イスタンブルで、キョフテとピアズ。

f0232763_344248.jpg


イスタンブル街歩きの続きです。

ケチェ(フェルト)のアトリエ兼ショップを出て、
エジプシャンパザルとリュステムパシャへ行った後、
遅めのお昼ごはんを食べました。


ヨーロッパから帰ってきたばかりだったので、
無難にトルコ料理、キョフテ屋さんへ。

旧市街で、有名なキョフテ屋さんといえば、
Surltanahmet Koftecisi(スルタンアフメット・キョフテジスィ)。


以前アンタルヤの鶏肉のドネルの時にも書いたけど
どうもトルコでは、同じようなお店が隣り合わせになるコトが多いみたいで、
ここもそうでした。





f0232763_3444353.jpg


ピアズ。おいしいんだけど、
アンタルヤのを食べ慣れていると、なんか足りない気がして
(なにかじゃなくて、主にターヒンですが)、ちょっと物足りないかも?

アンタルヤのピアズはこんな感じ







f0232763_3451941.jpg


キョフテ。
キョフテ自体も悪くなかったけど、
さらにおいしいって思えたのは、添えてもらったペースト。








f0232763_3455299.jpg
   




Surltanahmet Koftecisi

Divanyolu Cad. No.12, Sultanahmet
0212(520)0566




これで、イスタンブル編は終わり。

ほぼ半日しか周れなかったけど、イスタンブルって楽しいです。
飛行機のチケットも高い訳じゃないし、日帰りできるのだから、
また、近いうちに行けたら良いなぁ~と思っています。

明日は、アンタルヤのピアズとキョフテをUP予定。
イスタンブルとアンタルヤ。同じお料理でもこう違うってコトで。
(地域だけじゃなくて、お店によっても、さまざまですが)
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-02-28 04:16 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18700608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by タヌ子 at 2013-02-28 08:40 x
イスタンブルのピアズもあっさりしてて美味しそうだけど、私もアンタルヤのピアズに惹かれます。
レシピがあったら作ってみたい。
最近夫がやたらケバブに嵌っていて、外出するたびにケバブ屋さんに行ってるといっても過言じゃないぐらい。
先日食べたイスケンダルケバブは美味しかったけど、本場のものとはやっぱり違うんだろうなぁ。
キョフテは本場の物の方が見た目がお上品。
Commented by un_voyage at 2013-02-28 08:41
白いんげんのサラダ、すっごく美味しそう!!!
日本でも、これなら作れるわ♪
アンタルヤは、さらにゴマペーストのドレッシングをかけて頂くんですね

トルコを旅したら、あそこで美味しかったからまた食べようって頼んだら違うものが出てきちゃうのかしら。。。
まぁ日本でも店によっても違うからそれを思えば同じなのかな~!?
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-28 08:55
タヌ子さん
ピアズにターヒンが入っているのは、アンタルヤだけらしいです。
レシピは、昔日本で作ったのをUPしたコトあるハズ。
http://akdeniz.exblog.jp/14655134/
もうちょっと汁だくでも良いと思います。パンを浸して食べるとおいしいし。
イスケンデルは、ブルサが名物ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-28 08:57
un_voyageさん
アンタルヤのピアズは、ターヒンという練りごまが入っています。
あと、上に乗せる具(?)の種類もちょっと違うかな?
トルコで食べるのなら、アンタルヤのピアズ、お勧めですよ~。
キョフテはどこでも食べられるけど、ピンきりかも?
日本でも、トルコでも、ハズレのお店には行きたくないですよね。
Commented by Mchappykun at 2013-02-28 09:15
キョフテ、美味しそうですね。添えられたペーストはどんな味なのでしょう。akdenizさんが美味しいと仰っているので、とても興味があります。
ピアズというのは白いんげん豆のサラダなんですね。私もターヒンが入っているアンタルヤ風のほうが美味しそうに見えます。アメリカではTahiniと書いてあって、タヒニと読んでいるように思います。ターヒンってトルコ語ですか?
Commented by ekko_kopanda at 2013-02-28 12:36
こんにちは。

アンタルヤ~イスタンブルって
大阪と東京くらいなんですかね~
私も去年日帰りで東京へ行ってきましたが、
行けないこともないけど、1泊したほうがいいなって感じでした。

キョフテ美味しそう!!
ペーストはトマトの何とかってやつですか?
名前忘れちゃった(笑)

ピアズはアンタルヤのほうが美味しそう!!
こちらのはあっさりしてる感じがします。
ごまペーストが日本人にも合いそうですね♪
アンタルヤのが食べてみたいわ~

>すみませ~ん、ハワイのフリフリチキンは電動でした ^^;
焼いてる位置を変えるのに手で動かしてるので
それを手動で回してるのかと思っちゃいました。

Commented by akdeniz_tk at 2013-02-28 20:07
Mchappykunさん
添えてもらったペーストは、辛いペーストなんですが、
ただ辛いだけじゃなくって、お味がふくよかで、とってもおいしかったです。
ゴマペースト。ターヒンっていうのはトルコ語で、
アラビア語の読みだとタヒニになるんだと思います。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-28 20:13
ekko*さん
こんばんは。
東京、大阪間よりももうちょっと遠いと思います。
飛行機で1時間、車だったら12時間(だったかな?)なので。
飛行機は、朝5時前から、深夜12時ぐらいまであるので(夏場は真夜中にも!)、
日帰りは余裕でできるんですけど、やっぱり見るトコ、遊ぶトコが多いから、
1日じゃ足りません。東京と一緒ですよね。

アンタルヤのピアズ。日本人向きだと思います。
大豆でアレンジしたコトあるけど、白いんげんの方がおいしかったです。

フリフリチキン。電動だったんですね。
やっぱりハワイで手動だと、人件費が高すぎちゃうんでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-28 23:34
ピアズ、イスタンブールよりアンタルヤの方が視覚的にも
美味しそうです。
スパイシーなキョフテ他、食べたいモノが沢山あって
アクデニズ。さんのレシピをプリントして待機中です。

日帰りできる距離なら月に一度は行きたいですね。
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-01 03:40
ソーニャさん
行ける距離なんだけど、用事がないとなかなか。
アンタルヤの空港のアクセスが悪すぎだからってのも原因の1つかも?

ピアズ。作るときは、ソースを増やしてみてください。
パンにつけて食べるとおいしいですよ。
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-01 14:39
今頃ですが、アンタルヤってどこにあるの?と、
googlemapで見ました。キプロスに近い海辺の町なんですね。
もう、地図を見ただけで歴史の世界。
地図を見るのが大好きなの。趣味かも。
次回はもっとマップをアップにして、アンタルヤをお散歩してみたいな。
場所が分かると、明日アップされるという料理の違いも、
なんとなくイメージできるかもしれないし。楽しみ!
旅している気分になってきてしまいました(笑)
Commented by akdeniz_tk at 2013-03-02 06:42
ボヤントさん
キプロスには、近いといえば近いけど・・・でもかなり時間がかかりますよ。
車でキプロス行きの船が出ているアダナまで6時間ぐらいかかるハズ。
アンタルヤの地中海を挟んだ向こう側がエジプトです。
わたしも、地図を見たり、時刻表を見るのが大好きです。
実際に旅するよりも、その方が楽しいって思ったりもします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード