キュネフェ(Künefe)。

f0232763_5331126.jpg



久しぶりにキュネフェを食べました。

昨日のカザンディビとは違って、
キュネフェは激甘シロップ系のトルコのお菓子で、
中に、チーズが入っています。


ハタイ(アンタクヤ・・・南東の方のトルコの都市で、シリアの近く)の名物で、
以前、テルカダイフの作り方を含めて、UPしたコトがあります()。





f0232763_53427100.jpg



行ったのは、ラーラ地区のお店。

クラル・キュネフェって、アンタルヤに何軒かありますが、
チェーン店なんでしょうか?(調べたけど、分からなかったです)








f0232763_535216.jpg


以前UPしたキュネフェは、小さい丸い型に入れて、
1つずつ焼いていたけど、
ここのは、大きな型で作って、1ポーションずつ切り分けてくれます。







f0232763_535391.jpg


頼んだのは、カイマックのせ。
カイマックも以前UPしているので、詳しくはこちらを。


中のチーズは、キュネフェ専用のチーズなのですが、
モッツアレラっぽいフレッシュなモノです。



わたしは、テルカダイフよりもキュネフェ。キュネフェよりも、エキメッキカダイフの方が好きかも?
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-30 06:02 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19046277
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chocottoo2 at 2013-03-30 06:06
これ、多分、私好きそうな味だと!!勝手に想像してました。。。
美味しそう!!
Commented by Mchappykun at 2013-03-30 08:34
チーズが美味しそうですね。これもやはり甘いシロップですか?インドのデザートで丸い小さなドーナツをローズウォーターの甘いシロップに漬けるのがありますよね。あのシロップみたいに甘いのかしら。
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-30 11:58
美味しそうですね。外はパリパリ中はとろ〜りチーズ?
チーズすきだから、たまらないなぁ〜。
色も本当に美味しそうな色。
色って大事ですよね。
トルコへ行かないと、食べれないんだよね。

Commented by bayswater92 at 2013-03-30 14:35
おはようございます!アンです。
私もキュネフェ大好きです〜。トルコで一番好きなデザートかも。
あ、エキメッキカダイフも好き♪ カイマックは絶対のせて。笑
アンカラにあるイスケンデル屋さんのキュネフェのドンドゥルマのせも絶品でした!
そうそう、去年アンタクヤに行った時に入ったキュネフェ屋さん、KRAL Kunefeって名前でしたよ〜。同じかな!?そこも大きな丸い天板で作って切り分けてくれました。
Commented by nananananohana at 2013-03-30 17:08
こんにちは^^

甘いシロップにチーズ!これは美味しそう~~~!
パンケーキにベーコン、そしてメープルシロップが大好きなので
これはきっと美味しくいただけるに違いないです♪

しかしトルコ語って本当におもしろいです~。
以前トルコ人の方が住んでいたのですけれど、トルコ語を聞くたびに
何だか歯がゆいというか…くすぐったいというか…響きが不思議だったのを覚えています~^^
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-30 23:51
キュネフェってバクラブァみたいな激甘なのかな?
チーズが入っているってちょっと一口食べてみたいって思いました。
あっちこっちのお料理を習ったけどトルコのデザートは
ダブることがなかったからそれだけ種類が多いんですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-31 14:16
chocottoo2さん
チーズとカイマックに甘さがないので、激甘シロップの甘さがうすれて、
他のシロップ系スィーツよりも、食べやすいです。
いつか、機会があったら、試してみてくださいね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-31 14:17
Mchappykunさん
インドのローズウォーターのお菓子を食べてコトがないので、
なんともいえませんが、かなり甘いです。
シロップ系のお菓子は、Mchappykunさんのお口には合わないかも?
でも、1口ぐらいは試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-31 14:19
ボヤントさん
中に入れているチーズが長持ちしないチーズだから、
トルコ以外では、本当のキュネフェは食べられないのかもしれないですね。
特に、南東アナドリアの本場のは、味が違うって言われます。
こんがりとした色がよいですよねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-31 15:40
アンさん
おはようございます。
キュネフェがいちばんですか?おいしいトコのはおいしいですものね。
ハタイにKRAL Kunefeってありましたね。
切り分けてくれるトコとか一緒なら、支店なのかな?
Commented by zeytin at 2013-03-31 18:18 x
こんにちはアクデニズさん。
アクデニズさんのブログは相変わらず
目に毒な写真満載ですわ~。
最近毎日スパゲッティーばかり
食べているものでアクデニズさんのところに
遊びに飛んで行きたいです。
Commented by nanako-729 at 2013-03-31 23:41
こんばんは!
美味しそうなトルコのスィーツ!
シロップとチーズ…食べてみたいです!
名前がけっこうややこしくて、覚えられないわぁ~笑
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-01 05:06
nanohanaさん
かなり甘いですけど、カイマックとチーズで少し甘さが和らぎます。
見つけたら、是非、注文してみてください。ただし、甘いのを覚悟して・・・。

トルコ語の響き、不思議ですか?
今では慣れてしまったけど、確かに、そうかもしれないですね。
最初の頃は、『すみません(アッフェルデルスィニズ)』とか、
『ありがとうございます(テェシェキュるエデリム)』とか、
なかなか舌が回りませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-01 05:11
ソーニャさん
キュネフェも激甘シロップ系スィーツの1つです。
が、カイマックとチーズのおかげで、他のよりは甘さが和らいでいるきがします。
是非、ひとくちだけでも、機会があれば食べてみてください。
ただ、日本では使うチーズが手に入らないので、キュネフェ風にするしかないですよね。

トルコのお菓子で、好きなのはそんなにたくさんないから、
UPしているお菓子もダブっていますが、
ほんとうは、もっといろいろありますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-01 05:14
zeytinさん
こんばんは。
最近、外食が多くって、なかなかお家ごはんが食べられません。
パスタも良いなぁ~って思います。
だって、パスタは外で食べる気にはあんまりならないから、
お家で作るしかないですもの。
飛んでいらっしゃるのなら、4月の後半以降に希望します
(って、理由はお分かりだと思いますが)。
問題山積みで、なかなか進まないんですけどねぇ~。
お待ちしています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-04-01 05:16
nanakoさん
耳慣れない、お菓子の名前ばかりですよね。
チーズは、キュネフェ用の特別なモノを使うのが、
本物のキュネフェだそうです。
甘いシロップにとろけるチーズって組み合わせ、
なかなか不思議な感覚ですよ。機会があったら、味わってみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード