき肉入りと白チーズ入り...食欲そそりますね~♪
Commented by タヌ子 at 2013-05-16 22:58 x
クロアチアやセルビアではブレックと言う名で売られていましたが、大体渦巻き型でした。
私もひき肉バージョンの方が好きです。
こうして平になってる方が食べやすいのに、何故わざわざ渦巻き状にするんでしょうね?
これ、ブリックの皮でも美味しく作れそうだから、餃子の具を包んでフライパンで焼いてみようかな。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:31
chocottooさん
おやきっぽく見えますか?おやきよりも、もっとパリパリ・サクサクしていますよ。
揚げない春巻き(具少なめ)って感じなのかなぁ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:43
jenaさん
ひき肉入りはね、チーズなしです。
白チーズ入りは、白チーズだけ。
どっちも中華風ではないですね・・・どこ風なんだろ?トルコ風か??
そうなんです。トルコ料理は、世界3大料理の1つなんです。
ちょっと不思議なんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:46
ソーニャさん
ソーニャさんって、お菓子はあんまり・・・っておっしゃっていたので、
お菓子作りって、なんか新鮮です。
ボレキは、ほんとたくさん種類があって、
作り方も様々なんです。セルプメ・ボレィは、なかなかできない職人技ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:48
Mchappykunさん
生地のベースは小麦粉です。
セルプメは、生地を広げるとき、かなり油を使って、
薄く、薄く広げるので、パリッとサクッとした感じの仕上がりです。
でも、パイよりはあっさりしています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:50
ボヤントさん
緑色のは、イタリアンパセリです。
パリッとしていておいしいですよ。ちょっとコルボレィに似ています。
コルボレィはね、これです。http://akdeniz.exblog.jp/16565004/
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:51
keitoさん
ほんと、パリパリ感がお店によって違うんですよ~。
セルプメボレイが広げられる職人さんって、
減ってきているらしいです。いつか幻の名物になるのかしら??
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:53
un_voyageさん
とっても、とってもおいしいアンタルヤの名物です。
これは、作るの大変かも??
生地と台に油をいっぱいつけて、空中で回転させるようにして、
広げるんです。職人技ですね。
ついひき肉入りを注文してしまいますが、チーズ入りもあっさりとしておいしいですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-17 05:56
タヌ子さん
渦巻き型は、コルボレイと同じだと思います。
作り方が、ちょっと違うみたい。アンタルヤのは、広げるのに技術がいるとのコトです。
でも、餃子の具をブリック(バクラバユフカ)で包んだら、
なんとなく、それっぽいのが出来そうですよね。
Commented by BBpinevalley at 2013-05-17 07:59
なんだか中国のパンケーキ風ですね。
美味しそう。
どこの国にも、こういうおやき風のものってあるんですね。
まだまだ、お忙しいのかしら。
Commented by mifita at 2013-05-18 00:09
生地を伸ばすのが全て手作業なんですね、素敵過ぎる。
サクッと焼きたて美味しいだろうな~!
食べたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-18 02:51
BBpinevalleyさん
オーブンで焼くので、パンケーキとはちょっと違う感じに仕上がります。
一時期よりは、少し楽になりましたが、風邪がなかなか治らなくって・・・。
休みなしだから、しょうがないんですけどね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-18 02:52
mifitaさん
アンタルヤにいらっしゃったら、是非、味わっていただきたい、
名物です。
お店によって、ほんと、おいしかったり・・・・だったり。
いらっしゃるときは、おいしいお店をお教えしますね。
Commented by bayswater92 at 2013-05-19 16:47
こんにちは!アンです。
今頃ここにコメントすみません。汗。
いつも見てたんだけどコメントしそびれてしまいました。。
これ、すっごく美味しそう!!ボレキは元々大好物だし、絶対好きな味!と確信。笑
アンタルヤ名物なんだ〜。全然見たことなかったです。いつか食べてみたいな・・。ひき肉かな、やっぱり。
akdenizさん、お忙しいのかな?どうかご自愛くださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-20 14:06
アンさん
おはようございます。
セルプメ、とってもおいしいですよ~♪♪
コルボレィよりも、さらにパリパリした薄皮で、
わたしの好きなボレキランキングでもベスト3に入ります。
いつか、アンタルヤにいらしたら、是非味わってくださいね。
おいしいお店、お教えしますので。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード