チーズ入りシミット。

f0232763_1311916.jpg



『おいしい、チーズ入りシミットがある』
って、聞いたので、近くのフルン(パン屋さん?)へ。






SimiT(シミット)は、ドーナツ型のトルコのパン。
タヌ子さんのおっしゃっていた、ギリシアのクルーリと似ています。

お味も似ているのかしら?


トルコ国内でも、地方によって少しずつ違います。

以前、何度かUPしていますが、
サクランボル名物、サクランボルシミット
普通のシミット屋さんのシミット
  →以前の補足になりますが、
   今回のフルンで聞いたら、ペクメズは生地に入れるのではなく、焼く前に表面に塗るそうです
   ペクメズはね、ブドウの濃縮シロップです















f0232763_1314176.jpg


注文してから、勘違いに気が付きました。

シミットに白チーズを入れて焼くのではなくて、
注文を受けた後に、
焼きあがったシミットに、クリームチーズを挟んでくれるだけ。

・・・だいたい普通のトコだと、三角形のチーズを一緒に売っていて、自分で挟んで食べます






f0232763_132146.jpg


チーズ入りと普通のを合わせて、5個買って4TL(約200円)ちょっと。

たしかに、おいしいって評判のシミットだけあって、
外はパリパリ、中はもっちりでした。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-14 01:45 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(24)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18752422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-03-14 03:16 x
シミット、本当にクルーりにそっくりですね。
あ、クルーリがシミっとにそっくりなんですね(笑)
サフランボルをサクランボと読んでしまい、さくらんぼ入りのシミットがあるのかと思ってしまいました(笑)
サフランボルのものが、アテネのクルーリに一番近い気がします。
↓思いつきでお菓子が作れるっていいですよね。
私がお菓子をつくる場合、レシピ本から目が離せません。
早く思いつきでお菓子が作れるよう、せっせと練習しなきゃ。
Commented by bayswater92 at 2013-03-14 03:50
こんばんは!アンです。
え!チーズ入り!?と思って読み進んで行ったらチーズサンドだったのですね。
シミットも美味しいところはすごく美味しいですよね。
このお店のシミット、細めで美味しそう!!香ばしそうなのが伝わってきます。
うちも今日のお昼はシミットカフェで買ったシミットとかポアチャでした♪
Commented by salahi at 2013-03-14 05:45 x
アクデニズさんのブログで見る限り、シミットの方がクルーリよりも全体的にこんがりしてるかも?すごく美味しそうですね。
太めでふっくらしてるのから細くて硬めのまでいろいろで、具入りは焼いてから挟むサンドイッチタイプのも焼く前にフィリングを包むのもあります。
クルーリの写真を載せた記事のURLを貼っておきましたので、よろしければどうぞ♪
Commented by mifita at 2013-03-14 06:31
ゴマたくさんで香ばしそうでたまりません。
トルコ版ベーグルみたいな感じかなと1人想像してました。
細くて気づいたらいっぱい食べてたみたいになりそうな、危険そうだけど惹かれます☆
ちなみにメリンガータ、ケーキみたいになってるのもあるんですが
コップに入った物もあってそっちに似てるなと思ったのです。
Commented by un_voyage at 2013-03-14 08:37
シミット、ぜひぜひ本場の味を味わいたい!!!
ブドウの濃縮シロップを焼く前に塗るんですね~何とも不思議な感じ!
シミット細くて、切るの大変そうだわ。。。(笑)
Commented by Mchappykun at 2013-03-14 08:44
胡麻がたっぷりで、とても美味しそう。トルコには私が知らないけれど美味しそうなものが沢山ありますね。
シミットは輪投げの輪みたいに大きくて、1個でも結構お腹が一杯になりそうですが...
Commented by chocottoo2 at 2013-03-14 09:12
や~んこれは、絶対好きです。食べてみたい!!日本でも食べれるのかな・・・パン屋さんで探してみよう・・・無さそうですね(-_-;)
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-14 09:58
シミット?初めてでした(笑)
シミット屋という専門店があるなんて、びっくりです。
それだけポピュラーなんですね?
海外ブログや海外旅ブログって、その国の日常が
垣間みれて、だから面白いのよー。
(ティラミス記事のところで、卵が恐怖って一言も)
外パリパリ、胡麻サクサク、中モッチリ。そこへチーズ!
美味しそうですね。気軽に食べれるモノが多いのね。

Commented by jenajena at 2013-03-14 11:20
初めてみましたが、美味しそうですね。
白チーズというのは、クリームチーズのようなものでしょうか。
食べられないと思うと、余計に食べたくなります(笑)
Commented by BBpinevalley at 2013-03-14 11:54
初めて聞いた食べ物ですが、ドイツのプレッツェルのようでもあり、クリームチーズを挟むあたりはベーグルのようでもあり・・・
美味しそうです。
どなたかが、トルコ料理は世界3大料理のひとつとか仰ってましたが、本当なのですか?
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 15:36
タヌ子さん
ギリシアのクルーリ。ネットで検索したら、シミットとそっくりって思いました。
サクランボのシミット。中に甘いジャムが入っていても、おいしそうですよね。
サフランボルのシミットもおいしかったですが・・・。
訳あって、できるだけ短時間に簡単にできて、
しかも、トルコ人にも好感触な、だけど、トルコにはほとんどない
そんなお菓子が必要なんです。なので、せっせと考え中。
なかなか、思い通りにはいかないんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 15:39
アンさん
確かに、ペーニルリだけど、想像とは全く違いました。
生地の中にチーズを入れて焼いたらおいしそうなのに、
ないですよねぇ~。
どちらかというと、シミットよりもポアチャが好きなんですけど、
シミットもほんとピンキリ。おいしいトコのは、やっぱりおいしいと思います。
シミットやポアチャのお昼ごはん。簡単に済ませられて、良いですよね。
わたしも、週に何食かはそんな感じです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 15:42
salahiさん
クルーリも是非食べてみたいって思います。
ギリシアは島しか行ったコトないし、クルーリに気が付かなかったので、
今回、タヌ子さんに教えていただいて、初めてクルーリの存在を知りました。

リンク先の記事を拝見して、クルーリの種類の豊富さにびっくり。
シミットも、いろいろアレンジしてくれればよいのに・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 15:45
mifitaさん
ベーグルのもちもち感とは、またちょっと違いますが、
発酵が少なめで、ギュッと詰まった感じのパンです。
ベーグルって、トルコで見かけないんですよ~。
ベーグル代わりに太めのシミット買ってきて、サンドイッチにしたらおいしそうですね。
今度、試してみようと思います。
コップに入ったメリンガータ。食べてみたいです。

Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 16:05
un_voyageさん
たぶんun_voyageさんも好みのパンだと思います。
ぜひ、トルコ各地でシミットの食べ比べをしていただいて、
その結果を教えてください。
ほんと、全然違うシミットが売っているんですよ。
ここのは細かったけど、もっと太いトコもあって・・・。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 16:05
Mchappykunさん
ものすごくシンプルなパンの1つだと思います。
だからこそ、売っているお店(地方もだけど、作るヒトも)によって、
随分とおいしさに差が出てきます。
だいたい1つでお腹がいっぱいになるのですが、おいしいトコのは、
1つじゃ満足せずに、ついつい食べ過ぎちゃいます。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 16:05
chocottoo2さん
日本でも売っているトコあるかもしれないですね。
羽田空港で、ポアチャを売っているのを見たコトありますよ。
見かけたら、是非、試してみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 16:06
jenaさん
トルコで、単にペーニルというと白チーズを思い浮かべるのが基本なのですが、
今回のは、日本でいう塗るチーズみたいなのをぬっていました。
本来の白チーズっていうのは、フェタみたいなチーズです。
ちなみに、日本でよく見るチーズは、カシャール(ペーニル)。
未だに、思わず「ペーニル(チーズ)入り」を頼んで、
出てきた白チーズにガッカリするコトがあります。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 16:06
BBpinevalleyさん
そうなんですよ!トルコ料理は3大料理の1つって言われているんです。
プレッツェルをもう少し太くして、ゴマをたっぷりかけたら、
少し似ているかもしれないですね。
Commented by nanako-729 at 2013-03-14 19:09
こんばんは!
シミットこれパンなんですね、始めてです!
回りのは胡麻ですか?とっても香ばしくて美味しそうですね!
プレッツェルを太くしたような!? プレッツェル好きなんです!
このパンもしかすると私好みかも(^^ゞ
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-14 23:32
シミットはお菓子でなく、パンなんですね。
ずっとお菓子扱いだと思っていました。

一瞬写真を見てソーセージかと思いました。
ワタシの場合、パンの中にソーセージが入っていたら嬉しいかも^^
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 23:53
ボヤントさん
すみません。コメントを飛ばしていました。
だいたいのトコでは、シミット専門店じゃなくって、
シミットとポアチャを一緒に売っています。
サフランボルのは専門店っぽいですよね。
海外の生卵は、やっぱり怖いです。大丈夫かな?とも思うんですけどねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 23:54
nanakoさん
シミットは、パンのカテゴリですね。
外にはゴマがたっぷりついていますs。
ピンキリなんですけど、おいしいトコのはほんとうにおいしいですよ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-14 23:56
ソーニャさん
お菓子ではなくて、軽食用ですね。
お腹がすいたら、ちょっとシミットでも・・・って感じで。
ソーセージ入りとかあればよいですよね。
わたしも食べたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード