ボヨズ(boyoz)。

f0232763_3414978.jpg



イズミールの名物、ボヨズ。

今の今まで、ポヨズだと勘違いしていて、
なんてかわいい名前なんだろ、などと思っていました。


パイのような生地のパンで、
サクサク感は、クロワッサンにも似ています。

が、クロワッサンがバターなら、ボヨズは油ですね。
かなり油っぽいから、たまにしか食べないですけど・・・。



f0232763_3421766.jpg


アンタルヤでは、具なしのモノがほとんどだけど、
白チーズ入りのモノもあったりするみたい。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-13 03:56 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19204983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nananananohana at 2013-04-13 04:49
こんにちは^^

↓↓山羊ミルク、私もまだ経験したことがありません。
どんなお味でしたか?ビスケット、ミルクの味なのでしょうか美味しそうです~♪

ボヨズ…あまりの響きのおもしろさ可愛らしさに、何度も言ってしまいました笑。
ポヨズも可愛らしいけれど、ボヨズでも十分に可愛い!
油分たっぷりのパン、やっぱり美味しいですね~
お食事系の具を入れて食べてみたいです♪
Commented by chocottoo2 at 2013-04-13 06:20
ですね~名前可愛いです!!なんか・・・ボヨ~ンって感じですね(*^^)vでも。。。油っぽいのか・・・。。。
Commented by タヌ子 at 2013-04-13 07:08 x
私は午前中にクロワッサンを食べると、バターが消化できず、気分が悪くなってしまうのだけど、ボヨズだったら美味しく頂ける気がします。
↓牛乳に含まれるカルシウムは人間の体には吸収されないと聞いてから、なるべく人間の母乳に近いと言われる山羊か羊のミルクを使ったものを食べるようにしてます。
でも、チーズとヨーグルトぐらいで、山羊のミルクそのものは飲んだことがない気がする。
お菓子に使えば抵抗なく食べられそうですよね。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-13 08:54
おはようございます♪
バターは種類によっては胸焼けがするので
クロワッサンやペストりーなどは私はほとんど買って
食べることはありません。
なので食べたい時は仕方がなく自分で作ってます^^
油だとどうなんでしょか~いただいてみたいですね。
山羊のミルクは昔近所でヤギを飼っている方がいて
しぼりたてを頂いた記憶がありますが
味はどうだったのか全く覚えていません^^
カリウムなどのミネラルが多いのですね!
山羊のチーズもありますよね、食べたみたいです。
Commented by Mchappykun at 2013-04-13 14:22
ボヨズ、中に具が入っているのかと思いました。なんとなくミートパイのようなものを想像してしまいました。
トルコのものは私にはとても異国情緒があります。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-13 23:09
ポヨズってポポヨンポヨンした感じがかわいいですよね。
パイ生地はカロリーが高いので横目で見ていましたが、
いつも気になる存在なんですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-14 03:30
nanohanaさん
こんばんは。
山羊のミルク入りのビスケットは、
言われないとちっともわからないぐらい、普通のお味でした。

ボヨズでもかわいいですか?
油たっぷりなので、かなり食べごたえがあるし、
きっと具入りの方がもっとおいしいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-14 03:31
chocottooさん
かなり油を使っているから、カロリーは高めです。
高カロリーってわかっているけど、たまに食べたくなります。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-14 03:34
タヌ子さん
おいしいクロワッサンが食べたいです!
が、ないのでボヨズで我慢しています。

山羊ミルク。お菓子に使えば、おいしく食べられそうですよね。
とりあえず、買って、一口飲んで(ブログのネタにして)、
後はお菓子に使うって、方向で、近いうちに買ってみようと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-14 03:38
kirakiraさん
こんばんは。
kirakiraさんのお手製のクロワッサンを食べたら、
買ってこようと思わないでしょうねぇ~。
油の多さは、クロワッサンだけど、ボヨズはもっとさらっとしているような?
なかなか説明できないので、ぜひ、食べてみてください。
(日本でだと、トルコ料理屋さんとかに、ないかしら・・・)

山羊のミルク。記憶にないってコトは、おいしくも、まずくもなかったってコトでは?
やっぱり、一度、買ってみないと駄目ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-14 03:40
Mchappykunさん
ボヨズは、具が入っていた方が、おいしいのでは?って思っています。
が、ただでさえ重い生地だから、具が入るとくどくなるのかな?
ひき肉入りのボヨズ、食べてみたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-14 03:42
ソーニャさん
ボヨズって、おもしろい名前ですよね。
コルボレイも油多めの生地だけど、それ以上にボヨズは油っぽいです。
油っぽいなぁ~と思いつつも、たまに食べたくなります。
カロリーも気になりますよね。
Commented by un_voyage at 2013-04-14 12:46
おおお!油ですか...染み出ちゃうくらい油油しているのかしら??
最近クロワッサン作ったのですが、旦那が面白いことを!
油、もしくはラードでクロワッサン作れないのって
私、全然食べたくないんですけどー(笑)


白チーズ入りは、なんだか魅力を感じますね...
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-14 18:18
un_voyageさん
包んでもらう紙にも、油が染み出ているので、
結構な量の油を入れているんだと思います。
バターじゃなくて、油入りだと、クロワッサンじゃなくて、
他のモノになりそうですね。ラードだとくどそう。。。
白チーズ入りの方が、絶対においしいハズです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード