Hamsi Tava(イワシを食べに)。

f0232763_5184165.jpg



『あと、数週間でシーズンが終わるから・・・』

って、慌ててイワシを食べに行きました。


本当は、4人ぐらいで行く予定だったのだけど、
結局、集まったのは、15人近く。
かなり大人数でのイワシの会となりました。







f0232763_5213679.jpg


イワシと言えば、黒海地方。
『61』は、トラブゾンの県ナンバーです。










f0232763_5235084.jpg


これから、シーズンが終わると、
冷凍イワシを使うらしいけど、今はまだ、生のイワシで調理。











f0232763_5255585.jpg


1人分ずつ、フライパンで焼いていきます。
















f0232763_5261933.jpg


みんなでシェアしたサラダ。












f0232763_5271190.jpg


飲み物は・・・LAZ BOMBASI(ラズの爆弾)。
は、絶対に私には飲めないと思って、普通にコーラを頼みました。


一口だけ飲ましてもらったけど、
やっぱり頼まなくてよかった。。。

喉に辛みが残る、何とも言えない味の飲み物です。


主原料は、赤キャベツ。他には、レモン、にんにく、唐辛子など。

・・・味の想像つきますか??





f0232763_533879.jpg


そして、期待のイワシ料理が登場。

トルコで食べる魚料理って、どうも生臭くって苦手だったけど・・・。

ここのは、ちっとも臭わなくて、
しかも、パリッと焼けていて、骨まで食べられるイワシでした。







f0232763_5351920.jpg


Burma Kadayif(ブルマ・カダイフ)。
普通のカダイフと違って、ねじったカダイフです。

焼いて、シロップをかけて・・・ってトコは同じですが。






実は、この1週間前にも、黒海地方の料理を食べに行ったんです。
明日、UPしようと思います。

トルコに来てから、ほとんどお魚食べていなかったのに、
続くときは、続くものですねぇ~。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-23 05:40 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18860153
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by enzo_morinari at 2013-03-23 06:02
黒海に恋する地中海。

それはさておき、たまらんですなあ。イワシ。
「イワシたろか!」などと言うのはやめます。
「ニセ関西人」は二度としません。
Commented by chocottoo2 at 2013-03-23 07:15
イワシ~美味しそうです。。。こんな風に、フライパンで・・・うちでもやってみようかな~。。。これなら、子供たちでもいけそうです。。。こんな感じで、シシャモで、前やってみたのですが・・・子供たちに・「苦い」と言われ・・・不評でした・・・イワシはどうですか??・・・
Commented by surigon at 2013-03-23 07:45
小さめの鰯でしょうか?
ちゃんと頭と内臓は取ってあり、カリッと焼いてあるから
丸ごと食べられるんですね
これなら、魚嫌いでもいけそうですね!
小さめ鰯を見つけたら、作ってみようかしら~^^
Commented by bayswater92 at 2013-03-23 13:59
おはようございます!アンです。
カラデニズのハムシは美味しいですよね〜。
うちは今シーズンは数える程しか食べなかったなぁ・・。
でも家で調理すると匂いが強烈。笑 次の日もキッチン臭いです。
カリッと焼くと骨まで食べられていいですよね〜。
爆弾ドリンク、知りませんでした!辛そう!!
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-23 16:30
虹のコヨーテさん
イワシと言えば、黒海。
地中海のお魚で有名なのは、なんなのだろ?
これ!っていちおしが思い付かないです。

しっかり焼いた、臭みのないイワシは、ほんとおいしいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-23 16:33
chocottoo2さん
苦みなかったですよ。
わたしたちが頼んだのは中の骨も付いていたけど、
子供用には、骨を取って焼いてくれるみたいでした。
骨も尾もパリッと焼いてあるからか、わたしは気にならず、丸ごと食べました。
新鮮なイワシに塩・胡椒、コーンフラワーをまぶして多めの油で焼くだけ。
なのですが、なかなかお店のようにはいかないです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-23 16:35
surigonさん
トルコの場合、この小さなイワシがスタンダードなんです。
日本だと、小イワシってあんまり売っていないけど・・・。
骨まで食べられるし、おいしいですよ。
小イワシ見かけたら、作ってみてください。
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-23 16:42
美味しそうなイワシですね。並べ方がいいですねぇ〜。
特にフライパンで焼いているところ、くんくんしてしまいそう。
厨房に入らせて頂いて写真を撮ったの
どういうお味なのかしら?
カダイフってなぁ〜に?デザートかしら?
美味しそうだけれど、いったい何なのでしょう???
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-23 16:43
アンさん
こんばんは。ハムシ、わたしも家で1度だけ作ったけど、臭いが・・・。
それが最初で最後でした。。。トルコ(アンタルヤ)のお魚って、どうも生臭くってねぇ~。

ラズボンバ。お勧めしないけど、でも、気になりますよね。
シャルガムスユに唐辛子を入れた感じ?
話のタネにはなりそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-23 18:45
ボヤントさん
「観光客が、興味を持っていて・・・」などと、お友達がお願いしてくれたので、
外国人特権(?)で、厨房に入れてもらいました。

お味は、シンプルに、塩味です。外は、トウモロコシの粉がまぶしてあって、
パリッとしています。

(テル)カダイフっていうのは、細い麺状のモノ。
トルコではお菓子に使われます。
以前、何度もUPしているので、良かったら、見てください。
カダイフの作り方とキュネフェ
http://akdeniz.exblog.jp/14039143/
カイマックルカダイフ
http://akdeniz.exblog.jp/18614306/
エビのカダイフ巻き
http://akdeniz.exblog.jp/16250981/
スモークサーモンとチーズのカダイフ巻き
http://akdeniz.exblog.jp/16255254/
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-23 21:37
カリカリで美味しそうですね。
鰯の並べ方が餃子のようですね。
どんな味付けなしのそのまんま焼きなのですか?

先週、急に鰯のピラウが食べたくなり、母に手開きしてくれる?に
快諾したくれたのに鰯がみつからなくてぇ〜(悲)
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-23 21:37
再訪問です。ありがとう。見ましたよ。
なるほどね。コレもトルコに行ったら食べなきゃね。(笑)
作り方が面白いね。
まあ、ともかく見た目が凄く美味しそうですよ!
パリパリ感がよさそう。
海外は、こういう何コレ?みたいなのが面白いね。
厨房に入れたって、日本人に見られたって事なのかしら?
Commented by un_voyage at 2013-03-23 22:16
15人も~~~!
かなりの人数でイワシの会されたんですね(笑)
それにしても生のイワシを、こんな風に調理して、美味しそう!!!
食べてみたいわ~♪
それにあの量が一人分なんですね、意外と小さいのかな??
おお!魚ネタがが続くんだ~食べるときは続くんですよね。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-24 01:46
ソーニャさん
塩は振ってあったと思います。
ちょっと薄味だったから、後で足したけど・・・。レモンと塩、以上!って感じの、
シンプルな焼きイワシです。

イワシのピラフは、今日UPする予定ですよ~。
トルコじゃ大きなイワシはなかなかないけど、
日本だと、逆にこのサイズのイワシを探すのが大変ですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-24 01:52
ボヤントさん
イワシ料理は、冬が旬なので、冬にトルコを旅なさったら、
忘れずに、黒海料理屋さんでイワシを頼んでみてください。

日本人に見えたかどうかはわからないですが、
お友達が、『外国から来ている・・・』と説明してくれたから、
厨房まで入れてもらえたんだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-24 01:54
un_voyageさん
今年になる前ぐらいから、ずっと『行こう!』、『行こう!』と予定を立てていたのに、
いつもキャンセル。あと少しでシーズンが終わるから、今回こそは!
と、実現したんですけど・・・。当日に急に、人数が増えたみたいで、
結局、15人だったんですよ~。はじめましてのヒトばかりで、
知り合いが増えたし、参加して良かったです。

量は、そうでもないですよ。直径15cmぐらいなので、
すんなり食べきれる量でした。
食べ過ぎてしまったパンを、考慮しないコトにすれば、ですが。
Commented by Mchappykun at 2013-03-24 03:21
フライパン一つが一人分、15センチというと小さめの鰯なのですね。とっても美味しそうです。私、鰯は大好きです。それも小さいのが好みです。そして、新鮮だったらシンプルな料理法が一番ですよね。
カダイフは甘そうに見えますが、どうでしたか?
Commented by mifita at 2013-03-25 01:16
うまそ~!おいしそうと言うより、なんかうまそぉって感じ。
カリカリ加減が写真から伝わってきます。
茹でたお豆の入ったサラダもおいしそう。
にしてもすごい飲み物ですね!
スイートチリソースのスイートじゃないバージョンを想像してます。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード