シェケルパーレ。

f0232763_4214838.jpg


昨日、ちょっと名前を出したシェケルパーレ。
バクラヴァと同じで、シロップ浸し系のお菓子です。












f0232763_4221287.jpg


クッキーに、どっぷりと甘いシロップがかかっています。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-27 06:47 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19288312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-04-27 07:02
お酒の入ったシロップに浸すお菓子で有名な、サヴァラン、最近見ませんが、子どもの頃は好きでした。今も好きかも知れませんが、何十年も食べていないので。このお菓子を見てそんなことを思い出しました。
これは甘いのかしら?
Commented by chocottoo2 at 2013-04-27 07:34
wa~これは・・・甘そうなお菓子ですね・・・。どんな味なんだろう・・・●●●
Commented by Bouchon at 2013-04-27 10:56
おっぱいの様なお菓子が可愛いです。コメント有り難うございました。そちらは既に暑くなってるのでしょうか?今日は10度も低くまた肌寒いのです彡(-_-;)彡
Commented by bayswater92 at 2013-04-27 13:04
おはよう♪アンです。
シェケルパーレ、たまに買って食べます。美味しいよね。
こういうシロップ浸し系のお菓子って、バクラワとかもそうだけど
前は一個食べるのがやっとだったのに、今は結構パクパク食べれちゃう・・。
慣れって怖いよね。笑
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-27 13:05
バクラヴァはパイ、シェケルパーレはクッキー
Mchappykunさんのコメントでついでに、ババはパン?
休日出勤の自分のご褒美おやつは不二家のババに
しようかな?
Commented by un_voyage at 2013-04-27 17:33
クッキーにシロップを...これは甘そう!!!
しかも斬新、笑

これ、こちらの皆さんはパクッと何個でも食べられるんでしょうか!?
Commented by hogecyan at 2013-04-27 21:14
じゃあ、とても甘いのね^^;
Commented by mifita at 2013-04-27 23:22
お体どうですか?
私も今回の風邪は長引きました。
治りかけも無理しないで下さいね。
甘いシロップ漬けお菓子、一個だけ試しに食べたいです^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:35
Mchappykunさん
これも、かなり甘いですよ~。
シロップを甘さ控えめで作ったら、型崩れしちゃったので、
ある程度、しっかり甘くなきゃダメそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:37
chocottooさん
クッキーに砂糖水シロップをかけた感じです。
甘いけど、トルコ人は男のヒトでも、シェケルパーレ好き多いんですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:38
bubuさん
半端なく暑いですよ~。
日差しがきつくて、きつくて。。。日焼けしちゃいそうです。
おっぱいに似ているって思いますよね!!
トルコ人に言ったら、『思いついたコトさえない』って言われました。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:38
アンさん
わたしも、1個がやっとだったのに、
この前、バクラヴァを1人前食べちゃいました。。。
慣れってほんと、恐ろしすぎます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:38
ソーニャさん
シロップ系のお菓子、ほんといろいろありますよね~。
ついでに、今日もシロップ系つながりをUPするつもりです。
不二家にババってあるんですか??
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:38
un_voyageさん
斬新に見えますよね!!
男のヒトでも、3個ぐらいパクパクっと食べているのをよく見ます。
わたしの周りを見て思ったのですが、
生クリーム系のお菓子が苦手だけど、シロップ系は食べるって、
男のヒトも多いです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:39
keitoさん
ええ、とっても甘いですよ~。
でもね。日本の砂糖水よりも、トルコの砂糖水シロップの方が、
おいしいって思えるのは、なぜなんでしょうね。
たしか、お砂糖の原材料は同じハズなのに・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:39
miftiaさん
ありがとうございます。日本から持ってきた市販の風邪薬を、
ちょっと多めに飲んでいたら、なんとか回復に向かいました。
mifitaさんもお大事にしてくださいね。
シロップ系のお菓子。慣れると2~3個おいしく食べられるようになりますが、
最初は、1個だけ、ちびちび食べるのが良いと思いますよ。
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-02 17:23
どっと甘いんですか?
暑い国は、かなり甘いけれど、トルコの気候はそうでもないよね。
ひょっとしたら日持ちさせるため?トルココーヒーと頂くの?
そういえば、ヨーロッパの人たちって、コーヒーにお砂糖を
ガバガバ入れていましたね。日本人が甘くないのかしら?
という事は、日本に来た外国の方は砂糖やシロップ持参で、
どうぞ!なのかなぁ〜?
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-05 15:49
ボヤントさん
甘いですよ。トルコは暑いとこは、ほんと半端なく暑いし、
そうじゃないとこは、それなり。アンタルヤはほんと暑いです。
紅茶と一緒に食べる人が多いんじゃないでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード