食べられなかった名物。

f0232763_1574960.jpg



昨日の続き、
ウスパルタでの夜ごはんです。


『ウスパルタでは、名物のタンドールケバブを食べましょう』
って、お友達に連れて行ってもらったのが、Ferah Kebap Salonu

1944年に開業した老舗のケバプ屋さんです。



哀しいコトに・・・。
すでにタンドールケバブは売り切れ。





f0232763_272137.jpg


Kuşbaşı Şişを頼みました。

お肉の脂身って、そんなに好んで食べないけど、
ここの脂身はおいしかったです。
(正直、お肉以上においしかったかも?)


今、お店のサイトを見て気が付いたのですが、
タンドールケバブ以外に、シシキョフテも
ウスパルタ名物だったみたい・・・。

クシュバシュじゃなくて、シシキョフテを頼めばよかった。。。



このお店、吃驚するぐらい閉店時間が早いです。
(特に、冬場は。)
なので、タンドールを食べるのなら、お昼の方が確実かも?





f0232763_2101560.jpg

おまけですが・・・。
ウスパルタは、バラの産地(町の入り口のオブジェもバラですよ)。
小さな商店は、ピンク色のパッケージであふれています。

以前、バラ摘み体験をUPしているので、良かったらそちらもどうぞ。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-04-04 02:12 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(25)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19148308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaori at 2013-04-04 02:24 x
そっちが名物だったのですね。残念。

でも、とっても楽しかった小旅行でしたね~ありがとうございました(*^-^*)
Commented by bayswater92 at 2013-04-04 02:41
こんばんは!アンです。
そうなんだー。ちょっと残念だったですね、、。
タンドールケバブも食べたことないんだけど、
シシキョフテっていうのも食べたことない・・アダナケバブみたいなのかな!?
トルコも郷土料理があるから旅も楽しいですよね。って食べることばっかりな私。笑
Commented by nananananohana at 2013-04-04 03:11
こんにちは^^

↓↓エールディル湖、なんて美しい景色でしょう~~~。
夕日に当たりながら、ぼう…っとしたいです♪
アーモンドのお花???言われなければ、桜!と張り切って叫んでしまいそうです。。。恥。

お目当ての物がなかった時のお気持ち!分かります~~~。
何で~~~どうして~~~と言いたくなりますよね^^;
脂身は私も普段食べることがないのですが、こうやってお写真見ていると、なぜかガッツリ食べたくなります~。
Commented by chocottoo2 at 2013-04-04 06:04
私、バラの香り大好きなんです。。。
シャンプーや、ボディソープなど、バラとあると・・・ついついそちらを・・・なので。。。このお店素敵~!!
Commented by yk-voyant54 at 2013-04-04 07:12
お目当てが食べられなくて残念でしたね。
でもまた行くチャンスを頂いた訳だし、
今日のも美味しかったのよね。これ何肉ですか?
私はケバブが大好きで、多分最初に食べたのがモロッコかな?
チュニジアでも食べたし、なんとセネガルでも食べたよ。
それで羊肉が好きになったの。
ああ〜、薔薇の産地なんですね。じゃあ安いの?
バラの香りって、トロケルるように幸せ気分になれる。
今日はすきなもの2点アップされて、ルンルン。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-04 07:53
kaoriさん
こちらこそ、誘っていただいてありがとうございました。
シシキョフテ食べたらよかったですよねぇ~。
ウスパルタ名物って書いてありましたよ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-04 07:55
アンさん
こんばんは。
今日、アンさんがUPなさっていたアンカラのキョフテに似ています。
ただ、串にさすから、中央に穴があいているけど・・・お店のサイトに写真ありましたよ。
タンドールは、クズだから、お店によっては、ちょっと苦手だったりするけど、
ここのは臭みがなくっておいしいって話だったので、残念でした。
わたしも、ほぼ興味は食べ物。地方だと名物が食べたい派です。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-04 07:58
nanohanaさん
こんばんは。
エールディル湖。まだシーズン前なので、ほんと落ち着いた感じでした。
アーモンドのお花、桜に似ていますよね。
今回見たお花は、ピンク色だから、余計に。

脂身がおいしいなんて・・・って、ちょっとびっくりですよね。
いちばん臭みが残るのが、血と脂身なのに。
炭火で焼いてあるから、おいしいのかな?って思っています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-04 08:00
chocottoo2さん
コスメに、食べ物、いろいろなバラ製品でお店の中がいっぱいです。
普通の町中の商店だから、おしゃれな感じじゃないけれど、
探したら、いろいろと欲しいモノ出てきそうでした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-04 08:05
ボヤントさん
わたしが食べたのは、クシュバシュは牛肉だったと思います。
名物のタンドールケバブは、子羊。羊肉は、お店によって、
臭みが強いのやら、これ羊?って思うぐらい臭みがないのやら。
ここのお店のは、臭みが少なくておいしいって聞いていたから、残念でした。
バラ製品のお値段は、日本よりはかなりお安いと思いますよ。
ダマスクローズの香りって、ほんと幸せになれますよね。
Commented by BBpinevalley at 2013-04-04 08:07
こんにちは、akdenizさん、
少しご無沙汰していると、どんどん記事が増えているのでビックリ。
ご旅行もされたんですね。
トルコは行きたいと思いながら行ったことがないのですが、さすが歴史の長い国、ローマの遺跡も顔負けですねー。
ローマ帝国がここにもあったんでしたっけ?
お友達も居るのですが、行くとするといつ頃がお勧めでしょう?

お肉、美味しそうですね〜〜。
Commented by Mchappykun at 2013-04-04 09:59
そうそう、後で調べて、これを食べればよかった、ってありますよね。近い所ならまた行けるけれど、そうでないと残念ですよね。

薔薇のお店、さすがピンクがすごい!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-04-04 10:00
目的のタンドールケバブが完売って〆の担々麺を
逃したのって折角行ったのに悔しいですよね。

ワタシも脂が苦手ではありますが、ほんのちょっとで
旨みが変わるのは確かですよね。
Commented by un_voyage at 2013-04-04 10:18
クシュバシュってお肉とその脂身も入っているんですね...
お肉以上に美味しいなんて(笑)

バラの町だけに、これはさすがですね~♪
Commented by nanako-729 at 2013-04-04 13:17
こんにちは!
バラの化粧品やジャムがすごいですね!
以前はシャンプーやリンスの香りをバラで揃えていました!
小物も好きなので行ってみたい街ですね!

何かお買い物されたのですか?
Commented by タヌ子 at 2013-04-05 00:19 x
脂身好きの私としては、是非一度食してみたいクシュバシュ。
昨年トルコで買った薔薇ジャムが凄く美味しかったので、次回トルコに行ったら絶対買おうと思っているものの一つ。
ピンク好きの友人がこのお店に入ったら、大変なことになりそうです(笑)
↓BC3世紀だとエレニックですよね。
保存状態が良い彫刻は、紀元後に作られたものなのかもしれませんね。
Commented by mifita at 2013-04-05 00:58
このお肉はラムですか?
軟らかそうで焼き加減がちょうど良さそうですねぇ。
サイトにある写真もいろいろ他のもおいしそーーー。
急激にお腹減ってきます。
バラ製品のお店見事にパッケージ、飾りつけがピンク!ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-05 02:54
BBpinevalleyさn
こちらこそ、ご無沙汰しております。
先週の土曜日に日帰りで、お隣の県に出かけてきました。
日帰りなのに、今週はほぼその話題をUPしているんですけど・・・。
歴史に詳しくないけれど、ローマ帝国もこの土地だったハズです。
トルコの旅行シーズンは、どこに行くかでかなり変わると思いますが、
メジャーな観光地、カッパドキアは、夏は暑くて、冬はとっても寒いです。
なので、ぐるっと周るのなら、5~6月、もしくは、10~11月が理想だと思います。
ちなみに、アンタルヤの観光シーズンは、4月~10月です。
ヨーロッパからのツーリストが、海を目指してやってくるので。
トルコにいらっしゃった際は、是非、アンタルヤにもお越しください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-05 02:56
Mchappykunさん
さすがバラの街ですよねぇ~。
バラと言っても、商品にするのは、ダマスクローズだから、
商品のパッケージは、ほぼピンク色です。

ウスパルタは、車で2時間弱のトコだから、
近いと言えば近いんですけど、用がないとやっぱり出かけないです。
食べ損ねたモノって、ますます魅力的になりますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-05 02:59
ソーニャさん
担担麺の方が、悔しいかも?(というか、わたしが食べたいだけですが)
脂身って、身体に悪そうな気もして、好んで食べないけど、
ここのは、脂身がおいしかったです。
そういえば、日本のステーキ屋さんのガーリックライスも、
脂身で炒めるから、おいしいですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-05 03:02
un_voyageさん
クシュバシュっていうのは、小さな角切りのお肉のコトなんですが、
このお店のは、お肉の間に脂身も一緒にさして、焼いてありました。
トルコのお肉って、臭みがあるのが多いけど(特に脂身とか)、
ここのはそれがなくって、おいしかったです。
バラの街らしい、商品がいっぱいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-05 03:04
nanakoさん
お勧めは、バラ水らしいです。
食用にできるモノもあって、断食月によく食べるギュルラッチというお菓子には、
バラ水を使います。
他にも化粧品、バラジャム、バラのお菓子・・・。
ツーリストじゃないから、なんにも買わなかったけど、
見ているだけで楽しかったですよ。
シャンプーとリンスがバラの香りって、なんだかとっても贅沢な気分になれそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-05 03:07
タヌ子さん
5月の終わりから、7月の初めの間に来ていただいて、
是非、バラ摘み体験をしてください。
で。その後は、バラ製品のショッピングっていうのはいかがでしょう?
さらには、お昼にタンドールケバブとクシュバシュシシを。
その後、サガラッソスで遺跡めぐるか、エールディルまで足をのばすか?
アンタルヤから2時間弱(飛ばせば1時間半)なので、日帰り可能ですよ。
って、拠点をアンタルヤにすればですが・・・いかがでしょう?
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-05 03:10
mifitaさん
食べた感じでは、牛肉のクシュバシュだったと思います。
お肉が柔らかかったし、脂身がおいしかったから、
ということは、名物のタンドールケバブも期待通りのお味だったんだろうな
って、想像しています。
あか抜けない商店なのに、お店の中がピンク・ピンクしているから、
なんだか不思議な感じです。
こんなお店が、ウスパルタにはたくさんありますよ。
Commented by jenajena at 2013-04-06 14:55
こんにちは~!
バラ好きの私には、この品揃え、たまりませ~ん(笑)
バラ、バラ、バラの商品がいっぱい!
大人買いしそうな勢いよ~。

トルコのバラを使ったコスメとかって、やっぱりお高い
のかしら??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード