スベリヒユのトマト煮込み。

f0232763_8112459.jpg


トマト(やサルチャ)で煮込むと、
途端に、トルコっぽいお料理になる気がします。

白いんげん、インゲン豆、ほうれん草・・・。

思い浮かべるのは、赤い煮込みばかり。







f0232763_8114066.jpg


ちょっと前に、ロカンタ(定食屋さん)で食べた、
スベリヒユの煮込み。



ロカンタにしょっちゅう通っている訳でもないので、
珍しいのかは知りませんが、スベリヒユの煮込みを見たのは、この時が初めて。

サラダとか前菜で使われる方が、多いような?





f0232763_8115360.jpg


お友達とシェアした、揚げ野菜のヨーグルトソース。

ヨーグルト、ヨーグルトした、お昼ごはんになっちゃいました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-11 08:40 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19193893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-04-11 15:26
こんにちは!アンです。
スベリヒユのトマト煮食べたことないけど、
同じようなのはよくほうれん草で作ります。
トマトとヨーグルトで一気にトルコですよね〜。
野菜の素揚げにヨーグルトソースも美味しいですよね♪ ズッキーニがお気に入りですー。
Commented by un_voyage at 2013-04-11 21:56
トルコ料理は、トマト煮込みが多いんですね~!
野菜の素揚げにヨーグルトソース...なんだか異国感満載!!!

私はakdenizさんの影響か白インゲン=トルコのイメージになっています、って事で白インゲンが我が家に待機中(笑)
あとは白ゴマペーストを入手せねば...
Commented by Mchappykun at 2013-04-11 22:21
スベリヒユのトマト煮込み、ヨーグルト添え。今まで食べたことがないので、アップ、ありがとうございます。
これから夏に向かってスベリヒユが出てきますので、今度はこれを作ろうと楽しみです。
野菜の素揚げにもヨーグルトをかけるのですね。考えもしなかった発想です。これも是非試してみたいです。
Commented by タヌ子 at 2013-04-11 23:06 x
いいなぁ、トルコのスベリヒユ。
私もサラダぐらいしか見た事ありませんでした。
熱を加えるとしても、さっと湯がいておひたしにするぐらいで、トマトとの組み合わせは思いつきませんでした。
いつかフランスでスベリヒユと巡り合うチャンスがあったら作ってみたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-11 23:06
スペリヒユはあっちこっちで見かけるのですが、
青山の紀伊国屋でも扱っていないようなので、日本では手に入らない
様です。でも食べてみたい食材のひとつです。

Commented by yk-voyant54 at 2013-04-11 23:23
ヨーグルトが美味しそうですね。
スペリヒユってどんなお味なのかしら?
スパイスが独特なのかしら。
こればっかりは食べてみないと分からないなぁ〜。
画面から「おひとつ、どうぞ」って、
お料理が出てきたらいいのになぁ〜。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-12 06:08
アンさん
わたしも、ほうれん草で作る方が圧倒的に多いです。
ヨーグルトって、そんなに好きな方じゃないけど、
トルコと言えば、こんな感じですよね。
素揚げ+トマトソース+ヨーグルトっていうのが、いちばん好きです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-12 06:11
un_voyageさん
トルコだと、サルチャっていうトマトペーストを本当によく使うので、
家庭料理は、赤っぽいのが多いんです。
サルチャはトルコで、日本人のお醤油やお味噌的な存在です。
白いんげん=トルコですか?確かに、そうかも??
ピアズもだけど、白いんげんのトマト煮込みは、定番中の定番ですしね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-12 06:13
Mchappykunさん
スベリヒユ、サラダでも良いけど、煮込むと嵩が減るから食べやすくなります。
野菜の素揚げ+ヨーグルトって、トルコ的ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-12 06:17
タヌ子さん
なんでも、かんでも、トマトで煮込むんだなぁ~と、
このお料理を初めて見たとき、思いました。
スベリヒユは、他にもヨーグルト和えにしたりもするみたいですよ。
トマトかヨーグルトか・・・トルコらしい味付けですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-12 06:18
ソーニャさん
日本じゃ見かけないですよね。
東北ではあると聞くので、東北へ行ったときに探してみてください。
感動するほどおいしい訳じゃないけれど、たまに食べたくなるお野菜です。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-12 06:21
ボヤントさん
写真をクリックすると、お料理がでてくると良いですよね。
トルコのトマト煮は、ほんとうにシンプルな味付けです。
ただ、サルチャ(トマトペースト)の味に左右されるかも?
他は、塩と胡椒だけです。
スベリヒユは、普通に草らしい味(?)です。
あんまりインパクトがないので、説明できないです。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード