ヴェズィルパルマー・タットルス(Vezir Parmağı Tatlısı)。

f0232763_1545149.jpg



昨日に続いて、シロップ系のトルコのお菓子です。


先日、アパートの管理費を払いに行ったとき、
近所のお母さんから、おすそ分けしてもらいました。

Vezir Parmağı Tatlısı。

Vezirは、クィーン、
Parmak(Parmağı)は、指。

女王の指のお菓子?
(って、訳していいのかな?もっと、うってつけな訳があるかな??)



※さらに、調べたら・・・。vezir=ワズィール

 イスラム王朝における「宰相」「大臣」という意味もあるみたい。
 確かに、女王様の指にしては太すぎるから、宰相の指なのかしら・・・。


f0232763_156140.jpg


シロップが少なめだったので、
想像したよりも甘くなく、とってもおいしかったです。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-28 02:02 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19293371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-04-28 03:51
シロップ漬けのお菓子、沢山あるのですね。写真だとシロップに漬かっているかどうかが良く分かりません。少なめだからかしら?
Lady Fingerというのもありますから、やはりそのまま女王様の指、でいいのでは?で、女王様の指、結構太く見えますが...
Commented by bayswater92 at 2013-04-28 04:16
こんばんは!アンです。
これは知らないお菓子だわー。
元々シロップ少なめなお菓子なのかしら?
やっぱりパクッといっちゃいそうだわ。笑 美味しそう♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 04:48
Mchappykunさん
シロップ系トルコスィーツ(って勝手に系統分けしていますが)の代表は、
バクラヴァ、カダイフ、シェケルパーレなどですが、他にもたくさんあります。
女王の指じゃなくて、女王様の指の方が響きが良いですね。
おっしゃっている通り、女王様の指にしては太すぎると、
さらに調べてみたところ、ワズィールの意味もあるみたいで、
補足しておきました。女王様よりも、宰相の指の太さですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 04:48
アンさん
わたしも、今回、近所のお母さんに貰って、初めて知りました。
後で、ネットで見ると、結構ヒットするから、一般的なお菓子みたいです。
LüleburgazやTekirdağにある村の名物料理として紹介されていましたよ。
シロップ少なめなのは、どうなんでしょう?他で食べてみないと分からないです。。。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-28 05:22
おはようございます!
さくっと香ばしそうですがシロップに使っているということは
しっとりしたドーナツといった感じなのでしょうか?
トルコにはシロップに漬けたお菓子が多いイメージがありますね。
↓こちらもシロップ付なんですね^^
Commented by chocottoo2 at 2013-04-28 06:41
これ、美味しそう~見た目オシャレ揚げパン??みたいな、、、本当に指先にしては、太すぎですよね(笑)
Commented by タヌ子 at 2013-04-28 15:25 x
シロップかけのお菓子も好きだけど、これ、シロップがなかったらもっと美味しいだろうなあって思うことがしばしばあります(笑)
きっとこのお菓子もシェケルバーレも、シロップがかかってなかったら、サクサクした食感が楽しめるのでしょうね。
↓アンタルヤでは美味しそうなバクラヴァにお目にかかれなかったのだけど、探せばあるんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 16:53
kirakiraさん
おはようございます。
揚げ菓子じゃなくて、焼き菓子でした。なので、↓のシェケルパーレに似ています。
トルコのお菓子といえば、シロップ系ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 16:54
chocottooさん
揚げているように見えますか?
イルミック(粗い小麦の粉)がまぶしてあるから、そう見えるのかも。
指にしては太いですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 16:54
タヌ子さん
シロップのコト。わたしもそう思います。
明日のUPは、シロップのコトにしようと思います。
シェケルパーレは、シロップがかかっていなかったら、サクサククッキーなんでしょうね。
ただ、市販のシェケルパーレ用に売っているクッキーっぽいのがあるんですが、
それは、サクサクを通り越して、乾パンならぬ乾クッキーですけど。
アンタルヤのバクラヴァ屋さんで、お勧めのトコありますよ~。
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-02 17:27
サクサクしているの?それとも・・・
トルコには、いろいろなお菓子やお料理が豊富にあるのね。
トルコに住んだ訳は?この豊富さも魅力だったの?
やっぱり、行ってみたい好奇心をくすぐられる不思議な国の
ようです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-05 15:47
ボヤントさん
シロップがかかっているので、サクサクはしていないです。
日本でも、珍しいお菓子がたくさんあるように、
トルコでも、変わったお菓子がいっぱいあります。
トルコに住んだ理由は、自分でもよく分からないんで、
聞かれると、『縁?』とか答えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード