黒海料理:イワシのピラフ(Hamsi Pilav)やピクルスの炒め物。

f0232763_1564337.jpg



きちんと調べたコトはないけれど、
普通のトルコ人がいちばんよく食べる魚って、
たぶん、イワシだと思います。


日本では、小イワシはなかなか手に入らなかったりするけど、
トルコでイワシといえば、ほぼ、小イワシです。


特に、黒海地方では、イワシ料理が有名。

先日、偶然見つけた黒海地方料理屋さんに行ってきました。




f0232763_1575444.jpg


イワシのピラフ。
っていうと、『生臭くないの?』って、聞かれるコトがありますが、
おいしいトコのは、ほんとうにおいしいです。







f0232763_1591844.jpg


もともとは、大きな丸いサイズです。










f0232763_1594067.jpg


そえてもらったのは、ピクルス(漬物)の炒め物。
これも、黒海地方名物だそう。


漬物を炒めるのか?って思ったけど、
よく考えるとキムチ炒めとかも、そうですよね。








f0232763_211078.jpg


他には、レバー料理とか、ほうれん草の料理とかを入れてもらいました。


本当のお値段は知らないけれど(まけてくれたと思われる)、
これだけ山盛りで10TL(約500円)。











f0232763_214312.jpg


ものすごく満腹になった頃に、
『ムスル・エキメィ(トウモロコシのパン)が焼きあがったよ!』と。

黒海名物だから・・・って言われると、味見しない訳にはいかず、
結局、一切れもらいました。

しかも、トラブゾンのバターやらチーズやらも出してくれて、
『ムスル・エキメィと一緒に食べるとおいしいよ!』と。



ピラフの上に、普通のパンを食べて、
さらに、その上、ムスル・エキメィ。

絶対、炭水化物の摂り過ぎですよねぇ~。





また近いうちに行くと思うのですが、
その時は、考えながら食べようと思います。
(食べすぎで、苦しかったし・・・)
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-24 02:28 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(23)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18880553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zeytin at 2013-03-24 03:21 x
こんばんは、アクデニズさん。
ハムシピラフ美味しいところのは美味しいですよね。
自分でも時々作りますが、
2キロのハムシの掃除にはちょっと気合がいります。(^^!)
今年はハムシが終わってしまうのが早く無かったですか?
今ではイスタンブルでキロ15TLです。
ちょっと買えません。
ことしはハムシタヴァは食べ損ないました。
アクデニズさんの写真を見たら食べたくなりました~。
Commented at 2013-03-24 03:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bayswater92 at 2013-03-24 05:45
こんばんは!アンです。
わぁ!美味しそう!実はハムシピラフって食べたことないんですよー。
食べてみたい~。外ご飯でも食べなれたものばかりで、なかなか冒険しないんだな・・うち。笑
いろいろサービスがいいお店ですね。
きっとお店の人、ほんとにトラブゾン、いや、黒海が好きなんでしょうね!
Commented by nanako-729 at 2013-03-24 08:11
アクデニズさん、おはよう!
イワシ骨までカリっと香ばしく焼けてるのは
とっても美味しいですね!
ピラフを包むって発想はなかったけどこれ良いかも!
ほんと食べ過ぎてしまいそうですね!
Commented by タヌ子 at 2013-03-24 11:13 x
鰯のピラフ、一度食べてみたいと思っているお料理の一つです。
昨日の記事を拝見すると、小鰯の中でも小さな鰯に見えるけれど、一杯敷き詰めて具を包んで焼きあげてるんですね。
ギリシャだとサルデーラと呼ばれる鰯ではなく、ガヴロスと呼ばれるカタクチイワシに近い物なのかな。
黒海近くの街までは行けないかもしれないけれど、イスタンブールだったらきっと食べられますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-24 11:52
憧れのハムシリビラウ♡
習ったに先生がティファールの片手鍋で作ったので
お米の量が多かったけど、フライパンで作れば鰯とお米の
割合が丁度いいですよね。どこに行けば小鰯が手にはいるのやら?!

お教室ではバルブンヤピラーヤとウスバナックサラタスと
組み合わせてました。あ゛ー食べたい!!
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-24 14:56
これは絶対に美味しいよね!多分。
昨日のイワシをピラフの上に乗せるのね?ん?
下まで全部イワシでくるんであるの?
イワシの中にピラフなのかしら?
ピクルスの炒め物には、びっくり。
今日たまたまピクルスSALEをやっていて、散々迷って、
食べきれないなって止めたところだったの。残念!
しっかし安いですね。これだけ食べたら、お腹いっぱい。
Commented by ritokotoG at 2013-03-24 16:22
こんにちは。
↓のイワシも、イワシのピラフもとても美味しそう。
以前も、アクデニズさんのブログでピラフを見てびっくりしましたが
魚のなかで、イワシがいちばん好きなので食べてみたい気持ちがいっぱい。
あー、トルコ行きたい!
Commented by fleur de sel at 2013-03-24 16:52 x
此処の鰯も有名です。やはり小さな鰯。でも本当にアンチョヴィーの大き目くらいの小さな鰯ですね。此方はこれからが季節です。夏になると皆が外でバーベキューで楽しむので香りが周辺に満ち溢れる日も。
カリット焼けていて美味しそう。香料が効いているのでしょうね。ピラフが鰯に包まれている感じなので鰯を焼いてピラフを乗せてタタンのようにひっくり返したのでしょうか?食べてみたいです。
Commented by Mchappykun at 2013-03-24 23:03
黒海料理、とても珍しく感じます。知らないものばかり。
ピラフの上にあげた鰯がのっているように思いますが、正解ですか?
それにしても、お安いですね!
Commented by hogecyan at 2013-03-25 00:08
まあ~、とてもおいしそう^^
そうか、美味しいところのはほんとにおいしいのね。。。
見た目もいいですよね^^

ここの記事に来るのにきょう10分もかかったの(>_<)

おもいよ~^^;
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:44
zeytinさん
こんばんは。ハムシピラフ、お作りになるんですか!すごい!!
どうも家の中が、魚臭くなってしまうので、ハムシは敬遠しちゃっています。
いちど、作ってみたいとは思うんですけどねぇ~。
キロ15TLですか・・・イスタンブルってほんと物価が高いですね。
庶民の味ハムシって感じじゃないみたい。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:44
鍵コメさま
ありがとうございました。
是非、遊びに来てください。お待ちしています。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:45
アンさん
こんばんは。
そうなんですよ。この前、他のお友達と話していたら、
『行きたい~!』って。なので、近いうちに、また、食べに行く予定です。
これで、10TLだと安いですよね。本当はいくらだったんだろ??
ちなみに、お店のヒトは、リゼ出身のラズの方でした。
アンカラにも、きっとたくさんの黒海料理屋さんがあるでしょうから、
一度、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:45
nanakoさん
お魚のピラフって、日本じゃあんまりないかしら?
って、思ったけど、鯛めしとか焼き鯖寿司とか、よく考えたらありますよね。
小さなイワシが手に入ったら、試してみて下さい。
黒海料理なんて、日本じゃあまり味わわないでしょうから、
ちょっと変わっていておもしろいと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:45
タヌ子さん
イスタンブルにも、黒海料理屋さんはたくさんあると思いますし、
アンタルヤにいらしたときは、このお店を紹介しますよ。
是非、試してみてください。
イワシに詳しくないけれど、たぶんカタクチイワシではないか?と。
トルコのイワシって、ほとんどこんな小さいモノばかりです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:49
ソーニャさん
まずは、小イワシ探しですね。
去年、日本で探したときには、業務用スーパーで見つけただけでした。
ネットで探してもなかったです・・・冷凍ものさえ!!

バルブンヤピラーヤ?ピラーヤってどんなお料理ですか?
ネット検索したら、ピラニアしかヒットしなかったです。。。
バルブンヤって、同じ名前で、お魚とお豆があるんですけど、
どっちなんでしょう??気になります。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:52
ボヤントさん
上も下もサイドもイワシで包まれています。
わたしは作ったコトないのですが、ネットでレシピを読んだトコ、
中のピラフにはイワシが入っていないみたい。
ピクルスの炒め物もね。作るヒトによってずいぶん違うみたいですよ。
ここのは、あんまりすっぱくなくて、おいしく食べられました。
正規の料金がいくらかは分からないけど、今回の値段だったら、
また行きたいなぁ~って思えますよね。オーナーのおじさんも親切だったし。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 00:56
kotoriさん
お家でイワシ料理をしないので、今年もイワシは食べられないかな?
って思っていたら、シーズン終了直前に、2度もイワシ料理を味わえました。
hamsi tavaは、簡単だから、是非。
塩コショウ(臭み消しにわたしは少しレモンを絞るけど)した小イワシに、
コーンフラワーをつけて、多めの油でこんがりと焼くだけです。
お好みで、さらにレモンを絞って・・・。
イワシ好きなら、トルコにいらっしゃるときには、黒海地方もお勧めします。
アンタルヤにも是非いらして欲しいけど、
地中海沿岸なのにお魚あんまりなんですよ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 01:03
fleur de selさん
これからがイワシのシーズンなんですか?
トルコとフランス、そんなに遠くないと思うのに、
旬が違うんですね。
小イワシ、ちょうどアンチョビサイズです。
作ったコトないので、はっきりとわかりませんが、
レシピを読むと、イワシを並べ、ピラフを詰めて、さらにイワシで蓋をして、
コンロで焼いたり、オーブンで焼いたりするみたいです。
上下とサイド、表面は全部イワシになります。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 01:06
Mchappykunさん
イワシを乗せるんじゃなくて、イワシで包んであります。
作ったコトはないですが、レシピを読むと、
なぜ、ピラフが生臭くならないか?ってほんと不思議なんです。
定食屋さん系の黒海料理屋さんだったし、値引きしてくれたので、
このお値段。ほんと、外食のお値段は、ピンキリです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-25 01:07
keitoさん
10分もかかったんですか?ものすごく重いですねぇ~。
そんな中、来てくださって、ありがとうございます。
イワシのピラフ。日本だと見たコトないけど、おもしろいですよね。
日本のトルコ料理屋さんには、あるのかしら??
Commented by 株の投資 at 2014-01-26 14:53 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード