マントゥとス・ボレィ。

f0232763_2362611.jpg


外食の話題が続きます。
が。お正月に食べに行ったので、よく考えたら、2ヶ月以上前のコト?


ラーラ地区にある『DONKiŞOT』へ行きました。







f0232763_2382989.jpg


大昔には、カレイチの近くでマントゥとボレキを出す小さいお店だったらしいけど、
今では、かなりの人気店。アンタルヤに支店が何店舗もあります。
おまけにね。『Köy Değirmeni』って名前も『DONKiŞOT』に変わっています。




何度か行ったコトはありますが、
名物のマントゥを食べるのは初めて。


f0232763_23959100.jpg


メニュに2種類あって、スタンダードなのを頼みました。
ここのメニュは写真つきなので、昨日のお店と違って、わかりやすいですよね。








f0232763_240311.jpg


よく考えたら、マントゥを外で食べたのは初めてかも?
普通においしかったです。

ちなみに。マントゥの作り方は、以前UPしていますので、気になる方はどうぞ
本場カイセリ出身のおかあさんが作るマントゥです。

それを元にわたしが作ったのは、こちら
レシピありです。








f0232763_241142.jpg


お友達が食べたのは、もう1つの名物『ス・ボレィ』。
ひき肉入りです(一般的には、白チーズ入りかひき肉入りが多いです)。

ボレキは、ユフカで作るお料理の総称。
これまで、紹介してきたのトコでは、

お店のユフカ→
村のお母さんのユフカ→
シラガボレィ→
パチャンガボレィ風→
コルボレィ→
セルプメボレィ→

他のボレキもUPしているような気がするけど、
とりあえず見つけたモノだけ、リンク貼っておきました。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-11 02:43 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18741463
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-03-11 04:26
こんばんは!アンです。
私もマントゥは外で滅多に食べないかも・・です。
スボレイは前は自分で皮から作ってたけど、重労働で文句タラタラ言ってたら、
作らなくていい!って言われたので、それ以来作ってないんです。笑
いいんだか悪いんだか・・。
お店の風車の看板がカワイイ♪
Commented by タヌ子 at 2013-03-11 07:09 x
トルコの人って器用なんですね。
私は絶対こんなに小さな皮に具を包むなんて不可能。
ユフカの正体が今一つ分かっていなかったのだけど、フィロ生地みたいなものではなく、ブリック生地とクロアチアの乾燥パスタの中間みたいなものなんですね。
ボレキ、クロアチアではブレックと呼ばれてましたが、私はチーズよりも挽き肉の方が好き。
でもトルコのものはクロアチアのブレックに比べるとちょっと上品な仕上がり。
ドンキホーテの読み方、フランスと同じドンキショットなんですね。
Commented by surigon at 2013-03-11 08:10
どちらも美味しそう~~
今は時間がないので、帰ってきたらレシピを見にきます!
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-11 23:20
昨日、イタリア料理でオレキエッティを作って
マントゥを思い出していました。
サロンで習って、食べたいんだけどひとりで作るのは大変。
内職ですよね。
ニンニクヨーグルトで食べた〜い♪
共同制作者募集です。
Commented by Mchappykun at 2013-03-12 02:35
タヌ子さんに同感。写真で見たらもの凄く小さくて、こんなもの良く作りますね。私にも不可能です。

タヌ子さんのコメントを読むまで、お店の名前がドンキホーテとは気づきませんでした。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-12 03:08
アンさん
こんばんは。
スボレィ、皮から作っていらっしゃったんですか?・・・えらい!!
捏ねて、延ばして、茹でて、重ねて、焼いて・・・。
文句も言いたくなるぐらい、工程がありますよね。
わたしは、ボレキの中ではスボレィが、いちばん好きですが、
ほとんど作ったコトないです。
だって、手間がかかる割には、
あんまり上手にできた試しがないんです。。。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-12 03:13
タヌ子さん
フランス語から来ている単語って、結構ありますよ。
ドンキホーテーもそうなんですね。他のもトラックとか、ステンドグラスとか・・・。
フランス語も齧ったコトあるけど、同じ言葉が出ると嬉しくなったものでした。
ユフカは、薄皮の総称です。フィロもバクラヴァ・ユフカだし、
もっと分厚い大判な小麦粉のトルティーヤもユフカ。
わたしも、チーズ入りよりもひき肉入りの方が好きです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-12 03:16
surigonさん
ス・ボレイ、とってもおいしいですよ。
何度か作ったコトありますが、いまだに納得のいくものができていないので、
レシピはUPしていませんが・・・。
マントゥも餃子に似ているから、きっと日本人は好みじゃないか?と。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-12 03:18
ソーニャさん
マントゥは、ヒトと話しながら手を動かせば、そんなに苦痛じゃないけれど、
黙々と、独りで作ると嫌になってきちゃいますよね。
昨日、スーパーでマントゥ1kgが4.4TL(220円)で売っていて、
やっぱり、買った方が楽だなぁ~と。
日本に居たら、食べたければ自分で作るしかないですよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-12 03:26
Mchappykunさん
マントゥ。小さければ小さいほど良いって言われますが、面倒ですよねぇ~。
率先して作る気はしないトルコ料理の1つです。
それに、トルコだと、スーパーで乾燥している物とか冷凍物が売っているので、
そっちを食べるコトが多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード