キョフテサンドイッチ(köfte Sandviç)。

f0232763_0504018.jpg



昨日のコメントのやりとりで、
『アイランには何が合うか?』って話がちょっと出て・・・。


で。そういえば、最近、アイラン飲んだなぁ~と。


ある日のお昼ごはんです。







f0232763_0515490.jpg


キョフテサンドイッチ。
トルコのミニハンバーグの入ったサンドイッチです。

サンドイッチというと、日本人のわたしには、
白いパンのイメージが強いんですけど、
トルコでは、ほとんどがエキメッキ(バゲットみたいなトルコのパン)に挟んで出てきます。








f0232763_0512882.jpg


中は、こんな感じ。

キョフテに、フレンチフライ、そして、野菜。
かなりボリュームがあるので、
1つ食べるのはけっこうしんどいです。。。






f0232763_0511074.jpg


で。アイラン。









f0232763_0521212.jpg


それから、お友達が食べていたイェンゲン。

わたしは、イェンゲンとかイズミールサンドイッチとか、
あんまり好みじゃないんですが・・・最近、そういえば食べた気が??

明日に続きます。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-15 01:13 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19216103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-04-15 01:29
サンドイッチにフレンチフライまで入れてしまうのですね。ボリュームたっぷり。確かに食べきるのは大変そう。中に挟むとフレンチフライが湿ってしまいませんか?
で、アイランとはどんな飲み物でしょう。見た目はヨーグルトの飲み物っぽいですが。こんもりとした泡は?なんか?マークが一杯ついてしまいました。
Commented by bayswater92 at 2013-04-15 02:58
こんばんは!アンです。
わぁ!このキョフテサンド美味しそうですね!
そうそう、こっちってポテトまでサンドしてあるよね。
私はそれ、結構好きかもです♪
アイラン、こっちに来てから前よりよく飲むようになりました。
ケバブにも合うし、ピデにも合いますね!
Commented by zeytin at 2013-04-15 03:40 x
こんばんは、
超危険な食べ物ですよねぇ。アクデニズさん。
でも時々無性にドネルサンドとかキョフテサンド
食べたくなります。
私もその時は大体アイランを選択しますが
よくよく考ええたら何でだろ~?
Commented by surigon at 2013-04-15 08:16
ボリュームありそうなサンドですね~
でも、大食いの私には「お腹キツイ!」と言いながら
完食しそうですわ~^^
アイラン??ジョッキで出てくるのが普通なのでしょうか?
これだけでも、かなりお腹がいっぱいになりそうですね^^;
Commented by azu-azumy at 2013-04-15 12:33
akdenizさん、こんにちは。
ボリューム満点のサンドイッチですね!
フレンチフライが入っているのにはビックリ!
でもとっても美味しそうですね♪
アイラン・・・
初めて知りました。どんなお味なのか想像もつきませんが・・・
興味津々です!
Commented by siellah at 2013-04-15 13:44
はじめまして。
トルコの美味しそうすぎるお料理の写真に目が釘付けになっています。少し前にトルコを訪ねて以来、特にトルコ料理の大ファンになってしまいました。エキメッキなんて懐かしいです。トルコはパンもすごく美味しかったです。
カナダに住んでいるのですが、こちらだといわゆる日本で言うハンバーガーなんかもサンドイッチと言います。最初はちょっと違和感ありましたけど。それからたまにこちらで見かけるベトナムのサンドイッチ(カナダは移民の国なので、いろんな料理があるんです)も元々フランス領だったこともあるせいか、バケットです。
でもやっぱりトルコのサンドイッチのほうが北米のサンドイッチ(ハンバーガー系)よりもずううううっと健康的そうです。フレンチフライがはさまっているのはほほえましく思えてしまいましたけど。:-)
これからもいろいろなトルコのお料理のお話を楽しみにしています。
あ、それからリンクさせていただいていいですか?
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-15 15:04
Mchappykunさん
フレンチフライは、時間が経つにつれてしっとりしますが、
出来立てのサンドイッチではそこまで感じなかったです。
アイランは、塩味のヨーグルトドリンクで、
こんな風に泡立っているのもあるし、普通のもあります。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-15 15:07
アンさん
おはようございます。
エキメッキアラスのフレンチフライだけのも、実は好きです。
って、栄養バランス的にはかなり悪い食べ物でしょうけど・・・。
ヨーグルトがあんまり好きじゃないし、塩味が強すぎるのは苦手だから、
そんなにアイランを飲むコトはないんですが、時々、頼んでいます。
少なくともコーラよりは、健康的ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-15 15:08
zeytinさん
おはようございます。
食べるの辛い・・・って言いながらも、残さず食べるからキケン?
トルコの飲み物って、コーラなど甘いモノか?それとも、アイラン??
もしくは、水。って感じだから、選択肢がないですよね。
ウーロン茶とかあれば、嬉しいんだけど・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-15 15:10
surigonさん
あわあわのアイランは、ジョッキで出てくるコトが多いです。
これだけ飲むのって、それだけで、お腹がいっぱいになりますよ。
しかも、そんなにヨーグルトが好きじゃないので、かなりキツイです。
サンドイッチのボリュームは、すごいですよね?
これを食べるから、体重が減らないんだと思います。
Commented by yk-voyant54 at 2013-04-15 15:39
キョフテサンド、美味しそうですね。
個人的にはポテトはいらないな〜。
キョフテとトマトとグリーンとパンがいいな。
ところで、アイランって何?しかもジョッキーだよー。
って、上を読んだらヨーグルトなんですね。
食文化が発達しているのは、やっぱり歴史上で
栄えたことの証なのかしら?トルコは奥が深そうですね。
Commented by mifita at 2013-04-15 19:42
ジョッキでアイラン^^
テレビで食事中にヨーグルト食べると脂肪の摂取が軽減するとやってました。
正直アイランあんまり好きじゃなかったんですが正解だったんだと。
アイランあったらパン&フレンチフライのダブル炭水カ物、揚げ物コンビも
食べても良いと言い訳して食べれそう♪
Commented by hogecyan at 2013-04-15 22:04
あいらん。。。。どんな味?
ここに来るとほんと食べてみたいものばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-15 23:48
キョフテのサンドイッチは今いくらですか?
18年前で¥170でした。
今思うとベトナムのバインミーに似てますよね。
どちらも好きです。GWにパインミーを作った時にバケットを
使って硬いからブリッジが外れてしまい、そのことを書いたら
ドトールのパンが近いってコメントを貰いましたが
パンだけを販売してはくれるらしいのですが、サンドイッチの
お値段を請求されるとか。
今日も残業してアイランを扱いそうな成城石井も覗きましたが
ここにもありましぇん。(涙)
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-16 03:47
azumyさん
こんばんは。
フレンチフライまで入っているから、かなりお腹にたまります。
が、おいしかったですよ。
アイランは、塩味のヨーグルトドリンクです。タイではないですよね?
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-16 03:47
siellahさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
トルコのエキメッキ、おいしいですよね。しかも、安いし。
カナダでも、バゲットタイプのサンドイッチが主流なんですね。
初めて、トルコで(ステーキ)サンドイッチを頼んだとき、
頭の中で、日本のカツサンドのステーキバージョンを思い描いていて、
出てきたモノが全く違って、吃驚しました。
今まではお家ごはんを中心にUPしていたのですが、
最近、ちょっと事情が変わって、トルコの外ごはんが多くなっています。
siellahさんがトルコで召し上がったお料理もあるかしら?

こちらこそ、是非、リンクさせてください。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-16 03:47
ボヤントさん
ポテトまで入っているのが、すごいですよね。
でも、この後、安い(1個175円ぐらいの)キョフテサンドを食べたら、
ポテトはなかったです。お店によって、違うんだと思います。
アイランは、塩味のヨーグルトドリンク。
以前、UPしたことがあったので、詳細を省いちゃいましたが、
最近、日本でも発売されているみたいですよ。
見かけたら、是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-16 03:47
mifitaさん
ヨーグルトを食事中に食べると脂肪の摂取が軽減されるんですか!
トルコ人のお友達に、教えてあげようと思います。
わたしも、アイランはイマイチ好きじゃないんですよ。
ヨーグルト自体、あんまり好んで食べる食材じゃないから・・・。
でも、たまに身体にもよいだろうな?って飲んでいます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-16 03:48
keitoさん
アイラン、気になりますか?
日本で、メグミルク(だったハズ)が発売しているらしいですよ。
みかけたら、飲んでみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-16 03:48
ソーニャさん
キョフテサンド。ここのお店のは、350円ぐらいだったかな?
安いトコだと、200円弱で食べられる場合もあります。
一時期(5年前)に比べて、かなり円高に振れているから、
そんな値段で食べられるけれど、物価などを考えると、
気分的には650~700円ぐらいだとおもいます。
ドトールのパン。サンドイッチのお値段を請求されるのなら、
サンドイッチを頼んだ方が良いですよね。
アイラン。東京だと、いろいろなトコで売っていそうなのに・・・。
Commented by タヌ子 at 2013-04-16 07:21 x
フランスでもトルコ屋さんのこの手のサンドイッチは人気です。
お値段が安いせいもあるけれど、これ一つで立派なランチになるぐらいのボリュームと具の豊富さが魅力ですよね。
おまけに最近夫がケバブに嵌ってるので、最近は毎週映画の日にはトルコサンドです。
1か月食べてないから妙に懐かしく感じる(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-16 16:18
タヌ子さん
毎週1回、トルコサンドですか?
わたしよりもお食べになっている回数が多いかも?
トルコのサンドは、種類が豊富だから、飽きないですよね。

フランスにお戻りになったら、また、トルコサンドですね。
それまでは、日本の味覚を満喫してください。(・・・羨ましいです)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード