鶏の炭火焼き(キョムルデ ピリッチ)。

f0232763_2495511.jpg



だいたい、お料理ネタでも外出ネタでも、
『チーズのように、熟成させているのか?』ってぐらい遅れがちで、
早くても2週間前、ひどい時には、3ヶ月以上も前のコトを思い出しながら、
UPしているのですが・・・珍しく、今週の出来事です。


以前、間違えて違うレストランに入ってしまって
食べそこなった、鶏の丸焼き。

『今度こそは!』とお友達と再訪しました。




カレイチ(旧市街)に近いトコにあるけれど、
奥まった場所で、かなり分かりにくいんですよねぇ~。
ハン(昔の隊商宿)の中、というか、パティオというか、
入口をくぐった後に、広場があって、そこに並んでいるお店の1つなので。



f0232763_2503222.jpg


1954年にオープンした、老舗のレストラン。
1960年代から、今のお店いちおし、鶏の丸焼き(Kömürde Piliçi)を出しているそうです。
丸焼き続けて、50年以上ですねぇ~。

CNN TüRKの番組、 
『Yol Üstü Lezzet Durakları』でも紹介されていました。(トルコ語)←いちばん最後にでてくるお店です。










f0232763_2512120.jpg


しかもね。
機械の丸焼きじゃなくって、ヒトが焼いているんですよ。











f0232763_2515919.jpg


炭火は、火が出ないように調整して、
状態を見ながら、くるくる、くるくる。












メインの前に、メゼ(前菜)とサラダを頼みました。

f0232763_2524324.jpg


炭火で焼いた茄子とヨーグルトのメゼ。
どこで食べてもハズレなしの、大好きなメゼの1つ。












f0232763_253887.jpg


Antep Ezme 5TL(約250円)
Acili Ezme(アジリ・エズメ)です。
が、普通のものよりも、味に奥行きがあって、
とってもおいしい!

お友達と、『きっと、使っているサルチャが違うからだよねぇ~』と。

サルチャ(トルコのトマトペースト)って、どこでもあるけれど、
東でちゃんと作ったものがおいしいって言われていて、ほんと全然違います。








f0232763_2533472.jpg


kaşık salata 6TL(約300円)
チョバンサラタスと何が違うのか?
って、聞いたら、野菜の切り方だそう。
細かく切ると、カシュックサラタになるらしいです(初めて、知りました)。










f0232763_2535524.jpg


メゼを頼むと、ついつい食べ過ぎてしまうエキメッキ(トルコのバゲットっぽいパン)。
軽くトーストしてあって、いつも以上に食べてしまい、
メインの前なのに、すでに腹8分目?













f0232763_2541765.jpg


で。メインのKömürde Piliçi ハーフサイズ。
ブルグルピラフ付き。

吃驚するお値段なんですよ~。
しかも、嬉しい意味で。
8TL(約400円)でした。

最近、ちゃんとしたレストランのメインって、
10TL以下のコトほとんどないのに・・・。
メインと比べると、サラダがなんだか高く感じますよね?


ブルグルピラフもね。使っているサルチャが違うからなのか、
ものすごく、赤いです。


前回、行ったのが7年ぐらい前だけど、
これだけおいしいんだから、次はそんなに期間を空けないで、
また行きたいなぁ~などと思っています。




f0232763_2554313.jpg


PARLAK RESTAURANT

KAZIM ÖZALP CADDESİ ZİNCİRLİ HAN
KALEKAPISI / ANTALYA
0242 241 91 60
[PR]

by akdeniz_tk | 2013-02-23 03:05 | 名物料理と食材辞典。 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://akdeniz.exblog.jp/tb/18681073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mchappykun at 2013-02-23 03:44
このレストラン、どれもとても美味しそうですね!
鶏が炭火で焼けてくるくる回し、手作業だから焼き具合を見ながら出来るので、余計美味しくなるのですね。ローストチキン、大好きなのでこのレストランの食べてみたいです。

↓のラーメン、写真ではラーメンそのものです。ラーメンは麺とスープが大事で、スープも出汁が出ていて、とても美味しそうです。たまごも。何でも一からご自分で作ってしまうakdenizさんは、本当に凄いです!
Commented by 池田家・夫 at 2013-02-23 06:34 x
おはようございます。
先日妻との付き合った記念日をすっかり忘れていた
池田家・夫です。(かなりの失態です)

昨日始めて拝見させてもらって、
本日もまた拝見させてもらっているんですが、
毎朝朝ごはんを食べない僕が
このブログ見るとお腹、すくんですよね~

「嫁、めし~。」
ってまだ寝てます 汗
僕は仕事に行ってきます。

明日も楽しみにしてます^^
Commented by タヌ子 at 2013-02-23 08:42 x
10年前の居酒屋みたいな値段ですね!
半身で400円って有り得ません。
やっぱりトルコ料理って野菜がたっぷり楽しめてヘルシーですね。
次回アンタルヤを訪れる時のために、チェックしておきたいお店ですが、多分アンタルヤを訪れるとしたら、またまたツアーになりそうだから、食事時間は取れそうもありません(涙)
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-23 19:31
Mchappykunさん
トルコでも、ローストチキンは機械で作るトコの方が多いと思いますが、
炭火の上で、手で回しながらって、かなり手間がかかっていますよねぇ~。
お料理は、どれもおいしかったです。
サラダを減らして、メゼをもう1品増やしてもよかったかもしれません。
ラーメンって、カレーと同じで、たまに食べたくなるんですよねぇ~。
ラーメンスープはいい加減に作っちゃったけど、
もう少しこだわれば、さらに本格的になりそうです。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-23 19:36
池田家・夫さん
こんばんは。
記念日、お互いに忘れていたらそれはそれだけど、
片方が大切に覚えていたら、スルーされたら悲しいです。
埋め合わせ、しっかりとしなくては・・・ですね。

本当は、去年の旅ネタ(イスタンブル)を2月中に終らせたいのですが、
たぶん、明日もお料理ネタをUPすると思います。
お腹すかせてください~。
Commented by nananananohana at 2013-02-23 19:39
こんにちは^^

昨晩、友人と外出をしたのですけれど
帰り際にラーメンが食べたくなり気持ちを抑えるのに大変でした~笑。

お写真にもある、茄子とヨーグルトの前菜…
ず~っと食べてみたいと思っているものの1つです!
それにしても、旧市街近くでこのお値段とは♪素敵です!
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-23 19:40
タヌ子さん
わたしも安くって、吃驚しました。
最近、アンタルヤのレストランも高いトコが多くって、
メインは、牛や羊などのお肉だと15TL~、鶏肉でも10TL以上はするし、
ちょっとオシャレなトコへ行こうと思うと、
お酒を飲まなくても40TL(2000円)はかかるから。

アンタルヤのカレイチ(の時計塔)から、ほんと近いので、
ツアー抜け出すコトできるなら、是非、行ってみてください。
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-23 21:40
nanohanaさん
こんにちは。
お住まいの街にラーメン屋さんがあるんですね。
良いなぁ~。
ラーメンも、カレーも、時々、無性に食べたくなりますよね。

焼きなすとヨーグルト。お店によって、少しずつ違っていて、
食べ比べるのおもしろいです。
ちょっと奥まったトコにあるけど、観光地の近くだから、
便利ですよね。しかも、ほんとお得なお値段だし。
Commented by ekko* at 2013-02-23 22:23 x
こんばんは~

↓のパスタ+重曹でラーメンってすごいですね~
確かにパスタなら世界中で売ってるだろうし、
海外でラーメン食べたかったらイイアイデアですね。
考えた人すごいなぁ~

わーい!!
今日の丸焼きチキン楽しみにしていました~♪
めっちゃ美味しそうです。
でも手で回してる写真を見ると
ハワイのフリフリチキンと同じだって思っちゃいました~
あれも手で回して焼いてます。
(あと何回か後に登場の予定デス)

それにしてもすっごく美味しそうなのにお値段が安~い。
安いのに美味しいって最高ですね♪
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-24 01:31
ekko*さん
こんばんは。
パスタでラーメン。誰が考えたんでしょうねぇ~?
世の中には、本当に画期的なコトを思いつくヒトがいるものだ。
と、感心します。

ハワイのフリフリチキンと同じですか?
UPされるのが楽しみです。
アンタルヤもレストランの淘汰が激しいんですが、
やっぱり、おいしいトコは残るんですねぇ~。
安くておいしいって、ほんと良いですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2013-02-24 12:41
炭火焼って言葉にとっても弱いワタシ。
炭火焼きと器械のグリルって雲泥の差がありますよね。
その上お値段も良心的だし、牛から鶏に移行しないと意識はしている
もののなかなか。
でも職場の近くにあったら週に2回は行ってるだろうな。
Commented by surigon at 2013-02-25 07:18
メインが400円って!安いですね!
しかも、美味しかったら御代わり出来ちゃいそうです(^m^)
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-25 10:00
ソーニャさん
アンタルヤのレストラン。最近では、10TL(500円)を切るおいしいものって、
探すのが大変になってきたのに、ここは良いですよ~。
職場の近くにあると、常連さんになれそうですよね。
器械のグリルとは、やっぱりお味が違うような気もします。
(が、最近買ったコトないので、たぶん。ですけど)
Commented by akdeniz_tk at 2013-02-25 10:02
surigonさん
観光客がよく行くエリアなのに、このお値段。
本当に良心的だと思います。
鶏肉を半羽って、かなり量があって、食べごたえもありますよ~。
とっても満足度の高いお店でした。
Commented by fsnote2 at 2014-04-09 20:08
ほんとだ!半身でドン!(笑)
でもサイズが小さくて可愛いですね。
へえ~、トルコ人は待ちませんか!
中近はダラダラとひたすら無駄話をして待つケースが多かったのですが、トルコでは穏やかという印象が残っています。
こんなに沢山の鶏が一斉に手動グリルされてお見事です!
Commented by akdeniz_tk at 2014-04-10 08:20
fsnote2さん
小さく見えますか?結構、大きかったですよ~。
トルコでも、ダラダラと無駄話をして時間を潰す傾向が高いですが、
レストランでは、ほとんど待たないかも??
習慣の違いってコトですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード