再び、キョフテとアンタルヤ・ピアズ。

f0232763_1563661.jpg



何度か出していますが、今回もアンタルヤのピアズ。


ピアズ好きのお友達が
『アンタルヤでいちばんおいしいお店』というので、
じゃぁ、行ってみなくては・・・と。


ほんと、最近、外ごはんが多いです。

お家の冷蔵庫に、
パザル(市場)で買ってきた野菜や果物が待っているというのに。





f0232763_157395.jpg


キョフテ。

ピアズとキョフテを頼むと、
わたしには多すぎるって分かっていつつも、
どっちも食べたいんですよねぇ~。









f0232763_15727100.jpg


ピアズ(ハーフサイズ)。

前回のトコよりも、オイリーな感じ?

確かにおいしい。けど、ピアズ好きのわたし、
どこで食べてもおいしく感じるから、あんまりアテにならないかも?








このお店、ピアズやキョフテを頼むと、
サラダ、アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)、デザートが付いてきます。
パンもね。ピザ生地のようなのが、キョフテの下に1枚、
さらに、別のお皿(これはみんなでシェア)にも出てきました。

パンさえ減らせば、食べすぎで苦しくならないってわかっているのだけど、
ついつい食べ過ぎてしまいます。。。

f0232763_1575225.jpg


デザートのバクラヴァ。
普通のバクラヴァよりも、シロップ少なめ。

=食べやすいので、危険です!!





そういえば、アイランって、日本で発売されているらしいですね。

雪印メグミルク・アイラン
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-25 02:06 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18907622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-03-25 02:58
こんばんは!アンです。
奇遇にも!私も昨日キョフテジに行ったんです。
そしてピアズも食べました!ゆで卵とのコンビネーションが美味しいですね〜♪
ちなみにターヒンなしでした。やっぱりアンタルヤ特有なのかな?
ついつい食べすぎましたよ、私も。笑
Commented by Mchappykun at 2013-03-25 03:50
キョフテとピアズ、やはり本場ものを食べてみたいです。
でも二つだと私には量が多すぎる感じ。
バクラヴァも美味しそう。ついつい食べ過ぎ、分かります。
Commented by nananananohana at 2013-03-25 05:37
こんにちは~^^
ご無沙汰しておりました~

もう、こちらに来ると毎度毎度美味しいお写真が見られて嬉しいです~~~笑。
実はトルコ料理やケバブのお店を通るたびに、akdenizさんのブログを思い浮かべている私です^^;

↓↓イワシのピラフだなんて、最高に美味しそう!私はよく、サーディン缶とたっぷりの生姜で炊き込みご飯を作るのです~。
次回はピラフにしてみます♪
Commented by chocottoo2 at 2013-03-25 06:33
なんか、全部美味しそうです。。。ちょっと、つくねハンバーグが、pieに乗ったような・・・。
アイランって飲み物も普通のスーパーでは、見たことが無いです。でもとても、興味があります。。。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-03-25 08:15
akdenizさん、おはようございます♪
キョフテとはミートボールのような感じでしょうか?
下の生地はフォカッチャのよう見えますね。
ピアズはいんげん豆大好きなのでとても食べてみたいです!
バクラヴァも美味しそうですね~
イワシのピラフも初めて見ました。
お魚はちょっと苦手ですがこんがりと香ばしそうで
これならいただけそうです♪
Commented by nanako-729 at 2013-03-25 10:21
おはようございます!
どこのお店も美味しいっていいことですね!
ほんと毎回トルコのお料理をみせてもらって
日本でも探して行ってみたいくらいです~笑

アイランって売ってたのですね、知らなかった(^^ゞ
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 16:10
アンさん
おはようございます。
奇遇ですねぇ~。キョフテ、ピアズって、食べ過ぎちゃいますよね。
ターヒン入りのピアズは、アンタルヤ以外で見たコトがないです。
そういえば、ターヒン入りのトルコ料理って、アンタルヤピアズ以外で、
パッと思い浮かばないです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 16:10
Mchappykunさん
是非、アンタルヤにいらして、アンタルヤ・ピアズを味わってください。
仲の良いお友達と出かけて、ハーフサイズのピアズを一人ずつ頼んで、
真ん中にキョフテを持ってきてもらえば、どっちも味わえますよ。
今回一緒に行ったお友達は、そこまで仲良しじゃなかったので、
言えませんでしたが・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 16:11
nanohanaさん
トルコ料理屋さんの前で、思い出してくださって、ありがとうございます。
nanohanaさんのお住まいのトコで、ピアズあるかしら?
あったら、ぜひ試してみてください。ターヒン(練りごま)なしのピアズも、
おいしいですから。
サーディンとショウガの炊き込みご飯、おいしそうですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 16:11
chocottoo2さん
トルコのハンバーグ(キョフテ)は、こんな風な小さいのばかりです。
牛肉100%のトコが多いかな?お家だと、羊肉との合いびき肉で作ったりもします。
アイラン、見かけたら飲んでみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 16:11
kirakiraさん
キョフテは、ミニハンバーグですね。
このお店のは、牛肉100%でタマネギとかも入っていなかったです。
下のパンは、ホッカッチャのような、何にも付いていないピザのような、
そんな素朴なモノです。
アンタルヤのピアズは、ゴマ風味好きが多い日本人の口に合うと思います。
臭みがないイワシは、とっても食べやすかったです。
久しぶりにお魚が続きました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 16:11
nanakoさん
おはようございます。
日本のトルコ料理屋さんでも、キョフテはありそうですよね。
ピアズもあったら、食べてみてください。
アイランが日本で販売されたって、聞いてびっくり。
でも、ノーシュガーだから、日本人にも合いそうですよね。
Commented by タヌ子 at 2013-03-25 17:47 x
一番上の画像、クロアチアのチェバピにそっくり。
ピタパンを揚げ焼きしてあるから、結構ハードなんだけど、チェバピにアイバルをつけて、生玉ねぎをかじりながら食べてると、知らないうちに油っこいピタも半分ぐらい食べてしまう所が危険。
ピアズも早く作ってみたい。
バクラヴァ、あっさりしてて美味しそうだけど、中にはピスタチオを入ってないんですね。
ピスタチオ入りのあっさりバクラヴァがあったら、10個ぐらい食べてしまいそう。
アイラン、探してみます!
Commented by emilia2005 at 2013-03-26 00:13
akdenizさん、こんにち。ハーフサイズのピアズはオイリーだけれど、私ならパンでふき取ってお皿をぴかぴかにしちゃいます^^ たしかギリシャ料理のトラットリアで、バクラヴァに似たデザートを頂きました。すごく甘かったけれど完食しました。あの独特の甘味は癖になりますね。ピスタチオの黄緑色がきれい~♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-26 03:11
タヌ子さん
クロアチアと違って、トルコのは焼いてあります。
でも、生地が詰まっているんで、見ためよりもお腹にたまるから、
気が付くと、食べ過ぎているんですよねぇ~。
揚げパンは、トルコでは、ピシって言います。
ピアズ、是非作ってください。
バクラヴァ、胡桃入りだったと思います。ピスタチオのは、高いから、
サービスでは出さないんでしょうねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-26 03:11
emilia2005さん
こんばんは。ピアズ、ハーフサイズでも、けっこう量がありますよね。
バクラヴァは、最近、結構、食べられるようになりました。
昔は、甘すぎて、1かけらさえやっとだったというのに。
慣れっておそろしいですよね。
Commented by mifita at 2013-03-26 05:13
外食続きでもお魚もお肉も両方でいいですねぇ
いつかこのキョフテとピアズセットで頼んでみたいです。
下のイワシピラフも表面カリカリしてそうでおいしそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-26 13:30
外食=勉強になるのでいいと思いますよ。
美味しそうだし、盛りつけも素敵ですね。
ワタシが行った頃とは違う国のようです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-26 16:56
mifitaさん
アンタルヤのピアズ、ぜひ、いつか味わってみてください。
ゴマ好きなので、普通のピアズよりも、おいしいと思っています。
イワシのピラフも、黒海地方のお料理屋さんに行けば、
あるような気がしますが、イタリアにはトルコ料理屋さんがあるかしら?
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-26 16:58
ソーニャさん
外食=トルコ料理、もしくは、トルコ風にアレンジされた洋食
って感じなのですが、お家では食べないモノなので、
たまには良いですよね。最近、たまじゃなくて、頻度が上がっていますが・・・。
トルコも随分変わりました。是非いらして、実際に違いを感じてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード