ダブルチーズ・バズラマ。

f0232763_1561452.jpg



最近、よく利用しているのが、
わたしのアパート(古マンション)の1階にある、ギョズレメ屋さん。


前回の狂ったイチジクのジャムも、
ここのお母さんの手作りです。








f0232763_1581477.jpg


お母さんのオリジナル?
ダブルチーズのバズラマ。

バズラマは、平べったいパンなんだけど、
中に白チーズが入っていて、
外にはカシャール(溶ける)チーズがかかっています。


さらに、バターもたっぷり塗ってあって・・・。






f0232763_212130.jpg


ご近所さん料金だからなのか?は、知りませんが、
これ1枚2.5TL(約125円)!!
・・・安いですよねぇ~。

おいしいんだけど、食べきれる量じゃないので、
半分食べて、残りはお持ち帰りにしてもらうコトが多いです。








f0232763_243056.jpg


こっちは、ハシュハシュ(haşhaş ezmesi)入りのカトメル(katmer)。
ハシュハシュは、けしの実のペーストです。


好みだと思うけど、
わたしは、ダブルチーズのバズラマの方が好きかな?
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-05-13 02:10 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19379184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-05-13 04:53
ピッツァかと思いました。パンなのですね。薄いパン、と言うことは結構ふわふわなのですか? 
トルコ語って難しいですね。今まで聴いたことのない言葉ばかりで、単語が頭の中を素通りします。トルコ語を操っているakdenizさん、本当にすごい!!
Commented by kirakiracafe2 at 2013-05-13 05:33
おはようございます♪
私もパンかと思いましたよ^^
けしの実ペーストは大好きなので
お味の想像があまりつかない
ハシュハシュの方も好みかも、いただいてみたいです^^
お元気なので安心いたしました!


Commented by chocottoo2 at 2013-05-13 05:48
美味しそう!!
これ、絶対息子が、好きだな~!!
初めて聞いた名前のお料理が沢山出てきて楽しいです!!
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-13 14:59
Mchappykunさん
ピザっぽい見ためですが、鉄板で焼くパンです。
そんなにふわふわじゃないんですけど・・・何に似ているんだろ?
って考えると、やっぱりピッツァに似ているかな?
トルコ語、ちょっと耳慣れない音の組み合わせが多いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-13 15:02
kirakiraさん
おはようございます。
カトメルの方は、ちょっとだけ甘い薄い皮が層になったモノです。
普通のバズラマは、何にも入っていないし、何にも上にのっていないんだけど、
ここのは、たっぷりと具が入っていて、好きなんです。

新しいコトをはじめて、右往左往ですが、
なんとか、頑張っています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-13 15:03
chocottooさん
おいしいですよ~。
お家の前で焼いているから、最近は、朝ごはんによく利用しています。
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-13 18:54
わぁ〜どちらも美味しそう。
この感じ、私すきだと思うな。
不思議だけど、今日はトルコを感じました。
行ってみたいな〜よその国〜。
Commented by ritokotoG at 2013-05-13 21:50
けしの実のペストは、
去年いただいたシュトレーンにはいっていてすっごく気にいったんです
チーズとバターは、一切れでいいから
どちらも食べてみたいなぁ

アクデニズさんのまわりには、ほんとうにいろんなお店があってうらやましいです
Commented by un_voyage at 2013-05-13 22:13
ダブルチーズのバズラマ、美味しそう!
さすがにピザ1枚分はお腹いっぱいになりそうだけど...
名前、覚えとこ~、メモメモ!!
akdenizさんのところでいっぱい学んだな~
トルコに行くのが楽しみです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2013-05-14 00:04
¥125てワンホール?
パン屋さんのクリスピーなピザだとカットされた1枚で¥250です。
そうそう日本は小麦、マヨネーズが値上がりするようです。
住居の下にパン屋さんがあるなんて羨ましいな。
先月から販売されているはずのアイランがまだ見つからなくて。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-14 00:47
ボヤントさん
おいしいですよ~♪しかも、安いし。
ギョズレメ(トルコ風クレープ)もあるけど、バズラマの方が好きです。
是非、一度、トルコへきて、いろいろ食べてみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-14 00:48
kotoriさん
ケシの実のペースト、いろいろ使えそうですね。

わたしの住んでいる地区は、庶民的なトコだから、
安くておいしいお店が多いです。
通っているトコの方は、高級地区なんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-14 00:49
un_voyageさん
トルコにいらっしゃるまでに、メモがいっぱいになりそうですね。
毎日更新は難しくなってしまいましたが、トルコっぽいごはんネタ、
できるだけUPしようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-14 00:51
ソーニャさん
ワンホールで、125円なんです。
びっくり価格でしょ~。今日も、朝1枚買って、お友達と半分ずつ食べました。
半分でも、かなりお腹いっぱいになるんですよ。
マヨネーズ、小麦が値上がりですか?世知辛いですねぇ~。
アイラン、見つかると良いですね。
Commented by jenajena at 2013-05-14 15:13
こんにちは~!
ピザっぽいですねー。
けれど、もっとシンプルな味なんですよね(^^)
味を想像すると・・・私もダブルチーズのバズラマの方が
好きかもね。
先日の土曜日と日曜日にトルコ旅行と料理の特集番組の
ようなのがTVでやってまして、akdenizさんがブログに
アップしていた所や料理が出てきて、思わず『知ってる!
見た事があるよ~』って、叫んでいたわ(笑)
Commented by surigon at 2013-05-14 20:35
チーズ大好きです!だから、すごく食べたい!
ダイエット中だけど、頭の中は「チーズ、チーズ」と叫んでます^^;
Commented by hogecyan at 2013-05-14 21:37
ダブルチーズと聞いただけで萌えた^^
Commented by mifita at 2013-05-15 00:06
あーおいしそー
こちらのインド料理屋さんにあるチーズナンみたい!
これがお住まいの下にあるなんて危険^^
でもお手軽だしオイシソウだしお忙しいakdenizさんに
ちょうど良い一品ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-15 02:24
jenaさん
こんばんは~。
ピザよりも、もっとシンプルです。今日ね、朝、でかけるときに、
他のお店で、ボレキを食べたら、1人7TLだったんです。
お母さんのバズラマの約2.5倍。
それを考えると、バズラマとってもお得ですよねぇ~。

トルコの旅と料理の特集。何が出ていたんでしょ?
トルコに行きたい気になりましたか??
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-15 02:24
surigonさん
ダブルチーズ。おいしかったですよ~。
中は、ロルというカッテージチーズやリコッタチーズに似たチーズで、
外にのっているのとは、全然違うんです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-15 02:25
keitoさん
ダブルチーズ・・・良い響きですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-15 02:25
mifitaさん
たしかにナンにも似たトコあります。
安いし、おいしいし、ギョズレメ屋のお母さんも親切だから、
気軽に利用できます。
Commented by タヌ子 at 2013-05-15 23:53 x
ダブルチーズ・バズラマ、美味しそう。
私もこれは絶対好きだと思います。
125円ってひとかけの値段じゃなくて、全部の値段なんですよね。
信じられないほど安い!
これにサラダで充分立派なランチになりますよね。
トルコってもっと自由な国だと思っていたのに、政府が情報コントロールしてるって意外でした。
livedoor、トルコを怒らせるようなことしたのかしら?
またいつか見られるようになったら遊びにいらしてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-16 06:29
タヌ子さん
丸ごと、1枚125円なんですよ~。他のお店は、もっと高いから、
最近、よく利用しています。出かける前に、頼んでおいて、
時間があれば、お店で、なければ、袋に入れてもらって・・・。

有害サイトは、規制がかかります。
以前、youtubeも見れなくなったコトがあるんです(今は解除されましたが)。
livedoorがというより、その中の一部のブログが不適切だったんでは?と想像しています。
いつか、また規制が解除されたら、ブログ拝見させてください。
タヌ子さんのブログ、楽しみだったのに・・・残念です。
Commented by 投資の初心者 at 2013-05-25 11:15 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード