バクラヴァ。

f0232763_4453014.jpg



今日、朝、4時に目が覚めて、吃驚したコト。


においがわからない!!

・・・完全に、風邪です。


とりあえず、1日乗り切って、今はにおいも分かるようになったんだけど、
かなり、焦りました。。。

トルコの薬は、いまいち合わないので、
日本から持ってきた市販の風邪薬を飲んで、今日もさっさと眠ろうと思います。。。




f0232763_4454682.jpg


さて。車を買って、1週間ちょっと。
遅ればせながら、バクラヴァを配りました。


トルコでは、車とかを買うと、甘いモノを買ってきて、配る習慣があります。

事故などに合わないように・・・って。


本当は、当日配りたかったんだけど、
お友達のリクエストが、シェケルパーレだったので、
いろんなトコで探していたら、こんなに時間が経ってしまいました。。。


シェケルパーレって??
って、そういえば、UPしたコトなかったかも?
明日、続けます。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-26 04:56 | アンタルヤの事情(食物編)。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19282151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2013-04-26 06:19
へ~。。。面白い習慣ですね!!
でも、甘い物・・・貰えるなら嬉しいですね・・・新車の人の周りをうろつきたいです(笑)
お風邪・・・大変ですね。。。お大事にしてくださいね・・・
Commented by kaori at 2013-04-26 06:49 x
風邪は大丈夫?もうひいている暇もない頃じゃないかなと思います。

その地にはその地の大地の薬があって、ひき始めはアダチャイ(シデリティス)を飲むのがいいですよ。
その辺で山ほど売ってると思います。毎日飲んでいても大丈夫。
咳がひどくて呼吸器系がやられているなら私のとこのアラビア系の「季節の茶」。持ってきて飲んでね。
Commented by okusamasamansa at 2013-04-26 07:36
日本には引っ越しすると、蕎麦を配るみたいに
トルコにも面白い習慣があるんですね~♪
お勉強になりました^^

akdenizさん、風邪がひどくならないといいのですが。。
風邪をひくと臭いがわからなくなりますよね。
そして、味覚も・・・。
薬を飲んで、ゆっくり眠って早く治ることを祈ってますよ~!!
お大事になさってくださいね^^
Commented by Mchappykun at 2013-04-26 08:16
バクラヴァってこういうお菓子だったのですね。
亡くなった米村万里さんだったと思うのですが、本にバクラヴァのことが書いてあって、こちらの中東系のお店で探したことがありました。

ところが変われば風習も変わるのですね。

風邪くれぐれもお大事に。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-26 22:39
バクラヴァは世界の料理で習い、現地で食べたもの、お土産より
手作りの方がずっと美味しかったです。
甘いお菓子を配る習慣って、意味がわからないけど、
面白い習慣ですね。
↓昔ながらの風邪薬書いておきました。
お大事に。
Commented by nanako-729 at 2013-04-27 01:09
こんばんは!
車とかを買うと、甘いモノを配るって面白い!
そういうの嬉しいわぁ~大歓迎!

風邪お大事にして下さいね!
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-27 06:49
chocottooさん
日本だと、棟上げのときに、餅まきするけど、
そんな感じなのかな??
風邪、少し良くなりました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-27 06:52
kaoriさん
風邪をひいても、休んでいる場合じゃないから、
一気に治る方法があれば・・・って感じです。
市販の風邪薬(日本の)を、ちょっと多めの回数飲んだら、
少し良くなりました。来週は、さらにバタバタしそうなので、
できれば、今週中に完治したいトコです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-27 06:56
samansaさん
お菓子を配ったり、生贄を殺したり・・・。
車や家を買うときは、何かをするみたいです。

やっぱり、休息がいちばんですよね。
早く治さなくては・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-27 06:59
Mchappykunさん
バクラヴァ、アメリカでも売っているってどこかで読んだコトがあるのですが、
そうでも、ないんですね。

風邪、薬を飲んだら、少し良くなりました。
さっさと治ると良いんですけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-27 07:02
ソーニャさん
お菓子を配ったり、生贄を殺して、そのお肉を配ったり・・・。
みんなに、おすそ分けするってコトですね。

風邪薬のコト、ありがとうございます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-27 07:03
nanakoさん
あんまり納得できないんですけど、とりあえず、
習慣だから・・・って言われて、買って配りました。
貰う方は嬉しいけど・・・。
Commented by Bouchon at 2013-04-27 11:00
このお菓子近所のお洒落なアラブのブティックに陳列されてます〜。甘ーいミントティーと一緒に少しだけ頂くのですよね。抹茶と和菓子の関係に似てる。。かな?
Commented by un_voyage at 2013-04-27 17:11
パートフィロが何層にも...しかもピスタチオのせ♪
これは絶対美味しいはず!!!
食べてみたいなぁ~

トルコにはそんな習慣があるんですね、ちょっと面倒だけど、やらないと不吉な予感もするし...

akdenizさん、お大事にね!
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:13
bubuさん
少しだけじゃなくて、1人前を頼むと、5~6切れお皿に盛って出てきます。
今じゃ、それなりに食べるけど、昔は1個をちびちび食べるので、
十分満足でした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-28 01:13
un_voyageさん
バクラヴァは、あたり、ハズレが大きいから、
おいしいトコで、ピスタチオ入りを食べてみてください。

そうなんですよ・・・。やらないと不吉だし、
だから、事故にあったとか言われたくないし・・・。

ありがとうございます。やっと風邪はよくなってきました。
Commented by yk-voyant54 at 2013-05-02 17:18
車を買うとお菓子を配るの?
面白いお話ね。トルコらしいのかな?
それだけ車は高価ってことなのかしら。
安全祈願、無事故祈願なら配らなきゃね。(笑)
風邪なの?体力低下しているのかしら。
睡眠が一番。体力つけて頑張ろう。
Commented by akdeniz_tk at 2013-05-05 15:51
ボヤントさん
お菓子を配ったり、生贄を殺したり・・・。
日本でも、お家をたてるときに、餅まきするから、
そんな感じじゃないんでしょうか?
風邪、咳だけ残ってしまっています。。。
なかなか、ちゃんと休めないから、咳がとれないんですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード