未熟なアーモンドとスモモ。

f0232763_1585955.jpg



ごはん以外のコトは、あんまり書かないつもりだったんだけど・・・。

必要に迫られて、とうとう、アンタルヤで運転するハメになりました。

今、毎日のように行かなきゃいけないトコが、アンタルヤのはずれにあって、
ミニバスだと、待ち時間を含めて、1時間ちょっと。
車だと、20分でたどり着けるのに・・・です。

しかも、重い荷物を持ちながらの移動は、かなり辛くって、
(どれぐらい荷物が重いか?っていうと、カバンの取ってが切れるぐらい。。。)

1ヶ月我慢して通っていたけれど、
時間ももったいないし、もう耐えられない!!と、
今週、車を買いました。

トルコの車は、ほとんどがマニアルで、オートマは少ないんですが、
ただでさえ、車線が逆なのに加えて、
ヒドイ交通事情(以前、書いているので良かったら、こちらを)の中で、
マニアルを運転する気にはならず。。。

結局、買ったのはオートマの中古車。
でもね。トルコだと、中古車でも結構良い値段するんですよ。
日本じゃ、小型のオートマの新車が買えるぐらい。

しかもね。保険がまた高くって・・・。
強制保険と任意保険を合わせたら、10万以上しました。
(わたしの場合、ちょっと事情が違うからっていう理由もあるけど)


さらにはね。ガソリン代も、高いコト。高いコト。
1リットル250円はするんです。


トルコで車を買う気はもちろん、運転する気もなかったけれど、
なにがあるかわかりませんね。

慣れるまで、道を覚えるまで、かなり大変そう。
でも、安全運転には、気をつけようと思います。







f0232763_1553332.jpg


先週、停留所で、ミニバスを待っていたとき、
良い香りがして、ふと見上げると、オレンジの花が咲いていました。










f0232763_1525263.jpg

市場で最近見かける、未熟なアーモンド(Aşı Badem çağla)。










f0232763_1564077.jpg


エリッキ。未熟なスモモ。



未熟なアーモンドもスモモも、ちっともおいしいとは思いませんが、
この時期の旬です。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-17 02:10 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19229229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-04-17 03:07
こんばんは!アンです。
素晴らしい〜!トルコで運転!!尊敬ですよ。。
私は日本でもペーパーなので、こっちで運転なんてとんでもないです。
こっちの交通事情も以前よりはマシになったかな、とも思うけど、
まだまだオイオイ!ってことが多いですよね。
くれぐれも気をつけて下さいね。
ガソリンは世界一高いって言われてるくらいだからねー。ふぅ。。
Commented by nananananohana at 2013-04-17 03:08
こんにちは^^

それはそれは、どうか気を付けて楽しんで運転をされてくださいね。
私は免許すら持っていないのですが、やっぱり海外での運転は怖く感じます。。。
そちらも色々とお金がかかるようですね。
つい先日、知人も維持費などの理由で車生活をサヨナラしました。

オレンジの花、どんな香りなのでしょう~。
生のアーモンドはいまだ未経験ですが、一度味わってみたいなぁ~と思っている物の1つです^^
Commented by reremimi2 at 2013-04-17 04:39
安全運転、こちらよりもお祈りしています。
というか、こちらが安全運転していても、周りの運転!ですよね。
トルコは、イスラエルと運転マナーがとても似ている!と感じました。

緑のアーモンド、イスラエルでも、やはりどっさり買ってきますが、正直おいしいとは感じられません、ワタシも。
Commented by Mchappykun at 2013-04-17 05:23
未熟なアーモンドやスモモ、どうやって食べるのでしょう?お店に出回っているということは、食べるのですよね。
トルコはガソリンが高いのですか!アメリカはリットルでなくガロンなので何だか分かりませんが、他に較べて安いのでしょうが、移動距離が凄いので、結局は高いのでは、と思っています。
Commented by chocottoo2 at 2013-04-17 05:25
え~大変!!気を付けてくださいよ!!
日本でも、怖いと私は思うのに・・・。海外でなんて・・・((+_+))
本当に気を付けてください。。。

とても、綺麗なgreenですね・・・味は・・・
Commented by yk-voyant54 at 2013-04-17 15:29
未熟なアーモンド、初めて見ました。感激!
未熟なのに売っている。ハテ。どうやって食べるんですか?

最初の一行「ごはん以外のコトは・・・・・」に笑っちゃいました。
ごはん以外も書いてくださいな。
トルコで車、運転?かなり荒いのかしら?
すぐに慣れるさ。問題はトルコ以外の国、たとえば日本に
帰って来てトルコ流の運転になっちゃていたりして・・・

Commented by ritokotoG at 2013-04-17 16:16
わたしとしてはご飯以外のお話がきけて、
アクデニズさんがどんな生活をしてるか知れてなんだか嬉しいですが
車の運転っ、 大変ですよね
わたしは10年もペーパードライバーなんですが
この初夏から練習しようかと思ってます
日本でも怖いのに、、、がんばって、気をつけてくださいね!

未熟なアーモンド、すもも。
美しいですがどうやって食べるんでしょうか
売ってるってことは、好きな人がいるんですもんね〜
Commented by un_voyage at 2013-04-17 18:04
我が家も海外に行くと、車を借りたりするんですが...
見ているだけでも怖い!!!
私は1度だけアメリカの田舎道を運転、道が広くてかなり満喫したドライブでしたが
トルコの交通事情、怖いなぁ~akdenizさん、気をつけて下さいね!!

にしても、全てにおいて高いのですね!
ガソリンは日本の約2倍もするしー泣

未熟なアーモンド、初めて見ましたよ!!!
どんな風に食べるんでしょう??
Commented by kaori at 2013-04-17 20:51 x
お~ついについに買いましたね~!
便利でしょ?アンタルヤ運転しやすい街ですよ~大丈夫大丈夫。怖がっちゃダメですよ。自分に自信もって!
Commented by hogecyan at 2013-04-17 21:19
未熟なアーモンドってどうやって食べるの?
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-17 22:21
アーモンドは自分でローストして使うのかな?
でもスモモは? 硬そうだけどリキュールに漬けるとか、
それともマリネするとか?
想像もつきません。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:37
アンさん
こんばんは。
とうとう、必要に迫られて、トルコで車を買いました。。。
しかもね。オートマがあんまりなくって、思った以上にでかい車を。
・・・バスと並ぶと怖いです。
ガソリン、高いですよねぇ~。3日前に100TL入れたのに、
市内を回っているだけで、終わりました。
維持費がかかるけど、どうしようもないです。現状が車必須なので。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:39
nanohanaさん
こんばんは。ありがとうございます。
できるだけ運転しないように・・・って、同行者がいるときは、
お願いして運転してもらっているのですが、
それでも、自分で運転しないといけない状況も多いから、
あとは、慣れるしかないです。。。
維持費は、ものすごくかかるのですが、もう諦めました。
できれば、手放さないで済む状態が続いて欲しいです。

オレンジ(ダイダイ)の花。精油ではネロリ。
爽やかでとっても良い香りです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:39
reremimiさん
ありがとうございます。
自分の運転技術以上に、他人が信じられない国。
自分がちゃんとしていたトコで、他人が危険運転しているから、
十分に気を付けたうえで、事故にあわないように祈るコトぐらいしかできないですよね。

未熟なアーモンドもスモモも、何がおいしいんだかさっぱり。
みんなよく食べていますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:40
Mchappykunさん
未熟なアーモンドもスモモも、そのまま食べます。
もしくは、塩をつけて・・・。
アメリカは、広いから移動距離が長いんですね。
今回、お家から目的地までが遠すぎるし、他の寄り道もたくさんあったので、
車を買ったのですが、3日で5500円程度使っています。
この3日は、特にいろいろ周っているハズだから、もう少し減るとは思いますが、
このままだったら・・・って考えると恐ろしいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:40
chocottooさん
ありがとうございます。
怖いし、乗りたくないけど、どうしても必要なので・・・。
気を付けて乗ろうと思います。

スモモのグリーンが鮮やかですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:40
ボヤントさん
未熟なアーモンドもスモモも、そのまま食べます。

トルコの交通事情は、吃驚するほどマナーが悪いです。
以前、書いたのでリンクとして貼っていますが、
方向指示なしに急に曲がったり、無駄な加速、割り込み、
煽り、信号無視、逆走・・・。さらには、ヒトが飛び出てくるわ、
村に行くと、動物が飛び出てくるわ。
ただでさえ、道が左右逆なので、慣れないと怖いのに・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:41
kotoriさん
ありがとうございます。
ごはんネタでまとめようって思いつつも、久しぶりに私事を。
運転、怖いです。。。でも、必須なのでしょうがなく。
kotoriさんも、運転、頑張ってください。くれぐれも、お気をつけて。

未熟なアーモンドもスモモも、そのまま食べるんです。
トルコ人は、好きなヒトが多いみたいで、みんな喜んで食べていますよ。
わたしには、ちっとも良さが分かりませんけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:41
un_voyageさん
どうしても、必要じゃなかったら、絶対に運転しなかったと思います。
実は(さらっと流してもらいたいけど)、夢の実現のために、先月、
トルコで株式会社を作ったんです。で、いろいろ動かないといけないので、
しょうがなく。だって、行かなきゃいけないトコが、方々に散らばっていて、
車がないと用事がなかなか片付かないんです。
ガソリンが高くて、ほんと維持費はかかるし、こんな状況じゃなきゃ、
買わなかったと思います。

未熟なアーモンドは、そのまま食べるんですよ。
おいしいとは思わないけど、みんな食べています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:42
kaoriさん
ついに、しょうがなく、いやいやながら、運転デビューとなりました。
しかもね。オートマを探していたら、ちょうど良いのがなかなかなくて、
結局、レノーを買いました。kaoriさんはお勧めしないっておっしゃっていましたよね。
壊れないと良いんだけど・・・。
しかもね。結構、大きい車で、車幅に慣れるまで、辛いです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:42
keitoさん
そのまま、食べるんですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-18 02:42
ソーニャさん
そのまま、皮ごと、食べます。
スモモも、かりっと皮ごと。塩をつけて食べたり・・・。

そんなものだと思っていたけど、よく考えたら、日本じゃないですよね。
補足を書いておけば、良かったです。。。
Commented by タヌ子 at 2013-04-18 10:22 x
トルコで車の運転が出来れば、もう何処でも怖いものなしですね。
akdenizさんも日本人であることを忘れて、トルコ人のような運転をするのが、逆に安全運転に繋がるかもしれませんね。
昨年アーモンドをかじりながら、アンタルヤの町を散歩したことを懐かしく思い出しました。
あれから一年以上が経ってしまったんですねぇ(しみじみ)。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-19 05:02
タヌ子さん
車に乗り始めて3日目。道が分からない!っていうのが悩みです。
アンタルヤは、一方通行も多いので(フランスもですよね?)、
行きたいトコに、なかなかたどり着かなくって・・・。
車線が逆さま、運転マナーが悪いってだけかと思っていたら、
他にも課題がありました。焦らず、気を付けて乗ろうと思います。

タヌ子さんと仲良くさせていただいてから、1年が経ったってコトですね。
トルコの旅行記を読んで、コメントさせていただいたのが始まりだから・・・。
これからも、よろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード