カザンディビ(Kazandibi)。

f0232763_3231785.jpg



トルコ・スィーツの中で、
わたしが、いちばん好きなのはカザンディビ。

kazan=大なべ、dibi(=dipの変化形=底)
という名前の付いた、ミルク系のお菓子です。



バクラヴァ、カダイフ、シェケルパーレ・・・。
シロップをかけたお菓子は、吃驚するほど甘いモノが多いけど、
ミルク系のお菓子は、そこまででもなく、
日本人でも、食べやすいハズ。










f0232763_3233747.jpg


今、これをUPする前に、wikiのkazandibiを読んだら
鶏の胸肉入りのモノと、そうでないものがある・・・と。

鶏の胸肉入りのモノは、
Tavuk Göğüsü (Tatlısı) (タヴック・ギョウズ(タットゥルス))って呼ぶことが多いけど、
あれも、カザンディビの一種なんですねぇ~。初めて知りました。

でも。普通にお菓子屋さんで売っているカザンディビは、
胸肉なしの方が多い気がするけど・・・。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-29 03:40 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/19017242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-03-29 04:40
こんばんは!アンです。
カザンディビ、美味しいですよね〜。
我が家でも人気のデザートです。スーパーで売ってるのも普通に美味しいですよね。
モチモチがたまらない・・♪
Commented by chocottoo2 at 2013-03-29 05:53
へ~今回のは・・・ちょっと・・・どんな味なのか??想像がつきませんでした。。。見た目は・・・チーズケーキ??みたいな感じですね。。。最近、気お付けて塩ヨーグルトのあれ。。。を探してますがなかなか私の行くお店にはおいてませんでした・・・いつか・・・!!
Commented by mifita at 2013-03-29 06:12
旅行の為だけのうわっつらな情報で鶏肉のデザートがあると知り
トルコで探して食べました。
鶏肉入ってない物もあるんですね!
偶然鶏肉入りにあたったんだと今知りました^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-29 06:26
アンさん
こんばんは。
たしかに、カザンディビは、ハズレにあたる確率が低いですよね。
逆に、エクレアはハズレばかり・・・。
いちど、お家で作ってみたいと思いつつ、買ってもおいしいお菓子だから、
結局、作らずじまいです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-29 06:26
chocottoo2さん
お味は、ミルク系です。スターチで固めている(ハズ)なので、
プリンとはまた違って・・・。いつか、食べてみてください。

アイランなかったですか?こっちも、見つけたら、ぜひ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-29 06:26
mifitaさん
鶏肉の入っているのは、タヴックギョウズとして売っているトコが多い気がします。
カザンディビとしては、鶏肉なしが一般的じゃないか?と。
タヴックギョウズはいかがでしたか?
わたし的には、胸肉がなくてもよいのでは?
なので、カザンディビの方が好きです。
Commented by Mchappykun at 2013-03-29 07:10
お菓子なのに鶏肉が入るって、面白いですね。
お味の想像がちょっとつきません。やはりトルコの料理はエキゾチックです。
Commented by un_voyage at 2013-03-29 08:12
えええ~!デザートなのに鶏肉がー!!!
トルコスイーツって面白いですね♪
どっちが地元の方たちには人気なんだろう、それも気になっちゃう(笑)
ますますトルコへ行きたくなっちゃうわ。。。
Commented by タヌ子 at 2013-03-29 15:39 x
ホテルのビュッフェのデザートの中に、必ず並んでました。
フランと外郎を混ぜたような不思議な食感ですよね。
そう言えば、鶏肉入りのデザートがあるとどこかで読んだことがあり、世の中には変わったデザートがあるものだと思っていたのですが、これだったんですね。
↓の塩キャラメルシュー、毎日食べたい。
Commented by nananananohana at 2013-03-29 20:23
こんにちは^^

ふんふん、一体どんなお味と食感なのだろうか…想像は膨らむばかりです~~~。
しかし、鶏肉入りの場合もデザートとしていただくのでしょうか?

↓↓塩キャラメルのシュークリーム…たまりません。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-29 23:39
見覚えのある食べ物が・・・
これ、鶏肉が入っていたんですか?気づきませんでした。
前菜扱いでなくデザートとは? 不思議てす。
作ってみて下さい。興味津々

Commented by akdeniz_tk at 2013-03-30 05:10
Mchappykun さん
鶏肉入りのスィーツって、ちょっと考えられないですよね。
他の国では、聞いたコトないかも?
お味がどうかはおいても、話のタネにはなりますので、
トルコにいらしたときには、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-30 05:12
un_voyageさん
鶏肉入りは、わたしもブルサ(地名)で1度食べただけです。
普通のカザンディビは、もっとよく食べますけど・・・。
あと、うそつきタヴック・ギョウズっていう、鶏肉なしのもありますよ。
トルコにスィーツもほんといろいろありますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-30 05:15
タヌ子さん
普通に出ているのは、シンプルなカザンディビだと思います。
鶏肉入りは、wikiではカザンディビだって書いてありましたが、
タヴック・ギョウズっていう名前の方が、良く使われています。
塩キャラメルのシュー、クリームはほんと好みのお味でした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-30 05:19
nanohanaさん
こんばんは。
タヴックギョウズは、鶏肉は入れない方がおいしいんじゃないの?
って思いながら食べたコトがあります。
カザンディビは、タヌ子さんがおっしゃるような外郎に似た食感で、
でも、ミルク風味なんです。
トルコ料理屋さんで見かけたら、是非、試してみて下さい。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-30 05:29
ソーニャさん
鶏肉入りは、上の焦げ目がないモノが多くて、
焦げ目があるのは、たいがい普通のカザンディビだと思います。
鶏肉入りでも、鶏肉が入っているコト以外は、甘いデザートなんです。
一度だけ食べたコトありますが、鶏肉ない方がおいしいかも?
作るのなら、普通のカザンディビですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード