人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュネフェ(Künefe)。

キュネフェ(Künefe)。_f0232763_5331126.jpg



久しぶりにキュネフェを食べました。

昨日のカザンディビとは違って、
キュネフェは激甘シロップ系のトルコのお菓子で、
中に、チーズが入っています。


ハタイ(アンタクヤ・・・南東の方のトルコの都市で、シリアの近く)の名物で、
以前、テルカダイフの作り方を含めて、UPしたコトがあります()。





キュネフェ(Künefe)。_f0232763_53427100.jpg



行ったのは、ラーラ地区のお店。

クラル・キュネフェって、アンタルヤに何軒かありますが、
チェーン店なんでしょうか?(調べたけど、分からなかったです)








キュネフェ(Künefe)。_f0232763_535216.jpg


以前UPしたキュネフェは、小さい丸い型に入れて、
1つずつ焼いていたけど、
ここのは、大きな型で作って、1ポーションずつ切り分けてくれます。







キュネフェ(Künefe)。_f0232763_535391.jpg


頼んだのは、カイマックのせ。
カイマックも以前UPしているので、詳しくはこちらを。


中のチーズは、キュネフェ専用のチーズなのですが、
モッツアレラっぽいフレッシュなモノです。



わたしは、テルカダイフよりもキュネフェ。キュネフェよりも、エキメッキカダイフの方が好きかも?

by akdeniz_tk | 2013-03-30 06:02 | 名物料理と食材辞典。