アンタルヤで、キョフテとピアズ。

f0232763_391374.jpg



かな~り前のコトですが、
お友達とみんなで食べた、キョフテとピアズ。



ちょっと不思議に思うけど、トルコでは、
キョフテとピアズって、同じお店で出すコトが多いです。

・・・どうしてなのだろ??



といっても、キョフテとピアズを同時に頼むと、
量が多すぎて食べきれないので、

ハーフサイズのピアズを頼んだり、
キョフテ(かピアズ)をお友達とシェアしたり・・・。





f0232763_335040.jpg


キョフテ。

そういえば、って思ったけれど、
アンタルヤで食べるキョフテって、小判型が多いかも?

昨日UPしたイスタンブルのも、
イネギョル・キョフテシも、細長かったです。








f0232763_3124757.jpg


そして、
ターヒン(練りごま)入りのソースが特徴のアンタルヤのピアズ。

ソースに入れるスパイスは、お店によって少しずつ違って、
クミンを入れなきゃダメとか、にんにくを潰さなきゃとか・・・。

トッピングは、トマト、たまねぎ、茹で卵、イタリアンパセリが基本です。



以前、日本でアレンジして作ったアンタルヤのピアズ
よかったら、参考にしてみてください。
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-03-01 03:36 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18704427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bayswater92 at 2013-03-01 03:41
こんばんは!アンです。
このアンタルヤのピアズ、食べてみたい〜!!
ターヒン入り、めっちゃ興味津々です。
いつかアンタルヤ行かねば・・!
Commented by enzo_morinari at 2013-03-01 05:07
ターヒン(練りごま)入りのソースが特徴のアンタルヤのピアズ!
15メートルの高さからトーマス・デーリーばりに飛び込みたい!
減点覚悟で猛烈なスプラッシュをあげて。
Commented by mifita at 2013-03-01 06:34
アンタルヤのピアズとーーってもおいしそう~
イスタンブルのシンプルな方がキョフテと両方なら食べやすいかも?
でも見た目ではアンタルヤの方に一票!
Commented by un_voyage at 2013-03-01 08:25
akdenizさん、おはようございます

日本バージョンのレシピ、嬉しい!!!
キョフテの下にはナンみたいなパンですね♪
確かにこの量はいっぺんに出てきたら苦しいわ(笑)
Commented by surigon at 2013-03-01 08:46
どっちも美味しそう~~
どのくらいの大きさのお皿か分からないから、
よくばりな私はどっちもいけそう~なんて思ったりしました^^;
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-01 15:10
アンさん
おはようございます。
ずっとアンタルヤでしかピアズを食べていなかったので、
数年前まで、ターヒン入りのピアズがスタンダードだって思い込んでいました。
アンタルヤのピアズ。食べに来てください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-01 15:11
虹のコヨーテさん
アンタルヤのピアズ。日本の胡麻和えと通じるモノがあるような気がします。
ハーフサイズじゃなくて、フルでどうぞ。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-01 15:11
mifitaさん
アンタルヤ以外は、ピアズというとイスタンブルのような感じです。
が、アンタルヤの方がおいしいと思います。
なんで、アンタルヤだけターヒン入りがスタンダードなんでしょうねぇ~。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-01 15:11
un_voyageさん
おはようございます。
キョフテの下のパンのほかに、ピアズ用(?)に別途パンが付くんですよ。
あと、写真にはないけど、タマネギの丸焼きとか、サラダも!
(お店によっては、他にもいろいろ出てくるトコもあるし)

アンタルヤのピアズ。是非、作って食べてみてください。
大豆でも試したコトあるけど、白いんげんの方がおいしかったので、
手亡をお勧めします。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-01 15:11
surigonさん
UPしたピアズは、ハーフサイズです。
お豆だから、パンと一緒に食べると、少量でもかなりお腹がいっぱいになります。
ってか、パンを食べ過ぎるのが問題なんでしょうけど・・・。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-03-01 23:21
キョフテもピアズも魅力的な画像に目が覚めました(笑)
お酒があったらちんたらと食べてみたい。
こちらで気がついた。ファラフェルのソースはピーナツでなく、
練りゴマでした。。。
Commented by Mchappykun at 2013-03-01 23:49
タヒ-ンが一杯入っているアンタルヤのピアズの方が私も美味しそうに思います。キョフテもピアズもやはり本場で食べてみたいです。
私の次の大きな目標はトルコ旅行と決めました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-02 04:02
ソーニャさん
ピアズとキョフテのお店だと、お酒を置いているトコ、ほとんどないです。
お家で作って、食べるか?、アイラン(塩味のヨーグルトドリンク)で我慢するか?
ですね。
ファラフェルのソースもターヒンでしたっけ?
ちょっとフムスに似ていますよね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-02 04:03
Mchappykunさん
アンタルヤのピアズ、是非、本場で食べてみてください。
お店によっての違いを楽しむのも面白いですよ。
次は、トルコ旅行ですか?
今の流れだと、当分の間、アンタルヤ暮らしになりそうなので、
(まだ確定じゃないですけど)、アンタルヤでお待ちしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード